• ベストアンサー

コーエン監督の゜バーバー゛を観て来ました。

コーエン監督作品というと、゛バートン・フィンク゛・゛ファーゴ゛・ ゛赤ちゃん泥棒゛の3作品を鑑賞した覚えですが、 ゛赤ちゃん~゛は面白かったものの、その他は楽しめなかった私です。 ゛バーバー゛はまずまずでしたが、 この作品のこういうところが面白かったという方、 感想を教えて下さい。 尚、お礼に数日かかると思いますので宜しく。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.2

 すぐに書こうと思いながら忙しくてお返事できませんでした。「赤ちゃん泥棒」は私もとても好きなので割愛させていただきます。  「バーバー」はコーエン兄弟の代表作になるのではないかと思われる傑作だと思います。ここからは、床屋という職業からアメリカ社会が見えます。フィルム・ノワールの濃厚な雰囲気の白黒作品というところもいいです。主人公の独白、妻の不倫、それをきっかけに起こる殺人など、フィルム・ノワールの要素が多く見受けられますが、それだけでは、単なるノスタルジーの世界になってしまいます。ここにさらに強烈に存在するのは、現在において作られた意味です。主人公は何故床屋なのか?それは毎日同じことを繰り返す惰性的な日常性を示しています。彼は無口なので、客とおしゃべりをして発散するということもできない。髪は人間の体の一部なのに、こうして定期的に切り捨てなければならないことに疑問を感じる彼は、自分の仕事や生きていることそのものに対して疑問を投げ掛けていると言えます。1949年頃は、アメリカの高度経済成長期に当たるらしく、それを具体的に表現しているのが、主人公の妻の仕事〔デパートの帳簿係〕であったり、教会でのビンゴ大会であったり、戦争体験を英雄気取りで語る妻の不倫相手の上司であったり、高級カツラをかぶって得意げなセールスマンであったり、そのセールスマンの考えるベンチャービジネスであったり、真実などには全く興味がなく、いかに華々しく相手に勝つかだけを考えている弁護士だったり、死刑囚の手記だったりするのでしょう。それらとは対照的に存在するのが、娘の弾くベートーベンのピアノソナタであり、伸びて来る髪を切り続けるという不条理で生産性のない床屋という仕事なのでしょう。何にでも意味を見い出さなければ気が済まず、昨日よりは今日が発展していなければ生きている気がしない高度化された経済社会にあっては、ベートーベンの音楽や床屋の仕事は意味のないものですが、彼は娘の弾くベートーベンの音楽に癒されつつもそれを数値化しようとして破綻し、床屋であることをやめようとして破滅するわけです。コーエン兄弟は床屋こそ素晴らしい職業だと言っていると思います。  1940~50年代のムードを伝えるのに俳優たちも大きく貢献しています。ビリー・ボブ・ソーントンの風貌など、ハンフリー・ボガートやフレッド・マクマレイを思い起こさせるし、マイケル・バダルコ〔義兄〕、ジェームズ・ガンドルフィーニ〔社長〕、ジョン・ポリト〔セールスマン〕、リチャード・ジェンキンス〔近所の弁護士〕、トニー・シャルーブ〔弁護士、リーデンシュナイダー〕、アダム・アレクシ=モール〔フランス人音楽教師〕など出て来る俳優たちは皆、しっかりとしたキャラクターと存在感を持っています。  「ファーゴ」も私は傑作だと思います。ここでは狂言誘拐から見えてくるアメリカの日常が描かれています。アメリカの西部の歴史を絵に描いたようなジーンの父の姿は、自信に満ちた強きアメリカを象徴しているようにも思われますし、こんな義父だから、ジェリーがいじけるのも納得できてしまう。誘拐が描かれる時、警察に言うなというのは、犯人の常套句ですが、たいがいの場合、こっそり警察に相談し、警察が解決に当たる、という話が普通です。この場合ジェリーの企みだから、届けるわけにはいきませんが、こうしたジェリーの行動が不自然に感じられないのは、警察に届けずに自力で解決しようという土壌あってこそです。狂言誘拐という犯罪を思いつくのも、アメリカの自主自立の歴史あってこそのものということでしょうか。その後、ジーンの父が、俺の金なんだから、俺が持って行く、と自分で決着をつけようとし、カールに射殺されてしまうのは、まさに全てを自力で切り開こうとする人の悲劇です。  一方で、この事件を解決する側はどうでしょうか。警察署長のマージは、あと2ケ月で出産を控えた妊婦ですが、推理は鋭く、体の切れもなかなかのものです。夫のノームは、絵描きで、早朝に呼び出しがかかって出動しなければならない時、ノームはマージのために卵料理を作ってくれる。その反面、マージが危険な犯人逮捕の仕事を終えて帰宅しても、案ずるふうはありません。3セント切手のデザインに採用されたことを面白くなさそうに報告するのは、ライバルが29セント切手のデザインを担当しているからですが、マージは自分の手柄などそっちのけで、喜びます。何となく夫婦はそれで幸せなのです。そういう日常の奇妙な味の描写が、逆に説得力を持っています。夫婦とはそんな些細な出来事に一喜一憂し、そこからちっぽけな幸せを感じているものかもしれないという感じで。空気のような存在感のノームに殊にそれを感じますが、ジェリーに徹底的に欠けていたものはそれではないか。ここで極めて鮮やかな対比がなされているように思われます。  そして、マイク・ヤナギダというマージの昔の知り合いの男が出てきますが、ここにも、生活に些細な喜びを見出せない、優れて現代的な病が描かれていると言えます。  最後に、マージが捜査に当たる時に、カールとゲアを見かけたという目撃者の談話が2度挿入されますが、カールについては二人とも変な顔の奴だったと言います。どういう風に変なのかとマージが聞くと、とにかく変な顔なんだよ、とか、いわゆる変な顔だ、という言い方しかできない。これもまた、「やけに雄弁な記憶力のいい目撃者」という刑事ドラマのパターンを見事に裏切りながら、通俗的なドラマへの批評にもなっていると思います。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

うわっ!す、すごい感想文が来た!!! 感激を通り越してタジタジ、スゴスゴとしています。 お礼を書こうにも、あまりにもの名文なので困っています。 きっとojiqさんはコーエン監督作品がとっても好き、 いえ、愛していらっしゃるのですね。 残念ながら、私はコーエン監督のカラーというものがほとんど判ってないので、 貴重なご意見を伺っても「ヘェ」とか「ホゥ」としか返答ができません。 質問しといてこの情けない体たらくをお許し下さい。グスン・・・ 「バーバー」はコーエン兄弟の代表作になるのではないか、 コーエン兄弟は床屋こそ素晴らしい職業だと言っている、 ですか。そこまで思えなかった私は、 まだまだ超初心者の域から脱出できてないのですね。 もう少し勉強してみます。 せっかく名文を寄せて下さったのに、こんなお礼しか書けなくてすいません! ‘感想文の感想文‘がこんなに難しいなんて思いもしなかった私・・・。

その他の回答 (1)

  • wzero
  • ベストアンサー率32% (66/206)
回答No.1

まったくといっていいほど、注目されていないバーバーですが、さびしいです コーウェン兄弟の作品なのになぁ さて、感想ですが、淡々と流れすぎていまいち盛り上がりに欠けるのは仕方のないかなぁと思うのですが主演のビリーボブソーントの演技に尽きるんではないでしょうか? 全ての運命を受け止めて、何かをするわけでもなく、怒るわけでもなく、落ち込むこともなく 一見、ただの自閉気味オヤジか!??? なんておもったものですが、あの、全てを受け止め受け入れる部分で、哀愁というのをかんじてしまったんですが、どうなんでしょう? 女性にはイマイチ受けが悪かったです あと、モノクロであることが原因のひとつかもしれないですねぇ

kyoko-fanfun
質問者

お礼

何ら反応がないので、削除を要求されたとこへの回答をダンケ、ですぅ。 ほとんど注目されてないっていうのは事実のようですね。 私はコーウェン監督作品だからとかではなく、 あらすじが面白そうだと思ったから観に行ったんだけどなぁ。 B・B・ソーントンは全然イイ男じゃないけど、 演じる役によっていつも違う人に見える、 ちょっと変わった、それが一種の魅力に感じてます。 この作品では何とも冴えない、ヌケた理髪師を演じてますね。 ただ、冴えないのならもっと徹底的に冴えないほうがいいんだけどなぁ。 何ていうか、wzeroさんの言う通り、淡々としすぎてるって感じ。 モノクロというか、ほとんどはげたカラーだったことは、私はいいと思います。 ワルにもなれない、中途半端な彼の心情を表してるみたいだもん。 そういえば「オー・ブラザー!」もそうでしたね。 もっとも、あれは1930年代の話だったからそうしたんでしょうが。 でも、始終タバコをくわえてたのには閉口したなぁ。 この作品の中で、彼は30数本も吸ったんだよ! しかも、散髪中にもくわえタバコだなんて!? 嫌煙団体からの圧力で、昨今のアメリカ映画の登場人物はあまりタバコを 吸わないのに、そんなの全く無視したとしか考えられないコーエン監督。 異端児的な人なのかなぁ。

関連するQ&A

  • 監督でお薦めを。

    これまで作品単位で映画を見ていたのですが、この機会に監督単位で見てみようかと思います。 今までの傾向だとポールバーホーベン、ジョンカーペンター、コーエン兄弟の作品は好きなのが多いです。作品単位ではスピルバーグの「宇宙戦争」が好きです。 逆にタランティーノやデルトロの作品一連はあまりピンときませんでした。 上記の傾向をふまえて私の好みそうな監督を教えて下さい。お手数ですが、お薦めのポイントか監督の作風を一言付け加えていただけると幸いです。よろしくお願い致します!

  • ダルデンヌ監督映画

    超・少数派かもしれませんがベルギーのダルデンヌ監督作品が好きでたまりません(^v^) 「ロゼッタ」「イゴールの約束」「ある子供」「ある子供」「ロルナの祈り」 友人、知人に薦めてみるも、途中で寝ちゃった。とか暗い。って感じの感想です。残念ですね・・。 ダルデンヌ監督の作品、ウケ悪いわけないと思うんですが、ご覧になった方の感想をお聞きしたいです。 よろしくお願いします(__)

  • お好きな映画監督を教えてください。

    タイトル通りです。 お好きな映画監督を教えてください。 出来れば、1番お好きな作品も添えて頂けると有難いです。 私は沢山いますので監督だけにしておきますが イングマール・ベルイマン、スタンリー・キューブリック、フランシス・フォード・コッポラ エルマンノ・オルミ、 ヴィクトル・エリセ、ダルデンヌ兄弟、コーエン兄弟、 ポール・トーマス・アンダーソン、スティーヴン・ダルドリー、マーク・フォースター 小津安二郎、溝口健二、成瀬巳喜男、山中貞雄、小栗康平等です。

  • ジェームス・キャメロン監督のベスト3教えてください。

    先日アバターを鑑賞しに行きました。 さすがジェームス・キャメロン監督といった感じです。 そこで、貴方が選ぶジェームス・キャメロン監督の作品ベスト3を教えてください。 その訳もできましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • SABU監督ってすごいっスよね?!

    こんばんは! 何を今さら・・なんて言わないでくださいね。 私は、数年前テレビで「ポストマンブルース」を観て以来、 SABU監督の作品に惚れ込んでしまったのですが、 他に、「MONDAY」しか観ていません。 レンタルビデオ店に置いてないんですよ(涙。 この二つの作品を観て、「日本にもこんな監督がいたのかー!」 と嬉しかったです。(あ、映画に詳しいわけではないんですが。) だから私は、あんな素晴らしい監督の作品が、 どうして大ブレイクしないのか不思議なんです。 って言うか・・・なんでレンタル屋に揃ってないんだー!! 海外では高い評価を受けていますよね? 日本では受けないのですか? 熱狂的なファンの方は、モチロンいらっしゃるようだけど。 私の好きな映画は、あまり有名じゃないものが多いんですが、 SABU作品は、誰が観ても面白い映画じゃないの?!と思っています。 みなさんは、SABU監督の知名度が低い理由って何だと思いますか? もしくは、一般受けしない(?)理由は何でしょうか。 批判的な意見でも構いませんので、私に教えてくださーい。

  • アラン・ロブ=グリエ監督作品が観たい!

    「変な映画」の質問でもあげられていた、アラン・ロブ=グリエ監督作品が観たい!のですが。「去年、マリエンバートで」の脚本ばかりが知られていますが、その監督作品はかなり変でおもしろいのでは?と、どの作品でも結構ですので、観たことのある方は、どんな映画だったのかを是非教えて下さい。 ちなみに比較的入手しやすいのは、「囚われの美女」というのが、DVDで出ていて、私も観ました。これは、マグリットの絵画+「あの胸にもう一度」という感じの、やや観念的ではあるものの、スラブスティックスな味もある、珍作でした。その他、『ニューヨーク革命計画』『Trans-Europ-Express 」など、観たことのある方は、是非感想をお聞かせ下さい。

  • 井筒監督のスピルバーグ嫌い

    井筒監督はミュンヘンを見て「作り物っつぽく見える」と批判的な感想を述べていたらしいですね。 その番組自体は見れなかったんですが、井筒監督ってスピルバーグ自体嫌いっぽくないですか?。もちろん批判するのにしっかりとした根拠があるとは思うのですが・・・。 私は、スピルバーグの歴史ものは好きで「シンドラー」「ライアン」もとても面白く、この作品も未見ですがとても期待しています。 井筒監督はこの作品についてもっと具体的にどう批判していたんですか?。前回のホテルルワンダはかなり高い評価をしていました、同じ歴史上の事実を描いた作品なのに、どうしてここまで違ってしまうんでしょうか?。

  • スティーブン・スピルバーグ監督について

    スティーブン・スピルバーグ監督について質問させていただきます。私は、この監督の映画で、バックトゥザフューチャー、E.T、ジョーズを観たことがあります。上記の作品に限らず、他の作品を観た方など、スティーブン・スピルバーグ監督の映画は、一体どのような撮り方の特徴があるのか、少しでも分かる方がいらしたら、力をかしていただけないでしょうか?私もインターネットや本で探しているのですが、見つかりません。また本や、サイトがあれば紹介していただけたら幸いです。ぜひ、教えていただきたいです。

  • 映画で製作と監督

    映画が好きでよく観ますが疑問があります。 製作と監督が違う作品は、どちらの意向がより反映されているのでしょうか? 例えば(今すぐに思い浮かぶのは)バック・トゥ・ザ・フューチャーだと 製作総指揮がスピルバーグで監督がロバート・ゼメキスですよね? その場合だと誰の作品という事になるのでしょうか? 他にもそういう作品が多いですが 製作が有名な監督さんで、監督があまり有名でない場合とかはどうなんでしょう? あと、製作と製作総指揮ではどう違うのでしょうか? 誰か教えてください!お願いします。

  • 作品は知らないけれど観てしまう映画監督・俳優さんは?

    自分はよくTVで映画をみるのですが、内容は知らないけれど、 「この役者さんがでてる」、「この人が監督さんだから」という基準で 映画を鑑賞することが多いです。 たとえばロバート・デニーロの出演する映画、デヴィッド・リンチの 監督する映画、宮崎駿のアニメなど。 特にリンチやデニーロが好きというわけでははないのですが、 期待を裏切らないのでは、という期待から観てしまいます。 こんな感じで作品を観てしまう映画監督さん・俳優さんはいますか?