• ベストアンサー

債務整理って家族に内緒でできますか

こんばんわ。 仕事をしている40代の女性です。 借金があるのですが払えなくなってきたので債務整理をしたいと思っています。しかし、家族には知られずにできるのでしょうか? 私の名前で借りた物ですが、離婚しなくても(形だけ)いいのでしょうか? 住宅ローンはどうなりますか?名義は二人です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

個人再生は住宅ローンがある場合は、住宅ローンの支払条件を緩和しつつ、残りの借金を約5分の1にする裁判所へ申立てる続きです。ただ、Darlingさんの場合はローンは主人名義しかありませんので、ご自身の持分に関しては当然に換価されるべき財産になると思います。要は破産です。その方が、5分の1の返済を業者にするよりも家を売ったお金を分配する方が業者が得をするからです。個人再生と自己破産の判断基準でもあり、どちらが債権者にとって得かが手続きの分かれ目なんです。 任意整理は、裁判所を通さず、弁護士または司法書士が代理人となって業者と直接交渉してくれる手続きです。今までの取引を利息制限法(15%~20%)に引き直し減額したうえで将来の利息もカットした和解をしてくれます。今までの取引全部を計算しなおしますので、取引期間が長ければ0になったりお金が戻ってきたり(過払い金)します。 弁護士と司法書士で迷うかもしれませんが、全ての代理人になれるのは弁護士だけです。司法書士は地方裁判所以上の裁判所では代理権がありませんし、元本140万円以上の案件も代理権がありません。個人再生になると逆に司法書士の方が高くつきます(裁判所へ余分な費用が発生します)。以上踏まえた上で、取りあえず弁護士に相談されるのがベターです。

Darling07
質問者

お礼

こんばんわ。 お返事ありがとうございます。 ・・・そうなんですね・・・住宅ローンは主人名義なのでやはり任意整理しかなさそうですね・・。弁護士さんに相談・・無料でしていただけるんでしょうか?そのときにかかる費用も大体おしえてくれるのですか?元本が140万もあるものはありませんが、弁護士のほうがよさそうですね。その場合弁護士さんによって費用は違ってくるんでしょうか? 近畿在住ですが弁護士さんをどういった基準で探せばいいでしょう? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• helpers
回答No.7

基本的には弁護士などの専門家に依頼されて債務整理はすると思うので、弁護士は守秘義務がありますから問題はないと思います。 ただ他の回答者の方も言っていますが、ダイレクトメールとかで知られる可能性はゼロではないので、できる事ならちゃんとお話した方がいいと思います。

回答No.6

>家族には知られずにできるのでしょうか? 家族の方にご理解をいただけるのが一番良いでしょう。債務整理をされたからといって家族に知られることはありません。弁護士の方から知らせることもありません。しかし、借入れ先の業者からの電話、ダイレクトメールなどで知られないとも限りません。 >住宅ローンはどうなりますか?名義は二人です。 住宅ローンは手をつけずに債務整理を行なうのが良いでしょう。 ご相談を無料で受けていただけるボランティア団体もあります。「にじの会 過払い」でYAHOOで検索されると、トップに出てきます。お話されてはどうでしょうか。

回答No.5

だいたいですが近畿の相場弁護士バージョンで・・・ 任意整理は1社あたり2万~3万(実費込)が多いです。2万円台ならOKじゃないでしょうか(高いところでは4万超えます)ただ過払い金などがあった場合は、過払い金に対して成功報酬20%程度を差し引かれます。減額(引き直し後の残高から更に)できた場合はその減額分に対して10%程度が必要です。 自己破産は件数問わず25万~35万(実費込)が多いです。40万を超えるようでは高いと思ってください。 個人再生は件数問わず35万~45万(実費込)が多いです。破産の10万円増しだと思っておけばいいでしょう。

Darling07
質問者

お礼

こんばんわ。いつも詳しいお返事ありがとうございます。 1社あたり2万~3万なんですね。  ネットで探したところは3万でした。着手金・・って言うんでしょうか?それも別途必要なんでしょうか。自宅近くで一軒見つけたのですがそこは司法書士でした。弁護士にしても司法書士にしてもどこが良くてどこがダメなのか全くわからないので決めかねています。何軒か電話してみて対応のいいところを探すしかないかな・・と思ってます。あと、若い方と年配のかた・・どちらが適任ですか? またも質問ばかりですみません。

回答No.4

まいど。 ネットで探すのもいいでしょうし、近隣の弁護士会(大阪なら大阪弁護士会)に多重債務の相談窓口があります。日は限られていますが無料相談もありますよ。

Darling07
質問者

お礼

こんばんわ。  お返事ありがとうございます。 そうですね、ネットで探すのが早いかも知れませんね。 早速今から検索してみます。 もし近所で探すならタウンページにも掲載されてますよね? 弁護士さんを決めるときに何か気をつけることがあれば教えて下さい。 平均的な費用って言うのは一体どれくらいを目安にしたらいいでしょう? 何度も申し訳ありませんが宜しくお願いします。

回答No.2

このケースだと破産や個人再生の場合は内緒では無理ですね。任意整理で一部されるのもいいですが、要は返済していけるかどうかだと思います。家族の方(せめてご主人)には話をされたほうがいいと思いますよ。

Darling07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 重ねて質問なのですが基本的に個人再生と任意整理はどうちがうのでしょうか?住宅ローンは主人の名義でした。所有が二人ということでした。 弁護士さんと司法書士さん・・・どちらに相談するのがいいんでしょうか?その場合相談やかかる費用の見積もりなど無料でしていただけるのですか? 質問ばかりですいません。  次の日に(この質問をした)もう少し詳しく質問させていただいたのですがどなたからもお返事いただけなくて・・・困っていました。 再度宜しくお願いします。

• zorro
回答No.1

個人の問題です。可能です。名義が二人の場合は無理な話です。

Darling07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もうチョットお聞きしたいことがあるのですが、家族カードはどうなるんでしょうか?主人名義のカードで私が家族カードを持っています。 それから、私が債務整理をした場合主人に迷惑がかかることはないでしょうか? 宜しくお願いします。