• ベストアンサー

質問の締め切りについて

自分の質問を締め切る時にお礼を書かずにありがとうポイントもつけない方にお聞きしたいのですが、お礼もありがとうポイントもなしと言うのは、回答がまったく役に立たなかったと言うことなのでしょうか? たくさんの回答が集まって、そのバリエーションも豊富に見えて、的外れでもないと思われるのに、お礼もありがとうポイントもないとひどくがっかりしてしまう自分がいます。 お礼を期待してやってるのがいけないと言われるようなら、回答するのはもうやめようかと思ってしまうのですが、間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

・「回答がまったく役に立たなかった」  →無言の反論。「役に立たなかった」と書くと   泥仕合になるかもしれませんし。たとえば恋   愛系の質問だと、「的外れでもない」正論よ   りも「的はずれでも質問者を慰めた建前」の   ほうが喜ばれたりもします。 ・ドラマ『今週、妻が浮気します』を見て、ためしに利用してみた。 ・お礼や締め切りの方法が分からない。 ・ユーザーIDやパスワードを忘れた。規約違反で退会させられた。 ・お客様相談室だと勘違いして、横柄な態度で質問している。 ・授業の一環で、先生がむりやり利用させた。授業が終わると知らんぷり。 ・下手なマナーは、かえって問題解決を妨げると考えている→Wikipedia的利用法。 ・質問後、予期せぬ事情でインターネットを利用できなくなった・・・などなど。 ドラマや広告の影響もあって、昔に比べると会員数は激増しています。このこと自体は嬉しいのですが、しかし一方で上記のような人たちも増えつつあります。つまり利用者の立場や考え方が多様化してきており、こうした現象はこれからますます顕著になるはずです。私のような古株会員からすると悲しいことなのですが、もうどうすることもできません。だからといって「お礼を書かない人は辞めろ!」というわけにもいきませんし、もう少し建設的な対処法が求められます。 その一環として、何年か前に「締め切らない質問は5回までルール」が設けられました。またプロフィール欄(http://okwave.jp/user.php3?u=612898)には、お礼数が記載されるようにもなりました。お礼なし締め切りなしが嫌なのでしたら、こうした情報を参考にしつつ、マナーのよい質問者さんを探さなければなりません。こうすることで、考え方の違う人とのトラブルを避けられます。なかには、Excelなどのソフトで「気に入らない会員リスト」を作っている方もいらっしゃるようです。さらには、Googleなどの検索サイトで質問者さんの過去質問を読みあさり、そのうえで回答に望む方もいらっしゃいます。さすがにそこまでする必要はないでしょうが、お礼数チェックだけはなさってみてはいかがでしょうか。 こうすれば、回答をやめる必要もないはずです。そもそも、お礼を書かない人には書かない人なりの考えがありますし、書く人には書く人なりの理由があります。こうした溝を埋めることは容易ではありませんし、むりに埋めるべきではないとも思います。さらにまた、「お礼を書いてね」と指摘することは今では禁止されています。だからこそ一部のどうしようもない人を放任することにもなるのですが、ある種の有名税――有名になったらなったで大変だなぁ――とでも割りきってしまわないと、質問者さまが疲れてしまいますよ。 これまでの経験上、そうやって幾度となく名回答者さまを失ってきました。悪貨が良貨を駆逐するようなことにならないよう、質問者さまのような人にこそ頑張っていただきたいと、そのように切に願っております。

bluechip05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細な分析も参考になりました。 このシステムの方向性ということなので、お礼数を確認しながら回答するのが利口と言うことですね。 名回答者であるとは思ってないですが、自分以外の回答者はどう思っているのだろうと言うのと、実際そう言うお礼などの反応しない人はどう思っているのだろうと言うのが気になっていたので、色んな意見が聞けてよかったのと同時に自分の考えも整理がつきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• HotDrink
回答No.13

間違ってません。 もし回答が役に立たないとしたら、そのことをお礼欄に書くべきではないでしょうか。 役に立たなくても質問に答えてくれたのだからそのことに対して何らかの反応を示すべきです。 何も反応を示さないのは無視と同じです。最低です。

bluechip05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも無用なあおりになってしまったのかと、ちょっと反省しています。 僕も役に立たなかったなら、どう役に立たなかったかを教えて欲しいと思っていました。 無視は悲しいですよね。

noname#40598
回答No.12

NO11さんが、言いにくいことをズバリいってくれましたね。 流石です。 我々回答者が常に質問者様に対して一つ上の段に立ち、見下ろして物を言ってはいけないのです。 自分の持つ知識など、世の中には上には上がある。 自信過剰になり、質問者様が納得されたかどうかも理解せずにお礼だポイントだと騒ぐものではないのです。 biuechip05さんも、この程度の理由で怒り、回答するのをやめようなどと、驕った物言いは恥ずべき発言なのですよ。

bluechip05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#31283
noname#31283
回答No.11

>>回答がまったく役に立たなかったと言うことなのでしょうか? そのとおりです。 回答者の自信と回答者のレベルは比例しないことのほうが多いです。 むしろお礼補足ポイントすべてないなのはそう言う意味を込めたアピールです。

bluechip05
質問者

お礼

なるほどです。 そう受け取るようにします。 ありがとうございました。

回答No.10

まあ、何と言いますか・・・敢えて言うならここはネットの世界の一部に過ぎません、そして、貴方様の顔も声も、たぶん性格も質問者様は知らないことでしょう。 それなら律儀に挨拶なんてしなくていいじゃない、が通用するのがまたネットの世界であると僕は理解します。 確かにお礼が書かれていると、質問者様との距離が近づいた気がしますが、少し解らないところがあったりします。 それは質問者様が本当に困って書いているのかどうかです。 解っていながらどんな返事が来るか楽しみにしている暇人がいないとも限りません、なぜならここは無料だからです。 そう思えば、ひょっとするとお礼も何もしない人は今、僕が言った人達に該当するかも知れません。 あちらではとんちんかんな回答してやがルと笑っているかもしれません。 そう考えるとそんなにお礼とか、適当につけられたポイントに競うほどの価値がないのが分かるはずです。 失礼ながらbluechip05さんはもっとクールにここのことを捉えるべきだと思います。

bluechip05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 律儀に挨拶しなくていいが通用するのはネットだけじゃないですよね… まあ、助長しやすい気もしますけど… 回答に対して笑っていると思ったら回答するのが怖くなりますけど、そう言う世界ですよね。 もっとクールに考えるようにします。

• 1112
回答No.9

確かにリアクションはほしいですねしかし・・・ >ありがとうポイントもないとひどくがっかりしてしまう自分がいます。< そこまでガッカリする事は、ないかと思います質問者様がランキングを狙うならば別ですがそれ以外ならばただの「数字」しかありません ここ最近思うのですが・・・ ポイント制度と言うのも変な物で「ポイントがあるから必ず正解」と言う事は、ないと思います ただ >質問者と回答者の意思が一致したと言うだけです

bluechip05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ランキングを狙うほどではないのですが、相手の反応があることがうれしくてやっているので、ポイントの件は言わないほうが良かったですね。反省です。

• alidon
回答No.8

そんな時、酷くがっかりするのは普通でしょう。私もがっかりします。 が、御礼を期待してやっているのであれば、良いとか悪いとかではなく、回答はしないほうが良いでしょう。 商売ではなく、善意での回答者の勝手な行動ですから、お礼は強要できるものではありません。 当然、そういう質問者には問題もあるでしょうが、操作ミスでお礼もポイントも出来ない人だって居るでしょうし、意図的だったとしても、何がしかの意味、根拠が有るのかもしれません。 最も、だからと言って私はそういう質問者を擁護するつもり等毛頭有りませんが。 まあ、根本的には自分の回答が役に立ったのならば其れで良いし、そうでなければどうでも良いと思っています。

bluechip05
質問者

お礼

そうですね。 あまり深く考えないようにします。 ありがとうございました。

• okd1978
回答No.7

再びNo.5です。失礼します。 「お礼もありがとうポイントも」と併記されていたので、どちらかというとかなり期待してやっておられるのかと、誤解してしまいました。申し訳ありません。 やはり、せめて「お礼」欄に、役に立たなかった、とか一言くらいは欲しいですよね・・このサイトは「自動回答抽出機」ではなく、人間がわざわざ時間を取って回答を考えているのだから・・・ そのように思われたうえで、回答をやめてしまう、というのは個人の判断ですから、質問側になんら問題はないように思いますが、このような疑問を持たれる質問者様なら、そうは思いながらもたくさん他の方に回答を書いていらっしゃいそうに思ったのですが・・どうでしょう?(^^) だって、それだけ親身になって答えてあげているはずですからね! しかし私が高校生のときに実際にあった話ですが、先生が「遅刻は絶対にしないように!」といくら朝礼で叫んでも、遅刻をした人が居ない時に言ってもしょうがないよ・・と生徒に突っ込まれて先生は唖然としていました。(笑)それと同じで、ここにはやはり、そのような「丸投げ」の人は来ないのかもしれませんね。。。 私も結構真剣に考え、役に立ったかなぁ、とこっそり見に来ます。 お互い、いつか報われるといいですね・・(^^)

bluechip05
質問者

お礼

>「お礼もありがとうポイントも」と併記されていたので、どちらかというとかなり期待してやっておられるのかと、誤解してしまいました。申し訳ありません。 いえいえ、こちらこそ、言葉足らずで申し訳ありません(汗) 自動回答抽出機ではない!そうですよね。でも、なんだかんだ言って好きで回答しているので、これからも回答すると思います。 実際、回答する回数は少し減りましたけど、回答するのをやめてはいません(笑) お礼もポイントもつけない人もいますけど、それが多数ではないので、それなりに報われていると思ってはいます。ここでの回答も励みになりました。 ありがとうございます。

• jfk26
回答No.6

色々な理由が述べられていますが、そのようにはっきりとした理由があってお礼を書かずにありがとうポイントもつけないで締め切る人は、ある一部の例外的な人です。 そもそもそういう一部の人しか、この質問には回答しないと思いますよ。 恐らく質問者の方が本当に知りたい対象である、その他の大部分の人は回答しないでしょう、この質問に回答するほどの人だったらそもそもお礼を書かずにありがとうポイントもつけないで締め切るようなことはないでしょうから。 ではその回答はしないであろう大部分の人は、なぜお礼を書かずにありがとうポイントもつけないで締め切るのかというと、恐らくそういう人はそもそもお礼を書かずにありがとうポイントもつけないで締め切りもしない人なんですよ、つまり質問をほうりっ放しの人です。 ではなぜそういう質問をほうりっ放しの人が締め切りだけはするのかというと、それは簡単でこのサイトのシステム上では、締め切らない質問が5問以上あると以後質問ができないからです。 ですから締め切りをしなければならないということで締め切るわけではなく、単純に締め切らないと次に質問が出来ないから、次の質問をする為に適当に前の質問を締め切っているだけなのです。 ただ締め切れば次の質問が出来るのだから、ただ締め切るだけでいいのであって、お礼を書く必要はなくありがとうポイントもつける必要なんかないわけです。 逆に言えば締め切ることが必要だと思って締め切れば、当然お礼を書かいてありがとうポイントもつけるでしょうね。

bluechip05
質問者

お礼

なるほど。 それは知らなかったです。 締め切らないと新たに質問できない状況があるんですね。 かなりすっきりしました。 ありがとうございます!

• okd1978
回答No.5

私の場合は、お礼はかならずつけます。 せっかく自分のために時間を取っていただいたのですから、誰かに書いた「お礼」のコピペではなく、「回答ありがとうございます」の文章と共に自分の感想を一つ一つに対して正直に述べ、回答を参考に頑張る旨を記載します。 また、私が質問に回答しに行くのは、お礼をもらうためではなく、他の方の役に立ちたいと思う気持ちからです。回答を下さった方への間接的な恩返しの意味も含めています。 私の数少ない経験でも、誰かのお役に立てるのなら、それを上回る的確な回答をお持ちの方がいらっしゃって、その方たちが「良回答」と「次点」であったならば、私は第三位以下の回答しかできなかった、という結果が事実としてあるのみです。 たまに、自分は精一杯、自身の経験をもとに回答したつもりでも、その質問者の真意を汲み取れていないときがあり、自分で自分にがっかりすることもあります。 ちなみに私が「良回答」「次点」をつけなかったのは、自分にとって良いアドバイスをもらえたのだけれど、結果的に自分の役に立たなかった、という意味からです。 決して、「まったく役に立たなかった」とか、時間を割いて回答してくださった方の好意を無にする意味ではありません。 ○「絶対的」に評価をする(多数回答があっても「これ」と思うものがなければ「良回答」「次点」はつけない) ○「相対的」に評価をする(回答が2つ以内であれば、ベスト回答、その次と自動的に割り振る) この考え方の違いだと思い、私は前者を採用していますが、これからは「相対的」に考えたほうがいいのかなと少し考えさせられました。 ただ、ひとつもお礼を述べないのは「マナー」としてどうなのかな・・とは思いましたけど・・・。

bluechip05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポイントが欲しいから回答すると言うのではなくて、回答したことに何らかの反応が欲しいんですよね。 それで、役に立った、立たなかったの判断もできるので。 まあ、お礼もなし、ポイント無しと言う時点で役に立たなかったと判断すればそれでいいんでしょうけど…

回答No.4

お礼を書かない、ポイントをつけない場合もあります。 ・図らずしも議論になってしまったとき。 ・良い回答が無かったとき。 ・荒らされたとき。 なお、「バリエーションも豊富に見えて、的外れでもない」 と言うのは回答者の視点であって、実際に質問者の役に立たなければ仕方ないと思います。 まあ、ポイントなんて”名誉勲章”みたいなものですから・・・ 気にしすぎないほうがいいでしょう。 自分は質問者のプロフィールを見て質問数よりもお礼数が極端に少ない人には回答しませんが、 時々は「明らかなネタ質問」にも回答します。 その程度でよいのでは?

bluechip05
質問者

お礼

もし、お礼で「的外れだ」あるいは「その回答は役に立たない」と言うことであればそう言って貰えればそれで納得なんですけどね。 反応が無いと言うのはそれだけでがっかりしますよね。 お礼が無くてもポイントが付いていれば役に立ったんだなってわかるので、ポイントが欲しいのではなくて反応が欲しいんですよね。 結局プロフィールのお礼数で見るほうがいいんですね。 ありがとうございます。