• ベストアンサー

DVD-RWが読めない

DVD-ROMは、問題なく読み込めます。 また、CDについても、問題なく読み込めます。 しかし、DVD-RWの場合は、空のCDと表示され読み込めません。 他のパソコンで試したら読み込めました。 これは、パソコンの故障なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holybell
  • ベストアンサー率34% (28/81)
回答No.1

質問者様のPC環境が不明なので何とも言えませんが、CD・DVDコンボドライブを使用しているのではありませんか?コンボドライブであれば故障ではないと思います。 DVD-RWはRW対応ドライブでないと基本的には読み込み出来ません。

124qg03
質問者

お礼

相性に問題があるようです。 ありがとうございました。

124qg03
質問者

補足

一応、DVDマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW)を搭載しているノートパソコンなのですが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • holybell
  • ベストアンサー率34% (28/81)
回答No.3

回答が遅くなりすみません。 使用されたRWメディアの対応書き込み速度はドライブのRW最大書き込み速度能力以内でしょうか?ドライブの最大書き込み速度よりもメディアの書き込み速度が大きい場合、ドライブがメディアを認識しない場合があります。 私もDVD-R(誘電製)で、つい先日同様な症状が見られました。 DVD-Rの読み書きが出来、DVD-ROMも読み込み出来ると言うことはドライブの故障とは考えにくいと思います。 上記の事項に当てはまらなかった場合は、たまたま当該RWメディアとの相性が悪かったとも考えられますので他のRWで試して見てはいかがでしょうか。

124qg03
質問者

お礼

この回答を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ドライブによってはDVD-RWに対応していない場合がありますよ。 まずはそれを確認して下さい。 対応ドライブの場合はメディアとの相性やドライブの劣化が考えられます。 ・違うメーカのメディアqを試してみる ・クリーニングディスクでクリーニングしてみる をして下さい。

124qg03
質問者

お礼

相性の悪さがあるようです。 マクセル製と富士フィルム製ではだめでしたが、SONY製&TDK製では大丈夫でした。 どうも、ありがとうございました。 でも、相性で読み込めないなんて・・・・

124qg03
質問者

補足

ドライブは、マルチドライブ(DVD-RAM/R/RW)を使用しています。 試しに、DVD-Rで行った所うまく読み込めますので、クリーニングの必要は無いと思います。 なお、DVD-Rは、maxellのもので、DVD-RWもmaxell製なので、相性の悪さでもないと思うのですが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVD-RWを読み込んでくれません

    DVD-RWに入ったデータをデスクトップPCに取り込もうとドライブに入れたのですが、 「空のCD」と認識して読みこんでくれません。 マイコンピュータからドライブを確認すると、DVD-RWが入っているというアイコンなのですが、開くと何のデータも表示されません。 市販DVD、音楽CD、空CDは正常に読み込むので、DVD-RWだけがこうなるようです。 どうすれば良いでしょうか?

  • DVD+RW/+Rとは?DVD±RWとかさっぱり意味がわかりません

    パソコンを購入しようと思っています。 DVDマルチドライブとかDVD+RW/+Rとか色々あるのですがいみがわかりません。私の欲しい機能は、 (1)パソコンでDVDからDVDにうつせるもの (2)DVDがパソコンで見られるもの (2)写真などをCDにかき込める(焼けるっていうのかな?) (3)パソコンでテレビをDVDに録画できるもの(そんなものはないのかな?) たとえばEPSONで通販で買うととてもやすいのですが、スリムCD-ROMドライブ、スリムコンボドライブ (CD-R/RW&DVD-ROM)、スリムスーパーマルチドライブ (CD-R/RW&DVD±R/±RW&DVD-RAM)の三種類が選べるようになっています。私の条件でしたらどれをかえばいいのでしょうか? 初歩的な問題で申し訳ありません・・・

  • DVD-ROMだけ読み込まなくなった

    年賀状の市販のデータDVD-ROMを入れたところDVDドライブが空の状態で表示されます 市販のCDもDVD-R、RWも読み込みますが市販の映画DVDを入れるとやはり読み込みません。 そのデータDVD-ROMは他のPCでは読み込みます。 レンズクリーニングもしてみましたが変わらなかったです。故障なのでしょうか? どうかアドバイスお願いします DELL imspiron 530 HL-DT-ST DVD+-RW GSA-G73N

  • DVD+RWを購入したいのですが

    このたびリコーのMP5125Aを購入しようと思っています。 現在デスクトップのスロットはDVD-ROMとCD-RWに占領されているのですがDVD-ROMドライブがお亡くなりになってしまったのと、現在のDVD-ROMが音楽CDのWAVEファイル抽出ができないので不満があるのでこの際..と思っての購入なのですが(但し補償期間内なのでDVD-ROMの交換は安くできます) 現在のDVD-ROMを外してDVD+RWにするのとCD-RWを外して(DVD-ROMは補償で対応)DVD-RWにするのとどちらが良いと思われますか?

  • DVD-RWソフト認識されない。

    わたしの持ってる、あるメーカーのDVD-RW(ソフト) をドライブに入れるといつまでたっても認識されないんです。 正常でしたら、DVD-RWをエクスプローラ上でドライブを開けば、 記録してあれば何かのフォルダなどが、 空ならば空っぽのフォルダが表示されるのが普通ですよね。 なにか、わたしの持ってる、あるメーカーのDVD-RW(ソフト)は、認識の完了が出来ないみたいでDVDドライブのランプが点いたまま消えませんし、もちろんエクスプローラ上に反映しません。 DVDドライブは、CDROM・CD-R・CD-RW・DVD-ROM・DVD+-R・DVD+-RWが読み書きできるものです。 どうしたらこのDYD-RWを認識させる事が出来ますか。

  • 初心者です!dvd-rが読み込まない!

    ノートパソコンです!CDを入れる所には、CD-RW DVD-ROMと書いてあります! 空のDVD-Rにデータを書き込もうとしても読み込んでくれません。対応していないのでしょうか? CDを入れるところ(ドライブ?というのでしょうか)は、はずす事が出来ますので、他のものと変えれば良いのでしょうか? お力添えをお願いします。

  • DVDドライブがDVD-RWを読み込んでくれません。

    DVD-RWにDeepBurnerを使って、ISOを書き込もうとしているのですが、 何回やっても『指定ドライブは準備できていません。ドライブがビジー状態、または空です。』と、表示されてしまいます。 パソコンは、WindowsXP、FMV DESKPOWERです。ちゃんとDVDも読み込める機種のようですが、何も書き込まれていないDVDを入れてマイコンピューターからそのDVDの情報を確認しようとしてもDVD/CD-RWドライブは存在するのにやはりDeepBurnerではさっきのように表示されてしまいます。 何か少しでいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • DVD-R・RWに書き込めない

    NECのLaVieL LL500/2 を使っているのですが このパソコンがDVD-R/RWに書き込むことが出来るのかわかりません。 DVD Decrypterで書き込みをしようと思っても書き込めないのです。 「DVD-ROM」とCDを入れるところには書いてあります。 DVDを再生することは出来ます。 教えてください。

  • DVD-ROMドライブでCD-RWは読めない?!?!

    昨日チャットで気になることを言われました。 「DVD-ROMドライブ(コンボではない)でCD-RWは読めない」 というのです。 僕の記憶では、DVD-ROMドライブが普及しだしたころは、 DVD-ROMドライブが一番安くて、 次にCD-RWドライブ、コンボドライブ・・・ という感じで売っていたと思います。 確かに古いタイプのCD-ROMドライブではRW(さらにはRまでも)読めないという話は聞いていました。 でもRWでも、ほとんどのドライブで読めるようになっていったと思います。 僕はCD-Rドライブ(RWは焼けないもの)を持っていましたが、説明書にもRW-読み込みのみと書いてありました。 雑誌の記事では、CD-ROMドライブを買うくらいならDVD-ROMドライブにしたほうが読み込み精度が高い、見たいな事を書いていました。 CD-RWが読めないとしたらかなりの欠点だと思うのですが、そのような話は聞いたことがありませんでした。通常DVD-ROMドライブでCD-RWは読めないのでしょうか? どの機種が・・・ということではなく、 DVD-ROMドライブでCD-RWは読めないと断言されてしまったので、 実際DVD-ROMドライブというのは使ったことがないし反論できませんでした。(コンボドライブはあります) それが正しいとしたら、理由もあわせて教えてください。 ちなみに例に挙がったのは、K6-2の500程度が付いた富士通のパソコンにデフォルトで付いていたドライブだそうです。

  • 私のパソコンでDVD-Rに書き込むことが出来ますか?

    私のノートパソコンの側面にDVDやCDが入れられるスロットがあります。そこには、「compact disc rewritable」と書いてあります。これって、「空のCD-Rにパソコンからのデータを書き混むことが出来ますよ」って意味でしょうか? そして、その横の方に「DVD ROM」と書いてあります。これは「このパソコンでDVDを読むことが出来ますよ。」ってことなのでしょうか?つまり、空のDVD-Rにパソコンからのデータを書き込むことは出来ないのでしょうか? インターネットエキスプローラーを開くと、Dドライブとして、「DVD/CD-RW Drive」と書いてあるので、「DVD-Rじゃなくて、DVD-RWが必要なのかしら?」とも思ったのですが、インターネットエキスプローラーはソフトウェアですし、DVDに書けるかどうかは、ハードウェアの方の問題ですよね。 すごく初歩的なことですが、教えてください。