• ベストアンサー

寝ている間に、かさぶたがとれてしまいます

こんばんは。 7ヶ月になる息子なのですが、 頬のかぶれを、寝ている間に枕などの寝具に顔をこすりつけて かさぶたをはがしてしまうので、傷が一向に良くなりません! 皮膚科で、かゆみどめの飲み薬、塗り薬をもらっているのですが、 寝ている間のごしごしがとまらず、 朝になると、寝具が血だらけ! テープでガーゼをとめたりもしたのですが、 起きていればあっという間にはがしてしまうし、夜の間にはがしてしまったら誤飲が心配です。 寝返りをうてないように、体を固定してしまうのも、かわいそうだし。 なにか、よい方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

7ヶ月さんでは気になる部分をこすったり掻きむしったりを止めるのは難しいですよね。 我家の場合ですが、軟膏をガーゼに塗り付けてかぶれに当てて、その上をテープで止めるのではなく、市販の防水フィルムを大きめに貼って保護しました。 このフィルムは透明で貼ると肌に馴染んで剥がれにくくなるので、寝ぼけてゴシゴシしてもある程度は持つと思います。 はじめからガーゼが付いているフィルムも売られています。 頬を全体をおおうくらいのフィルムであれば剥がれにくいし、剥がれても誤飲することもないと思います。 また、痒い部分は冷やすとましになるので夜は水枕などをして、頬を冷ながら眠るようにするなどもいいかも。

zoromeusa
質問者

お礼

頬を覆えるほど、大きなものもあるのですね! 傷が結構大きいことと、頬の口に近い部分にあることから 防水フィルムはあきらめていました。 フィルムによるかぶれも、もしかしたらと気にはなりますが 試してみたいと思います。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

傷口を乾燥させないで皮膚再生させるための ハイドロコロイド素材ばんそうこう http://yuho.main.jp/otc/back20060621.html

zoromeusa
質問者

お礼

このような商品があるということは、耳にしたことがあったのですが 使ったことはありませんでした。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • かさぶたができませんがよいばんそうこうありますか。

    こんにちは。血が出ても年のせいかかさぶたができません。 絆創膏を使うと血の中の血小板も吸い取ってしまい皮膚の再形成を阻害するらしいので、サランラップなどをテープで止めて血を残すように勧められました。 それは実際にやってみて効果があったのですが自宅以外ではなかなかそういうことができません。血を吸い取らず血小板で皮膚を再生してもらうのにいい絆創膏はありますか。 ちなみにケアリーブというのをドラッグストアの勧めで購入しましたが血も血小板も吸い取ってしまうようです。 よろしくお願いします。

  • 水ぼうそうカサブタの痕(凹み)が残りそうで心配です。

    先日、3歳の子どもが水ぼうそうになりました。 小児科ではもう治ってるので塗り薬も飲み薬もやめていいと言われました。 痕にならないように、カサブタをとらないように気をつけていたのですが、顔にできた大きなカサブタが、寝ている間にひっかいたようで取れてしまいました。 今は2回目の薄い黄色っぽいカサブタができつつある状態です。 凹んだ痕になりそうな予感です。 痕(凹み)が少しでもましになるように今できることはあるでしょうか? 皮膚科か形成外科に行ったほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブユ(ブト)に刺され掻いた跡がかさぶたになったのですが、痒くて掻きこわし、またかさぶたができての繰り返しです

    昨年夏に、渓流沿いでブユ(ブト)に足と腕を80箇所近く刺されてしまいました。 皮膚科に行きステロイドをもらい治りかけましたが、妊娠後はかゆみ止めと亜鉛の軟膏にかわりました。 腫れは引いているので、掻き壊したかさぶたを掻かなければ、もっと早く治ると思うのですが、どうにもかさぶたが痒くなってしまい掻いて、そして掻き壊し血が出る・・・という繰り返しです。 軟膏を朝晩塗っていても、かさぶたが痒くなります。 こんな足では、お産の時、恥ずかしいですし、何よりかさぶたの痒みがつらいです。 かさぶたを掻かない秘訣ありますか? ぜひ教えて下さい。

  • ほくろ除去 かさぶたを無理に取ってしまった

    一週間前に皮膚科でほくろを除去してもらい、その箇所にはテープが貼られ、自然に取れるまでそのままにしておいて下さいと言われていました。 4日ほど前にかさぶたができたんですが、つい先ほど体を洗う時にテープに指が引っかかってしまい、かさぶたごと取ってしまいました。 かさぶたが取れる瞬間は少し痛みがあり、跡を見てみると血や液などは何も出ておらず赤みがある状態なんですが、自然にかさぶたがはがれ落ちるのを待たずに無理に取ってしまったがためにシミになるのではないかと心配しています。 紫外線からカバーするためにただちに病院からもらったテープを貼り直しましたが、適切な対処法はありますでしょうか。 せっかく除去したにも関わらず、シミになってしまっては台無しです。

  • 手足にかゆい湿疹

    2週間程前、なんだか耳(耳たぶと耳の上の方)が痒いな…と思っていたら、段々と耳か赤くはれたようになり、それから3日後には頬に痒みのある湿疹のようなものが出てきました。 これはまずい…と皮膚科に駆け込んだところ「何かにかぶれたんでしょうね」と言われたものの原因はわからず。 耳のかぶれが頬まで来ているようなことを言われ、飲み薬と塗り薬で様子を見ることになりました。 しかしその2日後には首や頭、手足が痒くなり初め、気がつくとやはり湿疹が。 再び皮膚科に言って更に強い塗り薬をもらったものの、日ごとに広がって いき、お腹や背中も痒くなってきました。顔と耳は大分よくなったのですが、やはり寝ている間に掻いてしまっているようで起きると手足の湿疹が増えています。また、シャワーを浴びると身体中とても痒くなります。 今週いっぱいは病院に行くこともできないので、ここに書き込ませて頂きました。どなたか原因や対処法お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 ちなみに皮膚科の先生によると、外的要因で、食べものは全然関係ない、人には移らない、とのことです。

  • ネコがかさぶたを掻く⇔また出血を繰り返し治りません。

    ネコがかさぶたを掻く⇔また出血を繰り返し治りません。 飼っているネコの体中にかさぶたがあります。 経緯を説明させていただきます。主人と2人暮らしで普段ネコの世話は私がしています。実家で不幸があり2か月程家を留守にしていました。帰ってきてみるとネコの体中にかさぶたがたくさんできていました。 日中は外で遊ばせているのと、留守中あまり家を掃除してなかったせいで、ノミが体についたのだと思います。慌ててフロントラインをつけてやり、毎日掃除機を掛けていますが、まだ体にノミがいるようです。 また、体中に出来ているかさぶたが痒いのか、血の所にノミが寄ってくるのか、頻繁に爪や歯で掻いてはまた出血しより大きなかさぶたが出来るといった、悪循環に陥っています。 また、体や家にいるノミはどうすれば退治することができるのでしょうか。 大概そうだと思いますが、我が家のネコも体が濡れるのが大嫌いで、大暴れして体を洗うことができませんでした。。。また怪我が治るまで家の中でじっとさせておこうと、外出禁止も試みたのですが、元々外で遊ぶのが大好きなもので、ストレスが溜まるのかカーテンやブラインドに飛びついたり、ドアを開ける度に外に出たがったりするのと、掻くのは全然治まらなかったので、結局外遊びを解禁させてしまいました。 なんとか少しでも早く治してやりたいです。病院に連れて行けば、痒み止めの注射や飲み薬を処方してもらえるのでしょうか。(怪我の個所を舐めているので、塗り薬は避けたいです) どんなアドバイスでもいただけましたら助かります。

    • ベストアンサー
  • 色素沈着を少しでも早く治したい

    顔の皮がめくれて出来た瘡蓋を剥がして、色素沈着が出来てしまいました。皮膚科で、飲み薬(シナール、ニコルダ)と、HQと書かれた塗り薬を処方されました。それと、紫外線をカットするために、日焼け止めを患部に塗っています。それ以外で、出来るだけ色素沈着を早期に治すために出来ることはあるでしょうか?

  • ●とびひは飲み薬も飲まないとダメですか?

    ●とびひは飲み薬も飲まないとダメですか? 4歳の息子がこの夏2回目のとびひになりました。 1回目は皮膚科に行き、飲み薬と塗り薬ですぐ治りました。 そして、昨日また同じ場所(首のうしろ)に1つ発見。前回もらった塗り薬を塗ってガーゼで覆っていますが飲み薬も飲まないといけないのでしょうか? じゅくじゅくではなく乾燥している感じです。

  • 後頭部にできた子供のとびひ

    現在1歳になる保育園児のママです。 昨日あたりから、息子の後頭部にとびひができてしまいました。 皮膚科に行き、塗り薬と飲み薬で治療中です。 保育園からは、登園してもよいと言われましたが、他の子供にうつらないように、ガーゼか何かで覆ってきてください、と言われました。 息子は後頭部に汗をかきやすく、ガーゼをテープで止めても、すぐはがれてしまいます。 薬局で、ネットの包帯を買ってきて、かぶせてみましたが、すぐに自分でとってしまいます。 なにかしら措置をして行かないと、登園を断られそうで、困っています。 なにかいい方法があったら、教えてください。

  • ニキビ(赤い発疹・・?)

    顔のニキビ(痒いです)と頬が荒れていたので皮膚科に行ったところ、かぶれが酷いのでまずかぶれを治そうと言われ、ビタミン剤と抗アレルギー剤と漢方、塗り薬にロコイドを貰いました。 ですがロコイドを塗り始めて四日後、急に顔全体に炎症ニキビがボンッと出まくってしまいました。 怖くて慌てて次の日皮膚科にいくと、今日からニキビを治しましょうと言われ、ダラシンゲルと強めの抗アレルギー剤に変更して出されました。 そして今ダラシンを塗っているんですが、日中とても痒いんです。効いてる証拠なのかもと、我慢しているのですが・・・。 あと、ダラシンを塗ると血がぶわっと出てきてびっくりします。 今は顔全体にニキビというか、赤い発疹が出ている感じです。中心に何個かは濃があります。 皮膚科には、10日後に来て下さいと言われましたが、今行った方がいいのでしょうか・・・ 跡が残りそうなのと、血が出るのがとても不安です・・・。 どなたかアドバイスお願いします。 支離滅裂な文章ですみません。