• ベストアンサー

DVD-RWが読めない

DVD-ROMは、問題なく読み込めます。 また、CDについても、問題なく読み込めます。 しかし、DVD-RWの場合は、空のCDと表示され読み込めません。 他のパソコンで試したら読み込めました。 これは、パソコンの故障なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holybell
回答No.1

質問者様のPC環境が不明なので何とも言えませんが、CD・DVDコンボドライブを使用しているのではありませんか?コンボドライブであれば故障ではないと思います。 DVD-RWはRW対応ドライブでないと基本的には読み込み出来ません。

124qg03
質問者

お礼

相性に問題があるようです。 ありがとうございました。

124qg03
質問者

補足

一応、DVDマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW)を搭載しているノートパソコンなのですが?

その他の回答 (2)

• holybell
回答No.3

回答が遅くなりすみません。 使用されたRWメディアの対応書き込み速度はドライブのRW最大書き込み速度能力以内でしょうか?ドライブの最大書き込み速度よりもメディアの書き込み速度が大きい場合、ドライブがメディアを認識しない場合があります。 私もDVD-R(誘電製)で、つい先日同様な症状が見られました。 DVD-Rの読み書きが出来、DVD-ROMも読み込み出来ると言うことはドライブの故障とは考えにくいと思います。 上記の事項に当てはまらなかった場合は、たまたま当該RWメディアとの相性が悪かったとも考えられますので他のRWで試して見てはいかがでしょうか。

124qg03
質問者

お礼

この回答を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

ドライブによってはDVD-RWに対応していない場合がありますよ。 まずはそれを確認して下さい。 対応ドライブの場合はメディアとの相性やドライブの劣化が考えられます。 ・違うメーカのメディアqを試してみる ・クリーニングディスクでクリーニングしてみる をして下さい。

124qg03
質問者

お礼

相性の悪さがあるようです。 マクセル製と富士フィルム製ではだめでしたが、SONY製&TDK製では大丈夫でした。 どうも、ありがとうございました。 でも、相性で読み込めないなんて・・・・

124qg03
質問者

補足

ドライブは、マルチドライブ(DVD-RAM/R/RW)を使用しています。 試しに、DVD-Rで行った所うまく読み込めますので、クリーニングの必要は無いと思います。 なお、DVD-Rは、maxellのもので、DVD-RWもmaxell製なので、相性の悪さでもないと思うのですが?