• ベストアンサー

Mozilla  Firefox について

質問なのですが 周りに進められてMozilla Firefox をインストールしたのですが いまいち使い勝手がない(解からない)のでアンインストールしたいのですが、 その際に「ほかのプログラムに影響がでるかもしれません」という警告が出てしまいます。 気にしなくてもよいのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#3です。 >C\Program Filesとはどこにあるのでしょうか、初心者なものですみません デスクトップのマイコンピュータをダブルクリックしたら、Cディスクが表示されますね。 それもダブルクリックしてください。今度は、たくさんのフォルダが表示されます。 そのフォルダの中にProgram Filesがありますから、それをダブルクリックしてください。 開いたものの中に、Mozilla Firefoxフォルダが残っていると思います。それを右クリックして、削除のメニューを実行です。 以上の最終的な場所を、C(ディスク)\Program Files\Mozilla Firefoxという表現で簡略化して良く使われます。 プロファイルの二つも同じ方法で辿って行くことになります。 但し、隠しフォルダは、デフォルト(初期)の設定では見ることができません。 触って欲しくないものは、隠しフォルダや隠しファイルになっていて、通常は削除しないものですが、Firefoxが不要であれば、設定ファイルなどは削除してディスクの使用量を減らすことが出来ます。 隠しフォルダを見える(半透明で表示される)ようにするためには、コントロールパネル→「フォルダオプション」で「表示」タブを開くと、「すべてのファイルとフォルダを表示」がありますので、そこにチェックを入れてOKで画面を閉じてください。 処理が終わったら、元のように戻しておいた方が良いですね。 なお、Userとは、質問者さんのユーザーアカウント名のことです。

noname#31092
質問者

お礼

ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

回答No.3

お慣れになるまで、FirefoxをIEと併用しても全く問題ないのですけどね~。 >その際に「ほかのプログラムに影響が出るかもしれません」という警告が出てしまいます。 私は、これまで2年以上は使用していて、プログラムの追加と削除から、何回かアンインストールして初期化するなどしていますが、このメッセージは出たことがないのですが・・・。 まあ、このメッセージは、通常のアプリケーションを削除する際に出るアプリケーションもありますが、大丈夫だと思います。 なお、アンインストール後に、Firefox関係のファイルの残骸をきれいにするには、次のようにしていますので、参考にしてください。 ○ Firefoxをプログラムの追加と削除から、アンインストール後に、C\Program FilesにあるMozilla Firefoxフォルダを削除 ○ 次のFirefoxの個人の設定データが保存されているプロファイルを削除   C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla   C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Mozilla

質問者

お礼

ありがとうございます すみません。続けて質問したいのですが、、アンインストールは完了 しましたが、C\Program Filesとはどこにあるのでしょうか 初心者なものですみません

noname#57390
noname#57390
回答No.2

プログラムの追加と削除から普通に消せます。 しかしもったいないですね。 なれるまで何日か我慢したらこんな使いやすいブラウザはありませんよ。 ↓フォクすけ*ブログ http://foxkeh.jp/

質問者

お礼

• yoshi-thk
回答No.1

使い方や、アンインストールの方法に不安があるのであれば、次のサイトを見てから、作業をしてください。 アンインストールした後で、トラブルになる場合もあるようですから、サポート情報を確認してください。 Mozilla Japan http://www.mozilla-japan.org/

質問者

お礼