• ベストアンサー

DVD5枚を送ります。発想法はなにがよいでしょうか?

DVD5枚を送ります。発想法はなにがよいでしょうか?(大きなパッケージ等は特になしです。)着払いですがなるべく安いほうがよいかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.5

(送料)着払いが可能な郵便は下記の3つくらいですね。 【ゆうパック】追跡可能、補償あり 【冊子小包】追跡できない、補償なし 【ポスパケット】追跡可能、補償なし ※着払い手数料+20円が別途に必要で、受取人が支払います。 http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/uke_cyaku/ この3つはDVDの発送が可能ですが、送料比較すると・・・。 冊子小包<ポスパケット(400円)<ゆうパック(県内あて持込500円~) 「クロネコのメール便」は他の方も書かれているように着払いは無し。 宅配便も着払いは可能ですが、送料は「ゆうパック」よりちょい高。 梱包したら重さを量ってください。 「冊子小包」はそれで送料が 確定出来ます。(大きさはオーバーするはず無いので) http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html

yakyutuku
質問者

お礼

冊子小包も着払いできないといわれたので、別になりました。無事取引終了いたしました。箱はコンビニでもらいました。 皆様ありがとうございました。

yakyutuku
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。冊子小包郵便の場合、こちらで箱を用意しなくてはいけないのでしょうか?

その他の回答 (9)

• nyan_neko
回答No.10

#8ですが冊子小包は着払いできます(何回も本局で経験あり)。 郵便局員が言ったのなら上司にクレームの一言ぐらい必要かもしれないですね。 お疲れさまでした。

yakyutuku
質問者

お礼

担当者局員の実名を入れて本部へメールで苦情を入れたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。

• t_kings
回答No.9

再びです。 >冊子小包も着払いできないといわれたので えー誰に言われたのでしょうか? 郵便窓口の局員? 局員だとしたら・・・その局員の認識不足は甚だしいのですが。 他の回答者の方もアドバイスされておりますし、 当方が前回に提示した郵便局のHPにも記載されています。 ---------------------------------------------------------------- 【料金着払】 郵便物の種類:小包郵便物(※1)に限ります。 ※1小包郵便物には、一般小包郵便物(ゆうパック)、冊子小包郵便物、 心身障害者用冊子小包郵便物、点字小包郵便物、聴覚障害者用小包郵便物、 簡易小包郵便物(ポスパケット)が含まれます。 http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/uke_cyaku/ ---------------------------------------------------------------- yakyutukuさんが『出来ない』と思ったままだとまずいので、 締め切られる前に・・・念押しで再寄稿します。 失礼しました。

yakyutuku
質問者

お礼

担当者局員の実名を入れて本部へメールで苦情を入れたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。

• nyan_neko
回答No.8

#3ですがエアクション封筒なら100均とかで販売してますし スーパーやコンビニでお願いすれば箱を無料でいただけると思いますが 大きいと思うので切ってダンボールではさんだり箱を小さくしないとい けないですね。 あとはダンボールを切って台紙にしてプチプチで包んで封筒に入れると かですね。 オークションでは梱包手数料100円とかを取る人もいますが敬遠され ます。 梱包材料は自分で用意するのが一般的でしょう。

yakyutuku
質問者

お礼

冊子小包も着払いできないといわれたので、別になりました。無事取引終了いたしました。箱はコンビニでもらいました。 皆様ありがとうございました。

• tjqjx
回答No.7

冊子小包は書留にすれば補償ありにできます。 着払ではないですが、エクスパック500はどうでしょうか。封筒に入れば重さに関係なく送料は全国500円均一です。箱を用意する必要もありません。補償はありませんが、追跡可能です。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm
yakyutuku
質問者

お礼

• t_kings
回答No.6

>冊子小包郵便の場合、こちらで箱を用意しなくてはいけないのでしょうか? 「冊子小包」に専用の封筒や箱は有りませんから、自分で用意します。 丁度良い大きさを入手するか、ホームセンターなどで購入します。 郵便局でも箱や、CD・DVD用の封筒が売られています。 ---------------------------------------------------------------- 下記参考URLのページ一番下の方に「●ゆうパックの包装用品」の右側 「画像はこちら」をクリックすると郵便局の梱包資材一覧が見ることが 出来ます。 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html ---------------------------------------------------------------- 郵便局の箱だと適当なサイズが無いので切り貼りをするか、コンビニや スーパーなどで空き箱をもらって切り貼りするか。  前回にも書きましたが、「冊子小包」は上限サイズ内でしたら重量で 送料が確定します。 あまりにも梱包箱が大きすぎると、箱の重さで 余分な送料が掛かりますから、落札者とのトラブルの元になります。

yakyutuku
質問者

お礼

回答No.4

クロネコヤマトのメール便は着払いが出来ません。事故(破損、紛失、)になっても送料の範囲内での補償しかありません。手渡し配達でもありません。送料が¥160として、送付物が¥1,000であったとしても返金は¥160までです。

yakyutuku
質問者

お礼

yakyutuku
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。冊子小包郵便の場合、こちらで箱を用意しなくてはいけないのでしょうか?

• nyan_neko
回答No.3

安いのでしたら補償はありませんが冊子小包ですね。 普通郵便、定形外郵便は着払いはできません。

yakyutuku
質問者

お礼

yakyutuku
質問者

補足

• tjqjx
回答No.2

冊子小包。メール便は着払いは出来ないと思います。

yakyutuku
質問者

お礼

yakyutuku
質問者

補足

• thamansa
回答No.1

私だったら、 裸のディスク5枚の間に紙を挟んだあと、ずれないようにテープでとめて固まりにします。(傷防止のためです) それを封筒に入れて、クロネコヤマトのメール便で送ります。 厚さ1~2cmなら送料160円です。 DVDのプラスチックケースが必要なら、2cmには収まらないので、 定形外郵便かな。

yakyutuku
質問者

お礼

yakyutuku
質問者

補足