• ベストアンサー

フェンダーとギブソン

フェンダーのテレキャスとギブソンのレスポールの 音の違いなど 教えてくれる方いらしたら お願いします。

noname#29166
noname#29166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.1

テレキャスはトレブリーでアタックの強いキャンキャンした音がします。ストラトよりも芯のある固い音です。またストレートでクリーンな音です。 レスポールは太くてバギッとしたアタック感がある分厚い音がします。フェンダー系のギターと違いネックがボティとしっかり組み合わされ接着されてますからサスティン(音の伸び)も長いです。 テレキャスはクリーンか、少し歪ませたぐらいの音でバッキングするのに向いてます。アタックはありますがもともと音が細いため歪ませてもリードソロ向きの音ではないかもしれません。できないというわけではないですが。 レスポールは太くてパワーのある音なので、ソロはもちろんロックギターのバッキングリフなどにはバッチリ最適です。ただ太い音のためシャラシャラした音は出しにくいので、軽めの音でカッティングするのには向きません。

noname#29166
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レスポールにしようと思います。

関連するQ&A

  • フェンダーストラトかエピフォンレスポールスタンダード

    近々、フェンダーJAPANのストラトかエピフォンのレスポールスタンダードのどちらかを買おうかと思ってます。フェンダーUSA、ギブソンには届かないので、5万前後の物にしようかと。 音的には、フェンダーのジャキッとした音が好きなのですが、ネックや弾きやすさの点ではどうなんでしょうか?両者の特徴も教えて欲しいです。 楽器店に見に行きたいのですが、忙しくて行けそうにないので感想だけでも教えて頂ければなと思います。

  • Gibsonのギター、SGとLP

    ギブソンが出してるレスポールのギターと、SGのギターは音色にどれくらいの違いがあるんでしょうか?ピックアップが似ているので、そんなに違いはないように見えるんですが。 それと高いギターはビビらないらしいのですが、どれくらいの価格(どのモデル)までいけばビビらないんでしょう? 4万くらいのフェンダーはネックを直しても少しビビってしまいます。

  • フェンダーかギブソンか

    こんにちは。 いままで入門用のエレキギターをつかっていて、適当にうまくなったので新しくギターを買いたいなと思い、質問させていただきました。 自分は70~90年代の洋楽をよく聴きます。 なのでゆくゆくはQueenやZZtopなんかをやりたいかなーなんておもってます。 そこで自分なりにギターを選んでみたのですが ・Gibson les paul studio 50's tribute /8.3000円~ ・Fender mexico Classic Series~ Classic '50s Stratocaster /7.3000円~ にしぼってみました。 ※別にクラシックモデルにこだわっている訳ではありません(汗) 予算は7~8万円くらいで考えています。 別に絶対この二つじゃなきゃいけないわけではないので、おすすめのギターがありましたらおしえてくださいm(_ _)m あとフェンダーメキシコのハムバッカーがついてるモデル(HSS)というのにも興味があるのでインプレかなんかあったらおしえていただければ幸いです(^^;

  • ギブソン ハムバッカー ピックアップについて

    ギブソンのピックアップについてです。 Gibsonレスポールのピックアップとして搭載されているハムバッカー3種の中では皆さんはどの音がお好みですか? 490R、498T(レスポールカスタム、レ スポールスタジオに搭載) Burstbucker Pro(レスポールスタンダードに搭載) 57classic(レスポールクラシックに搭載) 主観で構いません。 ギター本体の違いによる音の違いを度外視するとして、みなさんはどのPUの音がお好みですか? 個人的に57classicの音はパワフルだと感じました。

  • ギターを10本持つなら?(5本でも可)

    あるギター本で著者が 「この5本を持っておけば良い、あとは買わなくて良い」 と言ってました。 それは ・フェンダーストラト ・フェンダーテレキャス ・ギブソンレスポール ・マーチンのアコギ ・12弦ギター というものでした。 同意しかねましたが・・・。 他の方の意見をお聞かせ下さい。 挙げるのは10本か5本でお願いしたいです。

  • ギブソン系のレスポールについて

    過去の質問でも同じのがあったのですが、分かりにくいので質問させていただきます。 レスポールで、ギブソン、オービル、オービルbyギブソン、エピフォンと分かれているのですがクオリティーの違いははっきり分かるものなのでしょうか? もし中古で同価格のオービル、オービルbyギブソン、エピフォンの3種類のレスポールを並べられたらどれを選びますか?

  • ギブソン、フジゲン、トーカイ、グレコ ギター選び

    Gibsonのレスポールを買おうと思ったのですが、予算が足りないことが判明しました。 しかしGibsonのレスポール(standard,classic,studio)を試奏し、それぞれ個性がありながらも共通して感じたあのフロントの甘い音、リアの太く迫力のある素晴らしい音が忘れられません。 あの音に魅了されてしまったので今すぐにでも買いたいのですが、お金が足りません。 そこでGibsonを買うまでとりあえずコピーのレスポールモデルで練習しようと思い、Fujigen NCLS-20R、Tokai LS160、Greco EG-95を試奏しました。 しかしフジゲンは「綺麗な音が出るが、音に迫力がなく歪みにくい」と感じ、トーカイは「フジゲンより歪むが本家レスポールほど音が太くない」と感じ、グレコは「音がくぐもった感じがする」と感じ、どれもGibsonのレスポールの音とは異なると思いました。 予算は8万円なので試奏したコピーギターよりもさらに下のモデルしか現在は手に入らないと思います。 このように選びかねているのですが、みなさんならFujigen、Tokai、Grecoのどのレスポールモデルを選びますか? また、これら3つよりもGibsonのレスポールの音に近い音を出せる物はありますか? それともお金を貯めて音で一番満足できるGibsonのLes Paulを買った方が良いのでしょうか?

  • GibsonレスポールStudio

    GibsonのレスポールStudioは音・質など、いいほうですか? 使ってる方、分かる方、教えて下さい。

  • gibson Les paulについて

    gibson Les paulについて(gonson) うちにgibsonのレスポールらしきギターがあります けど写真の通りロゴがおかしいです なんかgonson・・・?みたいな 父親からのもらい物なんですが何しろ30年以上も前の代物なので そんなに詳細な情報はわかりません 一応ちゃんとした楽器屋で買ったみたいです ハードケースがついてました(無地、ロゴ等無し) 値段は3万から6万くらいらしいです(今の金だと20万,30万だと語っています←多分嘘) シリアルナンバーやペグ裏の刻印等はありません ロゴ以外はgibsonのレスポールカスタムにそっくりです 30年以上前に偽物が出回っているとは思えませんが・・・ ベースアンプでしか音を出していないのとフロントPUが死んでいるので ちゃんとした音はわかりませんがあんまりいい音じゃないです なんかわかったり、感想とかあったら回答お願いしますm(__)m うちにgibsonのレスポールらしきギターがあります けど写真の通りロゴがおかしいです なんかgonson・・・?みたいな 父親からのもらい物なんですが何しろ30年以上も前の代物なので そんなに詳細な情報はわかりません 一応ちゃんとした楽器屋で買ったみたいです ハードケースがついてました(無地、ロゴ等無し) 値段は3万から6万くらいらしいです(今の金だと20万,30万だと語っています←多分嘘) シリアルナンバーやペグ裏の刻印等はありません ロゴ以外はgibsonのレスポールカスタムにそっくりです 30年以上前に偽物が出回っているとは思えませんが・・・ ベースアンプでしか音を出していないのとフロントPUが死んでいるので ちゃんとした音はわかりませんがあんまりいい音じゃないです なんかわかったり、感想とかあったら回答お願いしますm(__)m

  • ギブソンのレスポールの音質

    ギブソンからのレスポールは新品で10万きるのから何百万するものがありますが、その音質の違いは聞いてわかるもんなんですか?

専門家に質問してみよう