• ベストアンサー

複数のコピーの仕方

皆様、お世話になります。 初歩的な質問ですいません。 「コピー」というのは一回しかできないのでしょうか? 例えばwebなどを閲覧していて、「●●●」という言葉をコピーしたい というときには、その「●●●」という言葉を反転させ、 右クリックして「コピー」ですよね。 しかしながら、そのあとで新たに「◆◆◆」という言葉をコピーしたとします。 そして貼り付けます。 すると、貼り付けられたのは「◆◆◆」という言葉だけで、その前に コピーした「●●●」という言葉が消えているのです。 この「コピー」というのは一回ぽっきりの機能なんでしょうか。 例えば「●●●」のあと「◆◆◆」をコピーし、貼り付けたとき、 「●●● ◆◆◆」とはできないのでしょうか? どなたか知ってらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

noname#106362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

仰るようなことを実現したいのでしたら、クリップボードの機能を拡張するソフトをお使いになるといいでしょう。 一回だけだと不便と思う人は多いようで、その手のソフトはたくさんあります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/clipbrd/

質問者

お礼

softbankHawksさん、もうめちゃくちゃ参考になります。 こんなソフトがあるなんて存じませんでした。 しかもかなりの数です。 もしよかったらsoftbankHawksさんのおすすめを教えて もらえないでしょうか。 数が多すぎて、私にはわからないです。 おすすめがなければご返答いただかなくてけっこうです。 無理言ってすいません。 ともかく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#50176
noname#50176
回答No.1

クリップボードは独立したタイプ共有単一メモリプロックです。 文字にせよ画像にせよ1回分しかストックできません。 もし擬似実現したいのなら「コピー、ペースト」を1サイクル として繰り返すしかないです。 シェルスクリプトでもできるかもしれませんが・・。

質問者

お礼

ご返答いただきありがとうございます。 >文字にせよ画像にせよ1回分しかストックできません。 そうだったんですか。。かなり残念です。 自分は複数のやり方を知らなかったので、複数のコピーが 必要なときは、一回コピーしては「ワードパット」という ところに貼り付けていました。 しかしあまりにコピーが多いと疲れるし、例えばURLのコピーが 複数あるときなんかは、どれがどのコピーだったのか忘れてしまう のです。 ですので、そういう複数コピー機能があれば知りたかったのです。 一回分しかストックできないなんて、パソコンは進化したとか デジタル化時代とかいわれてるけど、あんまり大したことないです。 それで、VTClientさんはシェルスクリプトというけれど、 私ははじめて聞く名前です。私にはわからないかもしれないですが、 さっそく調べてみます。 ところで、VTClientさんは私と同じような悩みを抱えたことは ないのでしょうか。そういうときはシェルスクリプトという テクニックを使って解決しているのでしょうか。 とにかく新しい言葉を知りました。 教えてくれてありがとうございました。