• ベストアンサー

聖子派 or 明菜派 どっちでした?

先日会社の同僚とカラオケに行ったら、女性の先輩が「瑠璃色の地球」とうい松田聖子さんの歌を歌っていました。 私は、小学校低学年の時が全盛期なのであまりよく覚えていないのですが、確か、聖子派と明菜派の派閥がありました。 ぶりっ子VSヤンキーの悪いたとえもありました。 私の姉は完全なる聖子派なので、その影響からか聖子さんの歌をよく聴いていました。「ハートのイヤリング」とかが好きでした。 でもデザイヤーとかも好きでした。 皆さんどっち派でした・ですか?好きな歌はなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

どうも今晩は! 40代後半、既婚男性です。 年齢としては百恵世代ですから、どっぷり浸かったという訳ではありませんが、当時は 明菜派でしたね。 中森明菜はポスト百恵、アンチ聖子の実力派歌手と呼ばれていましたから、百恵ファ ンとしては明菜の方が気になってました。 好きな曲は比較的初期の、「北ウイング」「サザン・ウインド」「飾りじゃないのよ涙は」 辺りです。 ま、別に松田聖子が嫌いという訳ではなかったので、「赤いスイートピー」や「SWEET MEMORIES」なんかは良く聴いていました。 確か中森明菜も松田聖子の「瑠璃色の地球」をカバーしていますよね。 今でも手元に明菜のスーパーベストや聖子のBibleI~IIIがあるのでたまに聴いてます。 そう言えば、ウチの嫁さんが高校時代(久留米信愛女学院)、松田聖子の2学年下だっ たそうです(^^; ご参考まで

leetegon
質問者

お礼

以前はライバル、ファン同士も仲が険悪状態でしたからね。 うちの姉も聖子ファンにもかかわらず「セカンドラブ」が唯一好きっていてました。 「北ウイング」って「でーーーーーー~。」って延ばす歌ですよね。 聖子ちゃんの後輩ですか?凄いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#138477
noname#138477
回答No.15

 30歳代男性です。  明菜派ですね。最近アルバムを聞いて見ましたら、全盛期と思われる時期の曲はほとんど知っている曲でした。聖子は特に有名な数曲しか分かりません。  「北ウイング」・「難破船」が好きです。

leetegon
質問者

お礼

よくなつかしの・・って言うのも見ると歌えるのも多いですよね。 明菜はバラードにいい歌が多いようですね。確かに明るすぎる歌って似合わないかもしれませんね。 ありがとうございました。 二人はデビューは2年しか離れてないのですが、その二年の間に聖子ちゃんは確固たる地位を作ってしまいましたからね。比較対象とされる明菜もいやだったでしょうね。 ありがとうございました。

noname#110535
noname#110535
回答No.14

30代、女性です。 独特の低音が魅力の、明菜派です。 ちなみに十八番は「愛撫」「二人静」「難破船」です。

leetegon
質問者

お礼

「愛撫」は小室時代の時の歌ですね。 友人がほんとよく歌ってました。「タッチ~・・・」 「二人静」って意見多いですね。 ありがとうございました。

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.13

40代、男です。(二人の全盛期は、僕の高校から大学時代にかけて、だったと思います。) 私は、断然、明菜派です。外見の好みどうこうより、やはり、歌詞の内容(これは、彼女の魅力というより、作詞家の力でしょうが・・・。)、声、そして歌い方がとても好みでした。 好きな曲は、「スローモーション」と、やはり「難破船」ですね。 酒の飲みすぎ?で、声が出なくなってしまったのは、とても残念です。

leetegon
質問者

お礼

「難破船」は加藤登紀子さんも歌ってましたよね。 確かに最近ミュージックフェアーに出ていたとき、声が違いすぎて驚きました。楽曲の良さって言うのもありますよね。 ありがとうございました。

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.12

30代です。 当時は『明菜派』でしたね~。髪型に憧れました。ポニーテールがパイナップルの上みたいになる髪型。中学時代は真似するのに必死でしたが、今思うとパーマかけなきゃダメなんじゃ、、(苦笑) 聖子は少し年上すぎるので、明菜の方が親近感わいたのかな。明菜の好きな歌はダントツで「サザンウィンド」「北ウィング」。初期の「セカンドラブ」も好きです。 現在は「聖子=ポジティブ」「明菜=ネガティブ」なイメージになってしまってますよね。でもベスト盤は両方持ってるので、歌に関しては両方とも好きです♪

leetegon
質問者

お礼

>「聖子=ポジティブ」「明菜=ネガティブ」 確かに、今でも聖子ちゃんが支持されるのはそういう面が前面に出ているからででしょうね。 ありがとうございました。

回答No.11

つまらん回答ですみませんが 私は両方派です!!!!!! どっちも大好き! 因みにトシちゃん派、マッチ派があり 私はトシちゃん派でした。 まわりにマッチ派が多かったから(笑) 今思うと正直トシちゃんが何で良かったのか謎です。 とにかく聖子ちゃんも明菜ちゃんも 殆どの曲カラオケで歌えます。 でも、CD持ってる枚数は聖子ちゃんの方が多いかな。

leetegon
質問者

お礼

確かにマッチの方がかっこよかったかも、 でもマネしやすいのはトシちゃんと聖子ちゃん。 私は「バイブル1」の「ALL~~HEAVEN」とか言うすべて英語の歌好きでした。 ありがとうございました。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.10

二人とも歌唱力バッチリでしたよね~~。 どちらかというと、明菜派です。 聖子ちゃんの歌声も好きなんですが、 アルバムの中とか、たまに聴くに堪えない程の コテコテなメルヘン(ぶりっこ?)な歌なんかあって 特に、タイトルからしてメルヘンぷんぷんのやつとか 聴く気にもならなかったものです(汗)。 その点、明菜ちゃんの場合は安心して聴けました。 好きな歌は・・・ 聖子:アルバム「シトロン」収録の歌全般。    特に「林檎酒の日々」なんか、古い映画を観ているようで    けっこうドラマティックなところが好きです。 明菜:「北ウィング」「ジプシー・クィーン」「ミ・アモーレ」    「飾りじゃないのよ涙は」「月に吠えろ」    カラオケでよく歌いました~(笑)。    聖子ちゃんの歌に比べて、キー的に歌いやすいんです。

leetegon
質問者

お礼

>アルバムの中とか、たまに聴くに堪えない程の コテコテなメルヘン(ぶりっこ?)な歌なんかあって ありました。デビューしたからのアルバムは「え?」って言うのが多々あります。「着物ビート」小室作とか。 聖子ちゃんの楽曲はいいのはスッゴイいいんですよね。 「ミ・アモーレ」は当時「赤い鳥逃げた」って同じ曲なのに出したんですよ。聞きたくてしかたなかったです。 聖子ちゃんもキーは本人もきつくなってきたのでしょうね。 コンサートでも口パクが目立ちます。 ありがとうございました。

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.9

あくまでも個人の好みですが。 聖子: ○:声に透明感がある ×:ニヤケた笑いが気持ち悪い。白い肌に執着し身を覆っている姿がナチュラルでなくイヤ。英検3級で英語が得意とはいえないと思う。 明菜: ○:声がしぶい ×:目、口元の化粧が変で瞬きが多すぎる。不幸そうな感じが気の毒。演技が下手(聖子ほどでヘタではない)。 めちゃくちゃいってますが、どちらかといえば、カラオケで使わせてもらった明菜派ということで1票。明菜は「スローモーション」、聖子は「小麦色のマーメイド」でしょうか。

leetegon
質問者

お礼

確かにそうです。明菜の×には笑ってしまいました。 ファンの人はスローモーションはあまりヒットしなかったのですが好きですよね。 ありがとうございました。

  • usagi-004
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.8

こんばんわ☆ 30代前半なのでちょうど聖子・明菜世代です♪ 私は断然明菜派でした。 デビュー曲のスローモーションからほとんどのシングルレコード・アルバムを購入していました♪ 中学生の頃、髪型が大好きで真似していました。 やはり中学生なのでパーマはかけられないので、なかなか上手くいかず 朝からドライヤーとハードスプレーでセットするのに30分程悪戦苦闘していて親に注意を受けた記憶があります(^^;) 好きな曲はたくさんあるけどしいて言えば。。。 やはりデビュー曲のスローモーションとサザンウインド、北ウイングです。 今でも明菜の曲は聴きます。 ある時期から目立たない存在になってしまってそれからあまりいい話しを聞きませんよね・・・ 歌唱力抜群なのにもったいないし残念です(T_T)

leetegon
質問者

お礼

明菜って結構長い髪の毛の印象がありますね。 聖子ちゃんカットか明菜ヘアーでしたね。服装とかあと「話し方」でわかるんですけど。 確かに最近はいい話聞きませんね。

  • bla1010
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.7

私はミポリン派でした^^ その2人だと、当時は明菜でしょうね~ 今は聖子派ですね 聖子ちゃんって周りから色々悪く言われるのに 聖子ちゃんが他の人を悪く言ったのをあまり 聞いた事ないのがなんかいいです。 よくわからない回答になりました すいません><

leetegon
質問者

お礼

>聖子ちゃんって周りから色々悪く言われるのに 聖子ちゃんが他の人を悪く言ったのをあまり 聞いた事ないのがなんかいいです。 確かにそうですよね。本人はいたってサバサバした性格らしいですよ。 トシちゃんとマッチも聖子ちゃんはいろんな意味で強かったって言ってました。柏原・・と・・・。 ありがとうございました。

回答No.6

両方好きですが、どちらかといえば聖子ちゃん。 理由はシンガーとして貢献度も歌っている世界も大きいから。 聖子ちゃんの歌については他でさんざん書いているのでバレるので内緒。 明菜ちゃんの歌は「天河伝説殺人事件」がカラオケではサイコーに酔えるw 2人とも初期の頃の曲がいいですね

leetegon
質問者

お礼

確かに女性歌手で結構頑張ってると思います。 天河伝説殺人事件ってたしか、CCBの人が作った歌なんですよね。違っていたらすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中森明菜さんは何故、現在のようになってしまったの?

    私が物心付いた時には、女性アイドル歌手と言えば松田聖子さんか?中森明菜か?クラスメイト達とどっち派かと話題にする位、双璧を為す存在でした。 時は流れて、現在でも聖子さんはTVでもよくお見かけしますが、かたや明菜さんは歌番組等で全盛期のVTRを流すばかりで、TVでは目にしなくなってしまい…( ´-ω-) やはり当時の恋愛が上手くいかなかった事や、ご家庭の事情が原因でしょうか?(*´・ω・) 私が生きている内にひと目で良いから、再びステージで歌う明菜ちゃんを 観たいなあ、と…( ´-`)

  • 聖子ちゃんの歌で何が好きですか?

    おはようございます~ 30代OLです~。 年末にある年越しライブに向けて昨日久々に聖子ちゃん(松田聖子)のCDを聴いていました~。 特に私達世代は聖子ちゃんの歌を聴いて育ったのでは?と思いますが みなさんは、どの曲が好きですか~? 私は沢山ありすぎて困るのですが、いくつか挙げると ・ガラスの林檎 ・マイアミ午前5時 ・瑠璃色の地球 ・夏の扉 ↑結構古いですね・・・;;

  • 松田聖子さんの歌でマイナー調の歌ってあるのですか

    松田聖子さんの歌は殆どメジャー調(長調 明るい感じ)だと思います。 マイナー調(短調 物憂い感じ)だと思うのは「マラケッシュ」くらいだと思いますが。 逆に中森明菜さんの歌はマイナー調の歌が圧倒的に多いです。 アルバムは聞いたことがありませんが シングル・アルバムを問わず 松田聖子さんの歌でマイナー調の歌があったら教えてください。

  • 松田聖子が歌う「瑠璃色の地球」

    松田聖子が歌う「瑠璃色の地球」のシングルCDがあった記憶があるのですが(廃盤になった可能性有り)、あのCDを探しています。取り扱っているところ、または入手方法を知っている方どうぞ教えてください。

  • 松田聖子のヒット曲で好きな曲は何ですか?私は、瞳は

    松田聖子のヒット曲で好きな曲は何ですか?私は、瞳はダイアモンド、ガラスの林檎、天使のウィンク、ハートのイアリング、マラケッシュ、大切なあなた、あなたに逢いたくて、輝いた季節へ旅立とう。

  • 松田聖子のCD

    カラオケで歌おうと思って、何が歌えるかな~と思案していたところ、松田聖子さんが妥当かな、って思いました。 カラオケといっても、気心のしれた仲で行くカラオケボックスじゃなくって、みーんなが注目して聞いてしまうスナックで歌うんですけど(時には外に聞こえることも!!) なので、自分が歌いたいというより、人に聞かせる歌を歌わないといけないんです。 だからできるだけ有名な曲を歌いたいんですけど、世代も違うので松田聖子さんの曲なんて、サビのワンフレーズくらいしかしらないし曲名とも一致しません。 そこで、松田聖子さんのヒット曲だけを集めたようなベストアルバムみたいなのがあると便利なのですが、ないでしょうか・・ または、「この曲は欠かせない!」「この曲は歌ってほしい!」「この曲は歌いやすいよ!(そんなのないか・・・?)」なんてのも是非おしえてください。 あと「Hold me 嵐の夜はベッドで抱いていてね」みたいな歌詞のあった曲の曲目が知りたいです!あれ、歌いたいです。難しいですかね??? それでは宜しくお願いします

  • 中森明菜の曲、今のアイドルが、歌ったら

    大ヒットしないでしょうか、AKBなど大勢で歌うバージョン、赤い鳥が逃げた、2文の1の神話 もろもろ、絶対流行すると思うのですが 後松田聖子の瑠璃色地球、世界レベルです、皆さまの世界を感動させる曲を、教えて下さい

  • 浜崎あゆみさんが松田聖子さんと並んだっていう

    浜崎あゆみさんが松田聖子さんと並んだっていう シングル初登場1位のニュースについて・・・ 松田聖子さんの歌は、どの歌も誰もが知っているので納得なんですが、 浜崎あゆみさんの歌は、デビューの頃のしか流行りませんでした。 とても不思議です・・・ 今回の歌も一度も聴いた事がありません。。。 周りの友人でシングルを買ったって人、聞いたことありません。 カラオケ行っても、最近の浜崎あゆみさんの曲を歌っている人いません。 とても不思議です・・・ どうして1位になり続けられるのでしょうか?????

  • 風景のある曲

    こんにちは。 古いですが、 キャンディーズの『春一番』 ♪雪が溶けて川になって流れて行きます♪ 松田聖子さんの『ハートのイヤリング』 ♪人影のないカフェの窓 白くけむるの♪ 景色が浮かぶ歌って、現在は少ないかな? と思うのです。 割りと最近の歌で、風景が見える歌を 教えてください!

  • カラオケテープを探しています

    結婚披露宴で友人が松田聖子の『瑠璃色の地球』を歌ってくれることになったのですが、カラオケテープがありません。カラオケが入っているアルバムがあるのなら、アルバム名、その他、手に入れる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。