• ベストアンサー

なぜ受け取る側が課金されるようになったのですか?

携帯でEmailや写真を受け取る側にも課金されるかどうかの質問をさせていただきましたがhttp://okwave.jp/qa2988240.html、さらに質問いたします。 なぜ、そのようなやり方になったのでしょうか?固定電話と同じように、送った側にのみ課金するのは何か良くない事情があったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunner
回答No.3

ちょっと勘違いなさっているようですが 携帯電話のメールは相手の携帯に直接入るものではないんですよ  携帯A→携帯B ではなく  携帯A→メールサーバー←携帯B なのです パソコンのメールと同じく、まずはメールサーバーに蓄積されます メールサーバーはメールの着信を、その人の携帯電話に通知します 携帯電話はメールサーバーからのメール着信通知を元に自動的に メールの問合せを行い、勝手にパケットを使ってメールを受信します 以前からこの方式は変わっていません ただ、この方式ですと不用意なメールの為にパケットが発生してしまいますので その場合は自動受信を停止して、個別にメールの選択受信を行う設定も可能です さすがに不便なので、ほとんど使われていないとは思いますが・・・ 固定電話と同様に出来ないのは、一旦サーバーに溜めておく方式でないと 直接のやりとりでは大量送信・大容量送信に向かないからです なぜかと言うと、大容量の送信中に相手が圏外になる場合は多々あります その度に送信エラーをいちいち出していては、いつまでたってもメールを 送ることが出来ませんからね 相手の受信状況がわからない携帯電話だからこその方策だと思われます またショートメール(SMS)・Cメールなどは、携帯電話に直接メールを 送信しますから送信側にしか課金されません 先刻の理由から送れる文字数には制限があり、添付ファイルも付ける事は出来ません というか、アレは相手に電話をかけているのと同じ仕組みです

senaka-
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございました。よく理解できました。Cメールを利用できる相手には利用して、なるべく相手に負担を掛けないようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

• 10ken16
回答No.2

どちらか一方のみの課金だと、 一方がパソコン等からの場合、 通信に対して課金できないケースが あるからでは? 使うハードルを下げつつ、 取りはぐれないようにするのが 基本ですから。

senaka-
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 自分が職場以外でパソコンをあまり使用しないので、パソコンから発信されることがあるのを忘れていました。

回答No.1

憶測ですがすべて同じキャリアのみからメールが送られて来るのであれば送信側のみの課金でなりたちますが PCや他のキャリアからのメールも受けるので受信側も課金するのであろうと思います。

senaka-
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そうですね、携帯以外からも送られて来る事があるのを忘れていました。