• ベストアンサー

上水道と下水道料金の請求

最近引越したのですが (ちょっとばたばたしてたもので引越し後のライフライン等の手続きの状況を覚えていません。) 先日、千葉県水道局より 給水停止予告状が届きました。 今まで(前の住所)は口座自動引き落としにしていたため 銀行の取引履歴をみると 下水道料金だけ引き落とされてました。 上下水道は別々に転居届けをだすのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的には「下水道」は「市町村の事務」であり、「上水道」は「都道府県」の事務です(時々、水源地などで市町村が上水道を管轄していることもある)。 故に別々に届出が必要になることもあるかと思います。