• ベストアンサー

家庭内LANでPCのファイルデーターを共有するには

PCを3台に増やし、家庭内LANを組みました。 各PCのハードディスクのドライブ内容を他のPCからも見たり書き込んだりできるよう共有化したいのですが、設定方法が分かりません。 他のPCの存在を認識してる機器もあれば認識してない機器もあります。 素人なのできめ細かい指示をお願いいたします。 osは1台がMe、他はVista セキュリティーはマカフィーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コントロールパネル>ネットワークと共有センター を開き、左のペインにある「接続またはネットワークのセットアップ」から、ワークグループなどの設定ができたと思います。 「ネットワークと共有センター」上で、ファイル共有やパブリックファイル共有を有効にし、 共有したいフォルダを右クリックから、プロパティ>「共有」タブで共有の設定をして下さい。

yuusukeccc
質問者

お礼

ありがとうございます。ようやく他のPC名が表示されるようになりました。 me機の方は、ファイル内容も見れるのですが、Visuta機の方を見ようとするとパスワード要求され見れません。Visuta機をログオンするのにパスワード設定してないので我が家のパソコンにはパスワードがないのですが、一体何のパスワードを入れるといいのでしょう?

その他の回答 (2)

回答No.2

ネットワークでは、認識するのに時間がかかるものがあります。 共有を許可していないからではないでしょうか?設定しましたか? それと、ワークグループは同じ名称にしていますか?

yuusukeccc
質問者

お礼

ありがとうございます。共有の許可の仕方自体も、ワークグループ名の設定もVistaのやり方がわからないのです。

回答No.1

ネットワークドライブの設定はできませんか? 当家は、バックアップを兼ねて安価なNASを使っています。