• ベストアンサー

「~の都(みやこ)」と呼ばれる市

仙台市は「杜の都」 松江市は「水の都」 などなど、「~の都(みやこ)」っていう呼び方がありますが、他の市にはどんな呼び方があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obabasama
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.3

日本ではありませんが 華の都  パリ 水の都  ベネチア 余談ですがバンコクはタイ語の正式名称クルンテープで 天使の都という意味だそうです

jack-kuro
質問者

お礼

「天使の都」というのは素敵な呼び方ですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • santos
  • ベストアンサー率41% (83/202)
回答No.7

新潟は「柳都」と呼ばれます。 「柳の都」というふうには、それほど使われないような気もしますが。 この呼び名は大好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.6
jack-kuro
質問者

お礼

「永遠の都」なんて他の都市ではなかなか真似できませんね。 気に入りました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.5

再びお邪魔します。ANo.1です。 「水の都」は東京、大阪、広島も標榜しているようですね。 勿論、世界的にはヴェネチアですが… 「華の都」パリ、「音楽の都」ウィーン、「ゲイの都」サンフランシスコ(^^; あと、京都心の都経、なんていうTV番組もありました。

jack-kuro
質問者

お礼

「水の都」ちょっと多すぎですね・・・知りませんでした。 サンフランシスコはゲイの方が多いんですか、、??ちょっと近寄りがたいような、、でも偏見はよくないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taic02
  • ベストアンサー率45% (64/141)
回答No.4

岩手県盛岡市は「杜と水の都」といわれます。 同じ水の都でも、 #2さんご回答のとおり、大阪は堀が流れることからですが、 盛岡は、北上川、中津川、雫石川が中心部で合流する立地しているためで、 由来はさまざまですね。 広島市も「水の都」だそうです。

jack-kuro
質問者

お礼

「杜と水」って二つも取っちゃってなんか欲張りな感じもしますが、、でも盛岡は好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74443
noname#74443
回答No.2

 水の都「大阪」  1970年の大阪万博頃までは市内中心部に縦横に堀(江戸時代に掘られた運河)がありました。現在はほとんどが埋め立てられ道路や地下鉄路線となっています。  また公害が大問題になる前は市内の工場から排出される煙を工業が隆盛している証として「煙の都」と読んでいました。  今は「ひったくりの都」ですがw

jack-kuro
質問者

お礼

色々と呼び方が変わってきたんですねー。 ひったくりは悲しいですね、、もっと良い呼び方が定着することを期待します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうもこんにちは! 熊本市 「森の都」 余談ですが、長崎市内に「女の都(めのと)」という地名があります(^^; ご参考まで

jack-kuro
質問者

お礼

同じ「もり」でも、仙台とは字が違うんですね。 「女の都」って、名前の由来が気になります、、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宮城県仙台市

    宮城県仙台市は「杜の都仙台」と言われていますが、これは仙台市のキャッチコピーなんですか?また、それはどういう意味なんですか?

  • 【都市の】○○の都、東洋の○○【異名】

    調べています。教えてください。 ・花の都、パリ ・永遠の都、ローマ ・千年の都、京都 ・音楽の都、ウィ-ン ・杜の都、仙台 ・東洋のベニス、大阪 などなど、お願いします。

  • 杜の都は英語でなんと言うか?

    海外の友人へのメールの中で、仙台を紹介したいのですが、私の英文があっているかどうか自信がありません。 (1)「宮城の県庁所在地の仙台市は緑がたくさんあります。 (2)だから「杜の都」と呼ばれています。 (3)いつかあなたにも来て欲しいです。」 (1)There are a lot of green in Sendai which is the prefectural capital in Miygi.(←読みずらい文章のような気がしますが、他にいい表現はないでしょうか?There are であっていますか?is でしょうか?) (2)So Sendai is called "Mori no Miyako". It means "The city of green".(←「杜の都」はどう表現したらよいのでしょうか。 (3)I would you like to come to Sendai someday.(← この表現は丁寧でしょうか?) それとも I recommend you to come to Sendai. こんな感じでOKでしょうか? おわかりになる方どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 全国8大都市(東京都、大阪市、名古屋市、広島市、福岡市、仙台市、札幌市

    全国8大都市(東京都、大阪市、名古屋市、広島市、福岡市、仙台市、札幌市、高松市)の定義をおしえてください。

  • 都内とは23区のことをいうのでしょうか?東京都の市

    都内とは23区のことをいうのでしょうか?東京都の市は都下でいいのでしょうか?

  • 広島空港から松江市への行き方

    10月に仙台空港発 広島空港からレンタカーで松江市まで行きたいと思います 高速道路で松江までどのくらい時間はかかりますか 途中の グルメ 名所 などありましたらお教えください。松江市泊で帰りは広島空港発5時ころの飛行機です、2日目の日程の組み方をアドバイスしていただけませんか。

  • 仙台

    仙台はなぜ「杜の都」と呼ばれるのですか? 「森の都」じゃダメ?

  • 「パリは、芸術の街」「ロンドンは、霧の都」・・・日本の各都市にも、キャッチコピーを! シビア歓迎

    「パリは、芸術の街」「ロンドンは、霧の都」なんて、素敵な表現ですね~ 一言で、都市の雰囲気が伝わってきます。 日本でも、「仙台は、杜の都」などは有名ですね。 で、他の都市・県・町などにも、特徴を一言で表すキャッチコピーを、考えてください。 勿論、きれいな表現も歓迎ですが、エスプリの効いたシビアな表現も、欲しいなあ~

  • 杜の都

    宮城県はどうして「杜の都」というのでしょうか?木が多いからという話を聞いたのですが…。実際はどうなのでしょう?

  • ○○の都

    ○○の都 昔から気になっていた事なのですが、例えば 霧の都 ⇒ ロンドン 花の都 ⇒ パリ 水の都 ⇒ ヴェネチア などと呼ばれていますが、東京も○○の都と呼ばれているのでしょうか? その他、○○の都と呼ばれている都市があれば教えてください。