• 締切済み

水疱について

2週間位前から右手の甲に水疱の様なプツプツが出来てしまいました。 市販の抗生物質を塗って一度は完治した様に思ったのですがまたすぐに同じく右手の甲の少し隣にまた出来てしまいました。乾燥していたり気候がさほど暑くない時などは一見落ち着いている様に見えますが薬を塗ったり暑くなるとボコボコしてきます。何かの病気なのでしょうか?また関係があるか判りませんが2年程前から右手の平のみとても乾燥してカサカサしてしまいます。夏でもハンドクリームを塗る程です。 何かご存知の方はいらっしゃいませんか?

noname#64415
noname#64415

みんなの回答

  • saori3061
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

帯状疱疹ではないでしょうか??詳しくはお答えできないのですが、直ぐに皮膚科に行った方がいいと思います。

noname#64415
質問者

お礼

お返事有難う御座います。さそっく医者に行ってみます。 ご親切に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 指先に痛くも痒くもない水疱が

    皆様、はじめまして。よろしくお願いいたします。 タイトルとおりなのですが、右手の親指と人差し指の指先のみに痛くも痒くもない水疱ができるのです。 水疱は膨れているのではなく、皮一枚下にあるといった感じです。 4,5年前から症状はあったのですが、そのときは偶に(二月に1回くらい?)左手の親指だったり、薬指だったりに一つだけできてたのですが、去年の8月あたりから右手の親指と人差し指に大小合わせて10個ほど各指にできるようになったのです。ちょうど仕事が忙しくなりだしたころです。その頃は指先が気になったので爪先で毟ったりしたのですが、治るどころか水疱の数が増えたので、まずいと思い毟るのは止めたのですが…。 それでしばらく指先には極力触らずに水や洗剤に触らないようにしていたら治った感じがあったのですが、ひび割れがおき手が荒れ始めたのです。(冬の時期くらいです) 今は保湿クリームなどがあったのでそれを指先を中心に塗りこんで、ひび割れの難を逃れているのですが、水疱自体はなくなりません。 これはいったい何なのでしょうか? 体質ですが、アトピーはありませんが皮膚はどちらかというと乾燥肌で弱い方だと認識しております。 以上ですが、不足事項等があれば、仰ってください。

  • こんな手荒れはどうしたら良い?

    一週間くらい前から、急に手の甲が荒れてしまいました。 寒くなってきたので、乾燥はしてるとは思うのですが、右手の甲だけ、極端に乾燥して、酷いアカギレのようになってしまいました。 ハンドクリームもマメに塗るようにしているのですが、 乾燥が良くなる気配がありません... この場合、どうしたら良いでしょうか? 良いアドバイスなど、ありましたら、お願いします。

  • 指の水疱

    5年前くらいに右手の人差し指の側面に小さい水疱が中にたくさん集まった痒いものができました。もともと軽いアトピーもちだったのですぐ皮膚科に行き塗り薬と夜寝てるときに掻いてしまうのでかゆみ止めの薬を処方してもらいました。しかしなかなか治らず塗り薬をかえてもらい今ではそこは完治しました。しかしそれから夜寝てるときに暖まったり夏の夜は人差し指だけに限らず手の平の特に指先がかゆくなるようになりました。特になにか湿疹ができてるわけではないです。そして2、3年前から今度は小指と人差し指の手の甲?側や第2関節付近に同じようなものができるようになり夏には特にひどくなります。以前処方されて治ったのでその薬を未だに使っています。しかし気休めくらいにはよくなるんですがまたすぐ悪くなります。薬を塗らずに何日か放置しようならばすこしずつ広がっているような気がします。掻きやぶったりすると黄色い水みたいなのがでます。これはなんなんでしょうか?これからもこの薬を根気強く塗り続けるべきなのか、同じような方、ご存じの方いらっしゃったら教えてください。皮膚科に行ったら早い話なんでしょうけどね(^_^;)

  • 手のひらの水疱??

    9歳の娘の事ですが1週間とほど前に自転車で転んで手のひらと足のすねに傷を負いました。 そして4日目頃から足のすねの傷はいくらか黄色い膿のような物がでてきて腫れだして手の平(親指付け根の下当たりから直径10センチくらいの範囲)に水疱が出来始めました。傷口はそのときほぼ治りがけで本人は水疱が出来ているところがものすごく痒いらしく何をつけても痒みが収まりませんでした。水疱は大きい物から小さい物が固まりになって手のひらは触るとぼこぼこです。そして怪我をしてから5日目に病院を受診したら「掻痒」と言われました。しかしどんなサイトを見ても掻痒とは何も無いのに痒くなると書いており水疱が出来るとは書いてありません。 私の住む地域には内科、小児科を総合でやっている個人病院が2カ所あるのみです。ですから腕も良くないのは一目瞭然。例えば水疱瘡なのに水いぼの塗り薬をだしたりなどしている病院ばかりなのでこの手のひらの水疱はいったい何なのかわかるすべもなく困っています。 一体何の病気なのか・・・怪我をしたことで水疱が出来ることがあるのでしょうか? 医師の言うことには掻痒で怪我をしたことでアレルギー反応が出ている。とも言いました。そして今は抗生物質の入っている塗り薬と抗アレルギー剤が処方され飲んでいる状態です。この病気が一体なんなのか分かる人居ましたから教えてください。 ちなみに私は最初毛虫や何か虫を触って出来たのだろう。と思いこんでいました。水疱が出来る前日雑草が多い茂る場所でちょうちょを取って遊んでいた物ですから。。よろしくお願いします。

  • 手に水疱ができます

     ここ数年のコトなんですが、初夏(夏)と秋くらいになると、手に水疱が出来ます。  だいたい右手の中指・薬指の指先(爪が生えている付近から上)にできますが、今朝、気が付くと左手の中指にもできてました。  いつもは気が付くと2~3箇程度で、あまり気にしませんでしたが、今朝はいきなり左手にもできて、しかも全部で15箇所ほど水疱ができていて、ちょっと気持ち悪くなりました。  大きさは0.5~1ミリ程度で、膨らんでもいません。  周りを爪で押すと、水がでます。  特に痒くもなく、水を出しても痛くないです。  水疱が出始める前になると、1ミリ程度の大きさで皮膚が白くなってはがれる症状がでます、これは水疱が出来始めても、起こります。  これちらも、指先によくできますが、たまに第2関節あたりにも出来きるし、痒みや痛みもありません。  私自身は特に水を使う仕事ではないです。  普通に家で洗い物や洗濯をしております(手袋等はマジックリン等の強い洗剤を使う時のみ使用してます。)が、特定の洗剤でものすごく手が荒れたと言うこともないです。  アトピーや皮膚炎を患ったコトもないです。  診察もしてないのに、「どうなんですか?」と聞くのも申し訳ないのですが、どなたかこの症状について分かる方がいらっしゃったら、対策法などお教えください。

  • 足の裏に水疱・・・水虫ではなくてあせも!そんなものあるの?

    7~8年前から、夏になると左足に小さな水疱が出来るようになり、痛くも痒くもなかったので気にしていなかったのですが、年々水疱の出来る範囲が広くなっていき、(当初は指の間や爪の脇などに出来ていて、現在はかかとや足の裏の側面、時々は土踏まずにも出来る)痒くない水虫もあると知りもしかして水虫?と思い市販の水虫薬を使いました。一月半ほど毎日使用して多少水疱自体が小さくなってきたものの完全にはよくならず、まだほんの小さな水疱が見られます。長年菌を保有していて外用薬くらいのことでは治らないのかな?と思い皮膚科を受診し検査してもらいましたが、菌は見当たらないと言われ念のため左足のいたるところの皮膚を検査したのですが、やはり菌は見当たらないから足に汗をかきやすい人に時々みられるあせものようなものじゃないか、と言われました。 もしくは、薬が効いていて表面に菌が現れていないのかも、でも水虫が7、8年もたっていれば症状はもっと悪化しているはずとも言われ、見た感じキレイだから今の様子では放っておいてもよいとのことでした。 確かに私は手足が汗ばみやすいのですが、右足は全く出来たことがなく左足のみというのも気になります。 足の裏に出来る水疱のようなあせもは、ほんとに存在するのでしょうか? また、もし水虫だったとしてまだ水疱が見られるのに薬が効いていて表面に水虫の菌がいないってことはあるのでしょうか?もしそうなら、一般的に病院で水虫が完治しているかどうかの判断はどのようにされているのでしょう・・・皮膚内部まで調べるのですか? 水虫ではないという確信がもてないため使用していた市販の水虫薬をその後も使用し続けていますが、もし水虫ではなかった場合何か問題があるでしょうか? 水虫の可能性があるなら是非完治させたいので、場合によっては別の皮膚科を受診したほうがよいかとも思っていますが・・・。

  • 肛門(切れ痔)の乾燥防止方法

    数年前から切れ痔で困っています。 切れたときは市販の塗り薬を使っているのですが、あまり使い続けるとよくないようです。でも肛門を乾燥させるとすごく切れやすいし、痛痒いような感じがするので常に何かクリームをつけて保湿しておきたいのです。 どんなものをつければいいのでしょうか?ハンドクリームやリップクリームとかでもいいのでしょうか?

  • ハンドクリームの使用

    夏は頻繁に手を洗うので乾燥肌のわたくしの指先はひび割れて痛いです。 ハンドクリームを塗るのは寝る時だけで昼間は塗らないので潤いません。触ったものにハンドクリームが付くと思うのですが、皆さまはどのようにされていますか。

  • 風邪のぶり返しに抗生物質は

    風邪のことで最近質問させていただきましたが、 一ヶ月ほど前に風邪を引き、鼻水や熱など風邪の症状が おさまったにもかかわらず、激しい咳だけが一ヶ月経過しても続いていました。 病院にも行きましたが、まだ風邪が完全に完治してないかもとのことで 抗生物質などをもらってきました。 しかし、今日また喉の痛みがあり、鼻水が出始めて 風邪をぶり返してしまったらしいのです。 完治してなくても、また新たなウイルスにやられることってあるのでしょうか。 もうこれ以上長引くのはゴメンなので、早く治したいのですが 抗生物質は風邪の引き始めに効果的ですか? 今、咳止めの薬をすでに飲んでいるので、市販の風邪薬などは飲みたくないのです・・・ できれば、この前病院でもらった抗生物質が効けば、と思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 手の荒れ

    仕事の関係で手が荒れたり 酷くないときでも手が乾燥しています。 市販のハンドクリームは試してみましたが あまりかわりません。 なにか他に 手の荒れに良いものがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう