• 締切済み

ADHDの姉に就職について相談に乗って下さい。

姉は幼い頃から普通の生活は出来るのですが時間配分が出来なかったり何でこんなことでヒステリックになったり なんでこんなコトするの?って事をしたりするんです。その姉が最初に就職したのは小さなパソコンの接続の会社ですが そこでも仕事にいかなかったり勝手にさぼったりして会社に損害を与えてしまいクビになりました。 その時は姉とは離れて暮らしていて姉の言動を見るコトが出来なく、当時はその病気と言うことは知らなかったのですが… それから姉を実家に呼び寄せて、前の会社を一応は長期で働いてたのでハローワークで失業手当を貰いながら就職先を探し 派遣会社からの紹介でとある大手企業の子会社で勤めるコトができました。 大手なので広い心で受け入れてくれてたみたいで、とても丁寧に仕事を教えてくれたそうで、 3ヶ月更新の仕事で最初の説明で基本的に1年ははたらいて貰えると言ってたのですが 最初は姉も順調に仕事をしていたのですが都内で1人暮らししてる妹が診療内科に通いだし、 自殺未遂を起こしてしまう様になって姉はそれを見てADHDに関係があるのか解らないのですが ヒステリックを起こす様になってしまい、1度倒れて(と言うか体が全く動かなくなってしまい)会社から連絡があり 家で休養したり自身が風邪を引いたり薬の副作用で体がダルくなったりして頻繁に仕事を休んでしまい、 会社には相手の会社の都合で数名辞めてもらってると言ってたのですが母は最初の1年は働けるって言葉を覚えてたので それを会社側に聞いたらやはり、休みすぎだとのコトでクビをきられたみたいで… 今、家族は私・母・姉で暮らしていて姉がクビになって以来(仕事が見つかる前までもですが)私だけの収入で 3人+飼ってるペット(犬と猫)の生活費を支払わなければならない上に学校の関係で遠くで暮らしてる妹が半年前あたりから 鬱病を患ってしまい、その治療費や妹が家に帰ってきた時に気分を紛らわせる為に様々な場所に連れて行く為に お金が要ったりしてとても私の稼ぎだけでは足りず、おまけに私自身も体を壊してしまい給料が10万も少なくなってしまい 姉にはゆっくりと自分にあった仕事を探して貰って病気を理解してくれる会社に巡り合って欲しいと思う反面 やはり私も体が持たないので早く仕事を見つけて欲しいと思うのですがこのOKWEBを閲覧していたらADHDは 国からの補助金が出ないと書かれておりそれでは企業も自分達の会社には正直不利益になるコトはしたくないと思うし、 姉の就職の手助けをしたいのですが、どんな事をすれば手助けになるのでしょうか? 一応は姉に障害者支援センターの事を話したり母も普通に探すのも良いけどそういうので調べてみたらと言ってるのですが… 他にも何か良い就職先の探し方は無いでしょうか?

みんなの回答

• sdfsdfsdfs
回答No.1

お姉さんはADHDだという診断が下されているのでしょうか? 上記の症状だけではなんともいえませんが…。 ADHDと診断されているのでしたら、あなたがどちらにお住まいの方か存じませんがADHDに関するNPO団体等もありますので、そちらに参加されてみるのもひとつの手かと思います。