• ベストアンサー

DVD-ROM

私は富士通のFMV-BIBLO LOOX T70R/T のノートPCを使っています。 DVD-RやDVD-ROMに対応してるはずなのですが、市販されてる、繰り返し録画のDVD-ROMをかって映画などを焼いて見る事は出来るのですがそのDVD-ROMを消去しようとすると、途中で エラーになり、ディスクを入れなおして、DVD-ROMのプロパティーを見てみると、使用サイズも空きサイズも0になっています。 DVD-RWやDVD-ROMを使って繰り返し使いたいのですが、どうすればいいでしょうか? 富士通に問い合わせしてもつながるまで何十分もかかるので・・・

• nm1410
  • お礼率44% (138/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

本当にDVD-ROMなら書き込みは不可能です。 DVD-RAMの間違いなら、DVD-RAMドライバはインストールされていますか? ドライバがインストールされていれば、マイコンピュータでドライブを右クリックでフォーマットできます。 DVD-RWの場合はライティングソフトが必要です。ライティングソフトによっては、インストールすることでDVD-RAMと同様にマイコンピュータの右クリックで消去ができますが、一般的にはライティングソフトを起動して消去します。

その他の回答 (3)

• iso_tank
回答No.3

DVD-ROM→DVD-RAMメディアでしょうか? 富士通サポート [Windows XP] DVD-RAMのフォーマットの方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=519&PID=9005-3110

• vaio09
回答No.2

DVD-RWは「初期化」をしてください。そうすれば新品になります。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

DVD-ROMは読み取り専用なんで書き込み不可能です。 DVD-Rは一度しか書込みできないもので、書いたデータの消去はできません。 DVD-RWは消去できますが、プロパティで確認するとサイズが0に名って見えるのはOS仕様です。  正確な容量確認等は専用の書込みアプリ等から行ってください。