• ベストアンサー

分配器と電波の弱化について

現在テレビはひとつでデジタル放送を視聴しています。 ですが、アンテナからは分配器を経由し各部屋の壁(合計6箇所)までつながっており、 テレビと接続すればみられる状態になっています。 質問ですが、日によってはデジタル放送の画面が乱れたり、受信できない状況になります。 もともと住んでいる地域は電波が弱いと言われているのですが、 分配器の状況も影響しているのでしょうか? 使用していない線(5箇所)は分配器からはずしておいた方が良いのでしょうか? 使用している分配器はサン電子のCSD-776Bです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.2

>使用していない線(5箇所)は分配器からはずしておいた方が良いのでしょうか?  分配器からケーブルを外しても同じです。  分配器そのものを外さないと損失は軽減されません。

nazuna2005
質問者

お礼

とりあえず分配器をはずしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

アンテナの受信レベルが低いか,電波ロスが考えられますね. アンテナレベルは44以上あれば綺麗に映ります. 分配器はいいものを設置しなければなりません.デジタル対応全電通型(3千円位)がいいです.アンテナの調整でレベル上がらなければ増幅器の設置も要検討ですね.

nazuna2005
質問者

お礼

とりあえず分配器をはずしてみます。 ありがとうございました。 アンテナは町内の共同アンテナなので、ひどいようなら増幅器での対応になりますかね。

• hadoumi
回答No.1

地上デジタルでの端末(お部屋のテレビ端子)での推奨入力値は60dB以上(アナログは70dB以上)です ※テレビで表示される受信レベルではありません。電測計で計った値です 6分配器で分けた時点で各出力端子は約12dB損失していますので 分配器をはずすと改善されるかもしれません。使ってなければはずしたに越したことはありません。-12dBの損失はかなり大きいです。 手っ取り早いのがブースターです。(型番によって20~40dB増幅します) ブースター取り付け以前に分配器をはずして1箇所で受信しても同じ症状であれば 電波が弱い地域ということで、アンテナでしょう。 たぶん受信レベルがぎりぎりなため、天候などの影響により日によって受信できなくなっているのでは? よってアンテナの受信レベルが低下したときに、分配器の損失がプラスされるため、テレビでは受信できなくなっているのだと思います ただもともとロケーションが悪い地域では、ポールを継ぎ足しアンテナを高くしたり、アンテナ素子数を増やしたり受信点を1m程移動すると改善ずる場合もありますが、まったく改善されない場合もあります ブースターには低格入力の値がありますので、あまりにもアンテナでの 受信レベルが低い場合は何の役にも立たないこともあります 例えばセパレートブースターをTVの後ろにつけてもまったく映りは換わりません アンテナと分配器の間につけると初めて効果を発揮します アンテナ改善、ブースター取り付けはそこそこ値段が張るため まずは分配器をはずしてみてはどうでしょう? 改善されればそれまでですし、しない場合は一度調べてもらったほうがいいですね。 ただ将来的に複数の部屋で見る場合は、アンテナ改善かブースターですけど。

nazuna2005
質問者

お礼

とりあえず分配器をはずしてみます。 ありがとうございました。