• ベストアンサー

自分のノートを写すだけの悪友

今年念願だった第一志望の大学に入りました。 友達付き合いも高校時代より交流が深くなってきたんですが、しかし、最近困ったことが・・・ 同じタイプの学部で、私と同じ講義を多く受けていて、よく休憩時間も喋る友人がいるんですが、最初は普通に仲がいい友人関係だったんですが、近頃、毎回講義が終わると「ノートを見せて」と何度も言われます。仕方なく見せてはいるんですが、最近、当初一日1回だったのが、一日に2,3回になってきて、それが酷くなってきてウンザリしてきました。(そもそも自分の汚いノートを見せるのでさえ抵抗があるので) ちなみに、私がその友人にノートを見せて貰った事は一度もありません (必要がないので)私が席を移っても、ついてきそうですが、しかし私はソイツ専用のノートでもありません。ここまでになったのは、今まで相手の言いなりになってきた私の責任で、一度、直接言うしか相手に効果はないんでしょうか? 憧れの大学生になっても、こうゆう事が起こってて憂鬱ですorz 先輩方、アドバイス頂きたいです、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32213
noname#32213
回答No.3

あなただけ損してるって感覚になるのもわからなくありません。 嫌なら嫌と言うべきです。 彼は要領がいいとずるいを履き違えてるんですね。 それで友人関係がなくなるならその程度の人と思えばいいのです。 でも、ノートを貸すぐらい大した事じゃないと思えれば 後から良い(悪い?)思い出にもなりますよ。 自分も学生時代に同じ経験がありますね。 ノートだけでなく、レポートまで見せてやってましたね。 卒業してからそいつと会ったときにはお前は俺が卒業させて やったんだぞ。って感じで酒を飲みました。 彼もその頃は必死だったと言ってました。良い思い出です。 あなたの友人も必死なんだからボランティアしてるくらいの 大らかな気持ちを持てば気も楽ですよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

give and takeの精神からして、単に見せてもらう、見せてあげるはもはや友人関係ではなく、都合のいい人間としか扱ってもらえないと思います。 私自身授業には全く出ない派で、よく情報は友人にもらってます。しかし、そのお礼はしています。ご飯をおごるまではしていませんが、感謝の気持ちを伝えるために、ちょっとしたお菓子程度のものを上げています。 「何かお礼くらいしてくれてもいいじゃん?」みたいな言葉を言ってみてはいかがでしょうか?それで、相手の反応次第ではもう友人関係は切るべきです。というよりは、友人関係は崩壊しています。

• mackid
回答No.6

選択肢は3つ。 1、ノートをとらない 2、他人が見ても理解できない書き方をする。教科書や配布資料への書き込みを増やしてノートに書く量を減らす 3、気にしないで見せる まあ、2か3ですかね。 試験前になると、部室で同期・先輩・後輩が入り乱れてノートやレポートの貸し借りをするのは普通の光景でしたけどね。

回答No.5

そーゆー事で悩んじゃダメダメ。 ノート一回貸すのにつき、『貸し1』と考えれば良いじゃないですか。減るもんじゃ無いし。質問文から読み取るに、その友達は非常に要領の良い友達だと伺えます。 貴方は授業を真面目に聞いてノートを取るのが得意なんだろうと思います。その友人は、何が得意でしょう?合コンのセッティングとかが得意だったりしませんか?そーゆー所で『貸し』を返して貰いましょう。 普段から、冗談口調で、「おまえにそーとー貸しあるな」みたいに、「ボランティアじゃねーぞ」という事を植えつけときましょう。そしていつか返してもらいましょう。あまり真剣に考えない事です。

noname#39970
noname#39970
回答No.4

貸す貸さないに関しては他の人が色々言ってるからどうとしても これだけは 「持って帰るのはナシな」 「写す時間のために俺が帰れなくなるのもナシな」 「コピーの費用は持ち合わせが無くても絶対出してやらん」

回答No.2

miku521さん はじめまして。こんにちは。 第一志望の大学なんてすばらしいですね! うらやましい! 楽しんでくださいね。 さて、実は私も学生時代 まじめにノートを取っている学生でした。 そして同じく友達にノートを見せてと言われました。 私はその時、怠けてノートをとらない人をずるいと思っていましたがとても仲のよい友達だったので 内心は自分の手柄を取られたような気持ちでしたが しぶしぶ貸していました。 そして「嫌だ」といえない自分にも嫌気がさしていました。 でも学生時代が終わって10年以上たった今、見せても 結果は変わらなかったなあ・・・。と思っています。 結局ノートを写しても 友達にはなんの勉強になっていなかったからです。 中身は空っぽ。 私のほうが断然成績がよかったですよ。 授業を一生懸命聞いて理解しながらノートを書くからノートの意味があるのであって、 授業の意味がわからない人がノートを見ても 最終的にはなんにも役に立たないと思います。 テストに出る重要項目はちょっと細工して ばんばんノートを貸せばいいと思いますよ! だって自分のノートだもの! (重ねて言いますけど テストに出る項目は正直に見せる必要はありませんからね!) 楽しい学生生活を送ってくださいね。応援しています。

• daiki-3da
回答No.1

後輩ですが回答させていただきます。 少し気になる点がありますので。 まず,どうしてノートを見せてほしいかを聞たことはありますか? もしかしたら見えないなどの理由があるのかもしれませんよ。