• ベストアンサー

フェンダーとギブソン

フェンダーのテレキャスとギブソンのレスポールの 音の違いなど 教えてくれる方いらしたら お願いします。

noname#29166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 82w82
回答No.1

テレキャスはトレブリーでアタックの強いキャンキャンした音がします。ストラトよりも芯のある固い音です。またストレートでクリーンな音です。 レスポールは太くてバギッとしたアタック感がある分厚い音がします。フェンダー系のギターと違いネックがボティとしっかり組み合わされ接着されてますからサスティン(音の伸び)も長いです。 テレキャスはクリーンか、少し歪ませたぐらいの音でバッキングするのに向いてます。アタックはありますがもともと音が細いため歪ませてもリードソロ向きの音ではないかもしれません。できないというわけではないですが。 レスポールは太くてパワーのある音なので、ソロはもちろんロックギターのバッキングリフなどにはバッチリ最適です。ただ太い音のためシャラシャラした音は出しにくいので、軽めの音でカッティングするのには向きません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レスポールにしようと思います。