• ベストアンサー

かゆみ止め

かゆみ止めには、キンカンとかウナコーワとかいろいろありますが どういう違いがあるのでしょうか? また液体のものではどれが一番効果があるのでしょうか?

• urima
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.2

かゆみ止めはいろいろありますが、入っている成分によってかなり”効き”は違います。 私はよく蚊に刺されます。皮膚が弱く掻き壊しを防ぐためかゆみ止めはなくてはならないものなのでいろいろ試してみました。 抗炎症剤(酢酸デキメタゾンなど)を含んだかゆみ止めが一番いいみたいです。 私が愛用していてオススメなのはロールオンタイプの「液体ムヒS」です。 「ウナコーワ」も試してみましたが、スーとヒリヒリ感があるだけで痒みは全く取ってくれませんでした。成分を見たら前述のものは入っていませんでした。 試したことはありませんが、マキロンパッチなどにもこの成分は含まれているようです。 ただ、微量とはいえ、この成分は「副腎皮質ホルモン系」なのでそれを避けている方にはオススメ出来ないです、念のため。

urima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 液体ムヒSですね。 副腎皮質ホルモン系なんてはじめて聞いたんですが ためしてみます。

その他の回答 (1)

noname#1892
noname#1892
回答No.1

キンカンは・・刺激で痒みを散らしているだけのような気が・・。 抗ヒスタミン成分が入っているものが、原因そのものに作用するので効きます。成分を見れば解りますよ。

urima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はキンカンを使ってるんですが 探して見ます。