• 締切済み

童話作家(詩人?)の青年とメガネをかけたうさぎのコミックを探しています

閲覧いただきありがとうございます。 20年は前の作品と思いますがコミックを探しています。 童話作家または詩人の青年(ノート君とかいったような名前でしたと思います)と メガネをかけたシュークリームが主食のピンクのうさぎ(うさぎくんと呼ばれていたと思います)のほのぼのとした交流を描いたコミックです。 基本的に1話完結型で全1巻と記憶しています。 青年は肩に付く長さの黒髪の普通の人間で、うさぎくんは2等身ほどで2足歩行をしています。 覚えているお話(順不同)は ・青年とうさぎくんはいつも図書館で待ち合わせをしている →何かに触発されたうさぎくんが図書館までの道を走り始める(本を読みながら居眠りするうさぎくん) →ランニングの成果を見るためかけっこをするが青年がうさぎくんを心配して立ち止まったためうさぎくんが勝ちを主張する →今度は止まらないからうさぎくんの家まで競争!と青年が走り始めうさぎくんが追いかける ・うさぎくんにそっくりだが少し異なるうさぎが青年を訪ねてきて『その年の王様を決める』指輪入りのパイを作る事になる →パーティーに出席した青年に指輪が当たるが(半分に割ってしまう)隣の出席者(うさぎくんではないうさぎ)に譲る →後日うさぎくんに半分になった指輪を見せられ、うさぎくんのいない隙に手持ちの半分の指輪と合わせぴったりはまった指輪を見た青年は複雑な思いをする ・おばあちゃんちに行く途中で降りるバス停が判らなくなり終点まで来てしまった子供をうさぎくんが預かる →みんなで栗拾いに行っている途中に出会った郵便屋さんにおばあちゃんの住んでいる村を教えてもらうが子供が行きたくないと言う ・(上の話の後編)うさぎくんの「栗のお菓子」を食べるが子供がおばあちゃんのマロングラッセ?の方が美味しいと言い帰る事を決める(うさぎくんのプライドが崩れる表現あり) →帰りのバスでうさぎくんはお菓子を、駆け込んで間に合った青年は短いお話をプレゼントする (あの子は~思うのです、という言葉が入っている) ・郵便屋さんの恋物語(青年とうさぎくんがどう関ったか覚えていません) ・(最終話)スランプ中の青年が居眠りをすると、ピンクのもこもこに襲われそのもこもこがうさぎくんであり驚く夢を見る →うさぎくんが差し入れたお菓子(ピンクのもこもこ!)を食べた青年にアイデアがひらめき物凄い勢いで物書きを始める →青年の家をそっとあとにしたうさぎくんが空を見上げて何か思う 当時読んでいたコミック雑誌が秋田書店の「ひとみ」でしたので ひとみコミックを中心に探してみたのですが全く見つかりません。 作品名等、お心当たりの方がいらしたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • strahl
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

お探しの作品は、白泉社「月刊LaLa」で連載していた、しばたひろこさんの「ムーンドロップ町のかしこいうさぎさん」だと思います。 コミックスの有無は申し訳ないのですがわかりません。また、もし出版されていても、古いものなのでさすがに絶版ではないかと…。

関連するQ&A

  • 童話作家・詩人・歌人の収入

    いずれも専業の童話作家・詩人・歌人の方で、年収が1千万以上と推測される方は何人くらいいるのでしょう? ごく大まかなことでもいいので、お分かりになる方がいましたら教えて下さい。

  • 詩人、作家になるには?

    物を書くのが好きで、現在書留めております。 勉強を続けながら、公に発表する場を持ちたいという夢(妄想?)を最近持ち始めました。 作家になるには、出版者に投稿するよりもホームページやブログに掲載した方が、出版社の目に止まりやすい。と聞いたのですが、ホームページやブログに公表すると、簡単に盗作されてしまうものなのでしょうか。 それよりも、公募とかに投稿した方が良いのでしょうか。 それから、詩人や作家志望向けののおすすめサイトがあったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 好きな作家、詩人教えてください

    私は谷川俊太郎、寺山修二のファンです。 谷川俊太郎ファンクラブ入りたいです。

  • 童話作家になるには?

     私は将来童話作家になりたいと考えている高校3年生で、いま進路について悩んでいます。単純に考えれば文学科へ進学するのが良いのでしょうが、それには抵抗があります。書くためには、もちろん書くための技術を身につけなければならないのはわかっていますが、それだけでは決して良い文は書けないと思うからです。それよりは、もっと歴史や文化、宗教、社会などや外の世界、触れたことのない世界に触れる方が良いように思うのです。私は今、大学付属校に通っていて、その大学の中には宗教や文化など文学や芸術の根本となるものを学ぶことができる学科があります。とてもその学科には惹かれるのですが、高校とあまり変わらない顔ぶれの中で勉強していてはその環境に安住してしまい、成長できないような気もします。また留学についても考えています。英語力が乏しいので、そのためには1年間浪人してもかまわないと思っています(両親も別にかまわないと言ってくれています)。どこの国に留学するかも悩んでいます。優れた児童文学が数多く誕生したイギリスにも興味はありますし、昨年のテロ事件以降アメリカの文化や歴史の本質を見極めたいとも思っています。その他にも心惹かれる国は沢山あります。  こんな優柔不断な私に何かアドバイスやご意見を頂けないでしょうか?長い文で申し訳ありませんでした。

  • 色んな童話系作家が知りたいです

    童話系作家の方々の本(できれば文章のみ)をたくさん読みたいです。 私が知っている作家さんは アンデルセン グリム イソップ シャルル・ペロー オスカー・ワイルド の五人です。 これら以外の方々で、童話、あるいは童話のような短編を書く作家さんをご紹介して頂きたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 童話作家になりたいんです。

     少し前から童話作家になりたいと考えるようになりました。出来れば英訳もして世界中の子供たちに私の童話を読んで欲しい、と考えています。  国内の童話コンクールには出品するつもりですが、それ以外に童話作家になる方法ってあるのでしょうか。お暇な時にアドバイス下さい。

  • 青年コミック

    この前コミックの話をしていたら、友達に「青年コミックもいいよ」と言われたのですが、女性でも青年のコミック(おもに恋愛系)を読んだりするのでしょうか? 読んだことがある方はどんなコミックを読みましたか? あと、少女マンガとどう違うのかあれば教えてください。

  • 面白い青年コミック教えて下さい

    エログロ系(?)で少年漫画と対極にあるようなやつです 今まで読んだ中で該当しそうな作品↓ ・寄生獣 ・殺し屋1 ・ガンツ ・エルフェンリート ・シグルイ ・甲賀忍法帖 よろしくお願いします。

  • 青年コミック?

    天上天下というアニメを見て、 漫画をかってみようかなあと思ったのですが、 天上天下は青年コミック(ウルトラジャンプ?)の分類だそうなのですが、この青年コミックって何なのでしょうか? 少年でもなく成人でもなく・・・・ 私は今中学生なんですが、中学生でも買うことができるのでしょうか?;; 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルを教えてください

    図書館で一度借りて読んだ絵本なのですがタイトルが分かりません。子どもたちが怪しいおばあさんのいる駄菓子屋を通って不思議な町に行くお話です。町の名前はじゃんがら町だったような…。すごくでっかいうどんが出てきたりカッパなど妖怪のようなのも色々出てきたと思います。もう一度借りて読みたいのですがタイトルが分からず探すのにも困っています。どなたかタイトルを知っていたら教えてください。