• ベストアンサー

日立のモニターが接続できません。

完全な、パソコン素人です。 用語もあいまいですが、どうか教えてください。 現在使用しているパソコン本体に、日立のモニターケーブルが かみ合わないようで、接続できません。 このような場合、コネクターのようなものがあるのでしょうか。 現在使用しているパソコン本体のモニターの接続には 両側にネジがついているのですが 日立モニターからのケーブルの接続口は そのようなネジはなく、両側をつまんでパチン、とするような タイプでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

両側にネジが付いているコネクタは色々ありますから PC側のコネクタに関しては「これだ」と言えません。 一般的なものだとすれば Mini D-sub15ピンコネクタでしょうけど・・・ これはアナログ信号用です。 日立のモニターの方は多分DFPコネクタでしょう。 変換コネクタを使わなければ 普通のグラフィックコネクタにはつなげません。 また変換コネクタを使っても DVIコネクタ(デジタル信号用)以外はつなげません。 以上を踏まえて参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.at-mac.com/used-display/connecter/wani_connecter.html
noname#34390
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 参考URLより、日立のモニターはDFPコネクタでした。 本体パソコンの接続口の形態は D-sub15ピン コネクタ?のような感じでした。 と、なると。。。結論からいくと 変換コネクタをつかってもつなげない、ということでしょうか?? DVIコネクタからD-sub15ピン コネクタに変換できるものって あるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• Hoyat
回答No.5

モニターが一般的でないが正解。 D-sub15ピンのグラフィック出力は 今でも普通に行われています。 「まだ」主流と言っても差し支えないです。 先のデジタルとアナログの話は グラフィックを伝達する信号の規格の違いだと思ってください。 規格が違うので互換性が無いのです。 ですので PCからはアナログ信号しか出せないのに モニターはデジタル信号しか受け付けないタイプなので モニターは「映す事が出来ない」ので「つなげない」のです。 地デジを旧来のテレビで見れないのと同じ事です。 (かなり乱暴ですがイメージで言えばです)

質問者

お礼

大変分かりやすくご回答ありがとうございました。 >地デジを旧来のテレビで見れないのと同じ事です。 (かなり乱暴ですがイメージで言えばです) なるほど。。。イメージとして理解できました。 日立パソコンー日立モニターで使うことにしました。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.4

補足で 結論から言うと現状ではつなぐ事は出来ません。

質問者

お礼

やっぱり、無理そうですね。。 今現在使ってるパソコンが古すぎるのでしょうか。。 日立の液晶モニターが一般的でないのでしょうか。。 残念です~(;。;) 回答ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.3

>DVIコネクタからD-sub15ピン コネクタに変換できるものってあるのでしょうか? さらに突っ込んだ説明になりますが DFPコネクタはデジタル信号のみのコネクタです。 変換できるのはDVI-Dになります。 D-sub15ピンのコネクタは先に申し上げたとおり 「アナログ信号」用です。 デジタルとアナログの変換は出来ません。 理論的には出来るのですが出来る機器が 商品としては大掛かりになってしまい、 増設グラボよりも高価になってしまうので 無いのです。(故に出来ないと言う回答にならざるを得ない) なおDVI>>D-subの変換コネクタは存在しますが これは「DVI-I」のコネクタを形状変換するだけのものです。 DVI-IはDVI-Dと違いアナログ信号を最初から内包しているので 形状変換だけで済むのです。 DVI-Dのコネクタはデジタル信号だけしか出力しません。

質問者

お礼

モニターの、デジタル??アナログ??で チンプンカンプンになってしまいました(^^;スミマセン。。 パソコン本体から送られる信号がアナログで、モニターが デジタル、といったようになるのでしょうか?? インターネットで情報収集しかしない予定の パソコンですので、(おそらく、路線検索、時刻表検索のみ^^;) アナログからデジタルでも そこそこネットができるものなのでしょうか・・・?? 回答ありがとうございました。

回答No.2

NO.1さんの言われるように、パチンと言うのは恐らく、DFPでしょうから、DFPをDIVに変換するケーブルで大丈夫だと思います。 この辺を見て、合いそうで手頃な物を選んで下さい。 店頭で探しても良いと思います。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=DFP%A1%A1%CA%D1%B4%B9

質問者

お礼

そうですね、日立側のはDFPでした。 DFP→DIVに変換して、それが本体のパソコンに 接続できるのかが。。。まだ不明です。 (本体は形状を見るがぎり、おそらくD-sub15ピン だと 思われるのですが。。。) ありがとうございました。