• ベストアンサー

原付2種バイクで悩んでいます

いつもお世話になっています。 現在125cc以下のバイクを探しているのですが、最近だんだん迷宮に入り込みつつあります。 僕が今候補にしているバイクには、Ape100、XTZ125、マジェスティ125FI、が主な候補なのですが、お勧めのものはありますか? 最初はApeを購入するつもりだったのですが、やっぱりある程度の大きさがあったほうがかっこいいしタンデムもしやすいのではないかとも思います。それぞれに魅力があるので、なかなか決められません。 まだApeしか実車を見たことがないのでなんとも言えませんが、バイク好きのみなさまならどういう選択をされますか?? ぜひ参考にさせていただきたいと思います、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

アドレスV125Gとマジェスティー125FIの2台を所有しています。 タンデムを考えるのでしたら、マジェ125はお勧めです。 通勤通学の足として使用するならば、アドV125は小回りが効いて最適です。 Apeは面白いバイクですが、エンジンの非力さが目に付いて、私は初めから候補に入れませんでした。 意外とお勧めなのはアドVとコマジェの中間に位置する、シグナスXですよ。サイズ的にも丁度良いし、タンデムも楽々こなします。 実際には実車を見て、さわって、またがって、出来れば試乗をして決めてください。

akiakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当はツーリングなどの遠出に使いたいのですが、結局は通学用ということになると思います。 そのため、小さくてコストパフォーマンスの高いアドレスV125Gはすごくいいと思うのですが、タンデムで遠出するなら大きいマジェスティー125のほうがいいとも思います。 ただ、ご指摘どおり、やはり実車に触れてみないことにはイメージも湧きませんよね。ちょっと遠くになりますが、候補の3台とアドレスV125の置いてある店が見つかったので、一度行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • shivtec
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.3

外国車は考えていないのでしょうか? 私は現在、「人と違ったスクーターに乗りたいなぁ」と考えており、国産車のみならず輸入車も含めて物色中です。 そこで日本ではあまりメジャーではない「DERBI」というメーカーのバイクを見つけました。 私の場合は中・大型で探していますが、このメーカーに「DERBI GP1 125」というちょっと変わったスタイルのスクーターがありましたのでお知らせします。 もし、質問者様に国産車以外でも・・・という考えがあるのならばご参考にしてみて下さい。 国産車に限定しなければ候補の車種が増えると思いますよ。

参考URL:
http://www.narikawa.co.jp/derbi/derbi_top.html
akiakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイク初心者で当方大学生ということもあるので、できれば国産で選びたいと思っています。 しかし、リンク先を見させていただきましたが、「DERBI GP1 125」はとても個性的でかっこいいバイクですね!!他にも魅力的なバイクがたくさんありました。 学生のうちは難しいですが、就職したら大きなバイクにステップアップしていきたいと思います。そのときにはぜひ外国車も候補に入れたいと思います。 親切なご回答ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

どういうシーンで使うか、もう一回考えて。 通勤通学だったら、スクーターで十分だし、ツーリングやファッションアイテムとして使うのなら、スポーツ(跨る)タイプがいいですね。

akiakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の仰るとおり、ちょっと頭を冷やして冷静に考えたほうがいいかもしれませんね(´ヘ`;) 使用用途から良く考えてもう一度検討したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供とバイクでのタンデム(二人乗)について

    今年から子供とバイクでタンデムをするようになりました ちなみに子供は男で4歳です 本人は一緒に乗ることを楽しんでいます 乗っているバイクはマジェスティで後ろに子供用のチャイルドシート・タンデム用補助ベルト・ジェットヘルという格好で乗せています たまに子供を乗せてのタンデムなんてまだ早いと言われますが、皆さんは子供とバイクに乗ることをどう思いますか?

  • マジェスティ125はタンデム向かない?

    マジェスティ125ccを購入しようと思っています。 「タンデムするなら250ccや400cc買えよ!!!」 って事はよく分かるんですがお金が・・・ コストパフォーマンスを重視してマジェスティ125を買おうかなと検討中です。 用途はタンデムツーリング(片道100km位まで) 一人でぶらぶらツーリング 主に週末使う予定です。 スピードもあほみたいに出すつもりは無く、 他の車やバイクの迷惑にならないように60キロ出ればいいと思っています。 このバイクでは無謀ですかね?

  • 125ccバイクの安い任意保険

    125ccバイクを購入します。(ちなみに車種はマジェスティ125FIです) 任意保険で一番安い会社ってドコなのかご存知ないでしょうか? よろしくお願いします(・w・)

  • 小型スクーター(50cc以上)のバイクを新車で買おうと思うのですが候補

    小型スクーター(50cc以上)のバイクを新車で買おうと思うのですが候補がいくつかあるので、いろいろ教えて下さい。125ccまでなら駐輪場に停められるので50cc以上125cc以下のバイク探してます。 候補のバイクはPCXとシグナスX FIとリード 110です。 重視する点はタンデムのしやすさ、加速、収納です。 アドレスV125は車体が小さいためタンデムの時に不安なので候補から外しました。 上記のバイク3つの良い所と悪いところを教えて下さい。 この中でリードだけ110なんですが、他の2つに比べるとやっぱり遅いものなのでしょうか?

  • 150ccスクーター

    高速にも乗れてタンデムできて手ごろな価格で通勤にもいいカナと思っています。 マジェスティ、バーグマン、アヴェニス・・・ 私が知ってる150ccはこれ位なのですが、この他にもどんな車種がありますか?? みなさんのオススメを教えてください。 あと、150ccなんかやめとけよ!!ってのもあれば参考に聞かせてください。。

  • バイクの積載について

    マジェスティから同じく250CCのバイクに変えようとしています 車種はマグナかオフロードバイクのどちらかで考えています 通勤半分趣味半分といったところですが・・・ マジェスティは積載が多いため困らなかったですがレインウエアをしまうところを考えています キャリアをつけてくくりつけたほうがいいのか・・・ 普段はアパートの自転車置き場(屋根付き)においています 皆さんはどうしているか教えてほしいです

  • 女性が乗る原付2種

    当方女性です。身長160センチ。 現在50ccスクーターと、400MTを所有しております。 諸事情で400を手放す事になり、手元に残るのは50だけです。 そこで、50ccも売って新車で原付2種スクーターを購入しようと考えてます。 おばさんくさく無く、カッコよく、そしてそこそこ加速がいいものを探しているのですが、過去検索をして拝見してみたところ、アドレスV125Gが候補にあがりました。 しかし、アド125Gは車体が小さく、50ccと間違えられナメられる?と言う意見もあるようですね。 ただでさえ400ccに乗っていても「女性」というだけで車の方から嫌がらせをされてるのに、小ぶりのバイクで嫌がらせをされたら怖い思いをするのかな・・・・と考えてしまいました。 でも原付2種が欲しいのです!! 維持費も安く、駐車スペースも小さくて便利なのが欲しいのです! たぶん原付2種では遠出はしません。タンデムもしません。 普段の足代わりに活用したいのです。 カッコよく、加速がそこそこで、見た目もそれほど小さくない原付2種のスクーターを教えて下さい。 新車を考えています。予算は20万円前後です。 それからメカには弱いので、故障が少ないものがいいです。 皆様よろしくお願い致します。

  • バイクを手放したい・・・

    今250CCのマジェスティを乗っているのですが乗らなくなってしまったため手放したいです。バイクを完全に私の物じゃなくすには、ナンバープレートを返還して自賠責の登録名前を変えればいいのでしょうか?? またナンバープレートを返還して90CCのナンバーを登録するにはどこにいけばいいか教えてください(><)

  • 原付二種の不便さについて。

    いつもお世話になっております。 現在400ccのネイキッドに乗っておりますが、最近Ape100に乗り換えを考えております。 Ape100に惚れました。 他にも金銭面や、小さいバイクを自分なりにイジって行きたいと言う理由もあります。 現在のバイクは正直自分には手に余ってます^^; 乗り換えたら速度出なくてビックリするんでしょうが…タンデムもする予定なので尚更‐‐; でもそれを改善していくのが今から楽しみであったりもします。 さて、あまり関係の無い前置きが長くなりましたが、このApe100は原付二種ですね。 そして、この原付二種が原付二種であるが故の悩みをちょくちょく見かける事があります。 ● 原付だと思われてか、流れに付いて走っているにも関わらず後ろの車が無理に自分を追い越そうとして来て危ない思いをした。 ● 二人乗り、二段階右折、30Km以上スピードを出していた時などに警察に呼びとめられた。    そして結局お咎めなしで開放されるがとても鬱陶しい。    これは特にフロントとリアに貼るステッカー(△のやつです)を剥がした方に多いようですが、    剥がしても違反ではないと言う事で自分も剥がしたいなと考えていました^^; 以上のような事で不便さを感じた方はどれくらいいらっしゃるのか単純に興味もありますし、参考にさせて頂きたいとも思います。 またその他にも原付二種であるが為に危ない目にあったとか、めんどくさい事になった等ありましたら、 その時の状況と一緒に詳しく書いていただけると嬉しいです。 実際の話を聞いてみたいので他の方と被る事をあまり気にせずに書いて頂けたらと思っております。 ポイントは私の観点から、役に立った・エピソードが興味深かった等を基準として付けさせて頂きたいと思います。 締切りですが、最後の書き込みから三、四日後位の予定ですのでお暇な時にでも御回答よろしくお願いします。

  • 400CCのスクーターお勧めは?

    以前にマジェスティに2年間乗っていたことがあります。 当時は400CCのスクーターが世に現れてなく通勤にも休みにも乗れる大型のスクーターを探し、マジェスティに乗っていました。 マジェスティでは、ツーリングも近所の買い物も通勤もと車代わりに役立ってました。会社の後輩がほしがっていたので譲ってしまいましたが、最近にまたスクーターが欲しくなり購入を計画しています。 今度は400CCのスクーターにしようと思うのですが(250の時、タンデムで力不足を感じていたから)馬力があり、お勧めの400CCスクーターは何かいいでしょうか? 基本的にタンデム走行がメインになると思います。 また、中古か新車か?