• ベストアンサー

電動シャッターか手動シャッター

4-8masitaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

電動シャッターは、大きく分けて2種類あります。中量型と、重量型です。 手動式には、軽量型と中量型があります。 何が違うかと言うと、鉄板の厚さです。簡単に言えば、手動式で重量型(ありません)を使ったら重くて開けられないからです。 手動式で間口が狭い場合は、軽量でよいのですが、間口が広いときには、中量型を使います。これは強風時の問題です。 電動式は、柱を立てずにある程度大きな間口をとる事が出来ます。その場合、間口により中量型にするか、重量型にするかを決定します。 見積もりの件は、おそらく重量型の見積もりではないでしょうか。 結果的には、私は、将来のことを考えれば電動式で、中量型が良いと思います。 電動式の方が将来のことを考えれば多少コストが高くても使い勝手が楽だと思います。 但し、間口の関係がありますのでそのあたりを参考にどちらにすればよいかを考えたらよいと思います。 電動式、手動式も今は沢山出ているので調べられるとコストももう少し押さえられるではないでしょうか。

noname#39781
質問者

補足

今のところ電動の軽量シャッターを検討しています。 コストの面ですが、通常間口3.2Mくらいのものでどのくらいの値段でしょうか? ただ間口などは電動と手動で違ったりするのかなあと? スペースを極力残したいので。