• ベストアンサー

歴史の参考書を書いています。出版するにはどうしたら・・?

歴史の本(参考書)を現在書いています。 私自身勉強は大の苦手で、特に学生の頃は歴史が全くダメで・・。試験前になると丸暗記を試みるのですが、いかんせん量が多い上に歴史の大まかな流れさえもわかっていないために、訳が分からなくなり、結局諦める。といった事の繰り返しでした。その結果、高校入試でも「歴史は暗記科目なので今更暗記できない」と捨てて入試に挑んだ記憶があります。  時は経ち、27歳になりました。不思議なもので大人になると、昔あれほど嫌いで興味のなかった勉強に興味がでてきて、仕事を終えて帰宅後に知識を付けるための勉強をするようになりました。 特に力を入れたのが歴史でした。大人になったのに流れさえわからないってのが恥ずかしく思えてきたのが一番の理由なのかもしれませんが。  歴史を勉強するのは大変でした。どの本も、決して「超素人にわかりやすい」とは言えないものでしたから。ですが、根気良く学んでいくうちに、やっと「歴史は暗記科目じゃないんだ」って事に気付きました。 過去の人たちにも同じように「気持ち」や「想い」があって、同じように生きていて、その結果が今現在であるというだけで、全ては同一線上の事なんだ。と初めて思えました。 ですが、やはり歴史と言うと「イイクニ作ろう鎌倉幕府」のような、丸暗記する教科。といった印象があります。  前置きがかなり長くなりましたが、僕は今回、歴史を、その時の人物の気持ちに出来る限り立って、流れのわかりやすい歴史の参考書を書いているつもりです。きっと、小中高生はもちろん、大人でも歴史は知りたい。だけど全くわからないから手を付けれない。といった人も多いと思っています。そういう人たちに少しでも役に立てれば。と思い書いているのですが、完成した場合、どのような手続きで出版、または紹介をしていけばよいのでしょうか? 特に「俺だから書けた」「バカ売れするぞ」などは本当に思っていません。結構自己満足で書いている部分もありますので(笑) もちろん需要が多い物になれるとうれしいですが、今の気持ちとしては単純に歴史が嫌いで苦手な人に、この参考書を勉強の道具にしてもらいたいな。といったものです。 長い前置きの上、自分で調べろよ。といった質問ですみません。出版にあたっての手続きは、もちろんの事、ご意見やご指摘などありましたら参考にさせていただきたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-monta
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

出版関係はまったく詳しくないですが・・・ やはり独学で勉強となると、歴史の参考書を書くほどの知識を身につけることは難しいと思います。 教科書は本職の教員・教授の方が作っており、参考文献・資料なども充実しています。 もし出版して、それを使って勉強してもらう、となれば、書いたものに間違いがあってはいけません。責任を持たなくてはなりません。 なので、まず出版社を数社回って、もちろんそこで採用されればそれに越したことはないですが、 反応が芳しくなった場合は、ネット上での配布(またはブログ形式などを取って発表)などを考えてはいかがでしょうか? 最近は個人のブログが本になったりすることもありますし、 内容が斬新で面白いものならば、注目を浴び、そこから出版、というのも無理ではないかもしれませんよ!

その他の回答 (1)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

自費出版ならあちこちの出版社がやっています。 それ以外の形での出版なら出版社回るしかないんじゃないですか? 出版社も総合は少なく、どちらかと言えば専門分野がありますので、書店等でその分野が得意そうな出版社に絞って持ち込みするしかないですね。 でもその分野での研究者等でないと素人だと難しいと思いますけどね。 なお、自分一人で書くと「独りよがり」「自画自賛」が多くなるそうですよ

関連するQ&A

  • 子供を歴史や社会科の勉強好きにさせるには?

    私は学生時代、社会や歴史がとても苦手で、一ケタ台の赤点ばかりでした。 勉強の仕方がまったくわからず 社会や歴史の勉強もすごく嫌いでした。 最近 大人になってから 友達の話で「社会や歴史の勉強は丸暗記だよ」とか「勉強はすごく好きだった」という話を聞きました。 まだ小学生前の子供がいるのですが、どうすれば社会や歴史を好きになりますか? 子供を無理に勉強好きにさせるのは どうかと思いましたが、勉強を楽しいと思えるきっかけを作ってあげたいと思ったので…。 世界地図のポスターや、歴史の漫画などを家に置いておくだけでもいいんですかね? 社会や歴史が好きだったという方 「こういう理由で社会や歴史が好きだった。興味があった。」などいろいろ教えてください。 お願いいたします。

  • 政経の参考書

    私大文系志望で、社会選択を政経にしようと思っています。 予備校では受講していないので参考書を使って勉強したいのですが、元々参考書を利用した事が少ないため選び方が良くわかりません。 唯一去年、世界史の参考書を購入する際に、「歴史は山川出版社が良い」とアドバイスされた事があります。 やはり科目ごとに得意(有名?)な出版社はあるのでしょうか? 政経の場合はどうなのか教えてください。 (自分はこれを使った、でもかまいません)

  • 日本史の漫画参考書

    こんばんは、私は今年大学入試を控えているものです。 最近周りの人や先生から歴史系は「流れ」が重要だとよく聞くようになりました。友達は漫画で流れをつかんで勉強しているようです。 そこで私もモチベーションUPもかねて日本史の参考書になるような漫画を探しています。 条件は 1.あくまで参考書として使えるもの 2.20冊もあるような単行本シリーズでないようなもの 3.対象が中学生~高校生程度であるもの をお知りの方はぜひともお願いします。

  • 暗記科目はなぜ勉強するのか

    学校で歴史や理科など暗記科目がありますが、なぜ大人になったら必要もなく、忘れるようなものを勉強しなくてはいけなのでしょうか? 今はスマホやパソコンなどあり、歴史の人物など検索すれば出てくるものを、暗記させるのはあまり意味がないと思うのですが、 それより自分が好きな事をして、その事のスキルをもっと伸ばしていったほうがいい気がしますね。 小学校6年生くらいまでの学力は必要だと思いますが、中学生以降の暗記科目は廃止した方がいいと思います。 だれか暗記科目を勉強する意味を教えてください。(煽り、挑発の回答は困ります)

  • どうして歴史を勉強するのですか?

    私は歴史が嫌いです。そもそも私は理系で暗記がとても苦手なのです。ノートにたくさんまとめてみても覚えられず、「どうしてこんなことを勉強するのだろうか」と日々思います。どうして過去のことを勉強するのでしょうか?なぜ学校の教科にあるのでしょうか?あまり実用性が無いように思えます。歴史を勉強するコツなどもあったら教えてくれないでしょうか?理系の方で歴史が好きになった方の理由などもお願いします。

  • 参考書や問題集を作成する時に出版されてる物を参考に

    専門的な知識がある方がいたら教えてください。 自分で調べたところアイデアなら著作権に関係ないと書かれてました。 しかし、以前こちらのサイトで質問したところ英語のようにほとんどが同じ単元を扱ってるものでも、それを見て作ると著作権違反だという回答がついていて気になってます。 現代文は参考書を調べてこのような問題が出るということをまとめたいです。 古文の場合は一番たくさん載っている単語集の単語を使ったものを書こうと思ってます。 漢文も古文と同じようにまとめようと思ってます。 数学は単元ごとに自分なりにまとめた考えた問題については計算してくれるアプリを使って類似問題を作る予定です。 生物、物理、化学、地学に関しては一番詳しく載っている参考書を参考にしてまとめようと思ってます。 地理、歴史、日本史も同じようになると思います。 英語は単元を参考にしつつ、解説は全く違うものを書こうと思ってます。 いずれの場合も1つの参考書だけを参考にしてしまうと問題なのでしょうか? 全く違う形式でも問題になるのでしょうか? 歴史の分厚い問題集を参考に物語を書くのも参考にしたものがあるのでアウトでしょうか? そもそもどこからが著作権なのかわかりません。 暗記系科目の地理や歴史の場合は、たくさんある中から選んで問題集を作ってるわけなのでそれは創作物になるのでしょうか? でも高校生の範囲だと選ぶにしても限られてくる気もします。 著作権に関することは権利者が訴えなければ問題ないと聞きます。 同じ事柄を扱ってるだけでも訴えられることはあるのでしょうか? いろいろな参考書を見てて思うのですが、書き方は違いますが似てます。 これはうちの問題集を参考にして作った!と訴えた例はあるのでしょうか?

  • 歴史の勉強方法で

    私は普通高校に通ってる高3です。他の教科に比べて暗記科目の歴史をなかなか覚えることもできず、良い点数がとれません。どのような勉強方法が効果的でしょうか?良ければ実践例と成果もあるならお願いします

  • 中学歴史について

    中3で入試の勉強の仕方についてなんですが、社会の勉強の仕方がわかりません・・ いろいろなサイトなどを見ていると書いて覚えるや流れとして覚えるなどがありますが僕はそういうことをしたりするのが出来ることはできるんですが、長いことできません。 歴史のドラマ?みたいなのがありますがそういうのただ何回も見ているだけで点数は上がるんでしょうか? それか何時間も教科書を繰り返し読むほうがいいんでしょうか? そろそろ早めに勉強をしとかないといけないんですごく困っています。 誰でもいいので教えてください!!

  • 高校生物

    高校生物を独学で勉強しようと思っています。 高校生物についての概要をほとんど知りません。 歴史なら時代の流れやストーリー性をつかむ。 化学なら覚えることを簡略化、省略化する。 化学反応式を丸暗記せずに導けるようにする。 物理は公式の丸暗記のみじゃなくて、物理現象をイメージ とか指針のようなものがあると思います。 高校生物について科目の特徴や概念、 学習する際に気をつけること、心がけることなど あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歴史教育はどうあるべきか。

    タイトルの通り、「歴史教育はどうあるべきか」となります。 私自身は、XXXX年に○○が何をした、などという事を丸暗記させる真に意味の無い事をさせるのは非常に時間の無駄だと思っております。 まるで、教科書の何ページの何文字目に何という文字が書いてあるよ、と回答してテストの点を貰っているようなものではないですか。 こんなものでは、身に付ける知識・教養として社会に出てから全く意味が無い。 それよりも、人はこうしたらこう動く、それは過去の○○年の事例と○○年の事例がある。 我々は同じ愚行を繰り返すかもしれないが、これから形づくる社会の為、教訓となる前例を知っておいても良いのでは、というスタイルが良いのではないか、と個人的に考えております。 以上を踏まえて質問したいのですが、 ・この考え方は誤っているでしょうか?   暗記が良いのだ、と言う方が多くいらっしゃるのですが、暗記の効用があれば教えて頂きたく(皮肉ではありません)。  今現在の日本が、このような歴史教育で回っているので、私の方が間違っているのかも知れない・・・との疑念も晴れません。 ・また歴史教育はこうすべきだ、という意見があれば、どのような方向でも構いませんので、ご意見下さい。  例えば実用性を重んじるのであれば近代以降に重点を移すべきだ、とか、  そもそも歴史教育の最終目標はこうであって・・・、とか、  あるいは、大学の入学試験を目標に勉強がなされるので・・・とかですね。 このままで良いなんて事は決してないと思いますので、これから取るべき選択をご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。