• 締切済み

起動するたびにcodecが・・・

最近突然AVI、mp3等がプレーヤーで見れなくなってしまいました。 いろんなプレーヤー(windows media、real、GOM、箱バコ・・・etc)で試せるだけ試しましたがどうやらcodecがないようなのです。 コントロールパネルのハードウェアの追加からオーディオcodecをインストールすると動画等が見れるようにはなりました。ですがパソコンを起動するたびにcodecがなくなるようで、またこの作業をするはめになってしまいます。いちおう見れるようにはなるのですが起動するたびにこの作業をするのはさすがに・・・  見れなくなる前にQuickTime(他にもしたような・・・定かじゃないですすいません;;)をアップデートしたような気がするのですが互換性等での問題が生じているのでしょうか? なにか良い対策ありましたらご教授願いたいです。 よろしくオネガイシマス。

みんなの回答

回答No.2

>オーディオcodecをインストールすると動画等が観られる Video codecでは? 各プレーヤーはデフォルトでは自前のcodecを使っているはずです。 なので、その手のプレーヤーが複数あってもトラブルにはなり難いと思います。 (WMPを除く) 一方、codec packインストールや単品をregsvr32したものは、 バッティングすることはあり得ます。 消えてしまうcodecとやらは、各プレーヤーも持ち合わせないものなのですか? 消えてしまったと思われる状態で、システム内を検索しても見つかりませんか? もしかするとsystem32内にあるのに見失っているのかもしれません。 と書き込もうとしたら貴方の書き込みが目に入りました。 DivXプレーヤーは必要ないのでは?各プレーヤーで再生可能ですから。 DivX codecだけのインストールでもWMPで再生できますし。 ただし、再生するだけで自分でDivXなaviファイルを作る事は不可能ですが。 (DivX Proが必要)

yokke69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません、見れないのではなくて音が無いでした^^; 自己解決できていたので書き間違ってしまいました。。。 だからオーディオcodecでOKかと思ってますw DivXプレーヤーはまったく使ってないのになぜか入れてしまって。 いらないものは消すべきですよね。 今回学びましたw

• goold-man
回答No.1

QTが怪しいならそれをアンインストール、再起動。 realもアンインストールと一つずつ消してみては?(WMPは必要です) GOM、箱バコは同じものですから箱バコはアンインストール、再起動しましょう。(GOMの方が新しいかと)

yokke69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 i-tunesでQuickTimeが必要なのでアンインストールするのを ためらっていたのですが思い切って消してみました。 ついでに最近インストールしたと思われるDivXプレーヤーも。 結果、無事起動後も動画、音楽等無事に見ることができました。 i-tunesも再インストールしてみたところ、無事に起動確認しました。 QT消すのと、DivXプレーヤー消すのを同時にやってしまったので 結局どっちが原因かがわかりにくくなってしまいました、すいません@@; ただ、i-tunesを入れたときにQTもインストールされていて、その後の動作に影響がないことからDivXのほうに原因があったのかな?と思っています。 DivXcodecというファイルもありましたのでそれが互換性に不備を生じさせていたのではないかと考えています。