• ベストアンサー

歴史の参考書を書いています。出版するにはどうしたら・・?

歴史の本(参考書)を現在書いています。 私自身勉強は大の苦手で、特に学生の頃は歴史が全くダメで・・。試験前になると丸暗記を試みるのですが、いかんせん量が多い上に歴史の大まかな流れさえもわかっていないために、訳が分からなくなり、結局諦める。といった事の繰り返しでした。その結果、高校入試でも「歴史は暗記科目なので今更暗記できない」と捨てて入試に挑んだ記憶があります。  時は経ち、27歳になりました。不思議なもので大人になると、昔あれほど嫌いで興味のなかった勉強に興味がでてきて、仕事を終えて帰宅後に知識を付けるための勉強をするようになりました。 特に力を入れたのが歴史でした。大人になったのに流れさえわからないってのが恥ずかしく思えてきたのが一番の理由なのかもしれませんが。  歴史を勉強するのは大変でした。どの本も、決して「超素人にわかりやすい」とは言えないものでしたから。ですが、根気良く学んでいくうちに、やっと「歴史は暗記科目じゃないんだ」って事に気付きました。 過去の人たちにも同じように「気持ち」や「想い」があって、同じように生きていて、その結果が今現在であるというだけで、全ては同一線上の事なんだ。と初めて思えました。 ですが、やはり歴史と言うと「イイクニ作ろう鎌倉幕府」のような、丸暗記する教科。といった印象があります。  前置きがかなり長くなりましたが、僕は今回、歴史を、その時の人物の気持ちに出来る限り立って、流れのわかりやすい歴史の参考書を書いているつもりです。きっと、小中高生はもちろん、大人でも歴史は知りたい。だけど全くわからないから手を付けれない。といった人も多いと思っています。そういう人たちに少しでも役に立てれば。と思い書いているのですが、完成した場合、どのような手続きで出版、または紹介をしていけばよいのでしょうか? 特に「俺だから書けた」「バカ売れするぞ」などは本当に思っていません。結構自己満足で書いている部分もありますので(笑) もちろん需要が多い物になれるとうれしいですが、今の気持ちとしては単純に歴史が嫌いで苦手な人に、この参考書を勉強の道具にしてもらいたいな。といったものです。 長い前置きの上、自分で調べろよ。といった質問ですみません。出版にあたっての手続きは、もちろんの事、ご意見やご指摘などありましたら参考にさせていただきたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-monta
回答No.2

出版関係はまったく詳しくないですが・・・ やはり独学で勉強となると、歴史の参考書を書くほどの知識を身につけることは難しいと思います。 教科書は本職の教員・教授の方が作っており、参考文献・資料なども充実しています。 もし出版して、それを使って勉強してもらう、となれば、書いたものに間違いがあってはいけません。責任を持たなくてはなりません。 なので、まず出版社を数社回って、もちろんそこで採用されればそれに越したことはないですが、 反応が芳しくなった場合は、ネット上での配布(またはブログ形式などを取って発表)などを考えてはいかがでしょうか? 最近は個人のブログが本になったりすることもありますし、 内容が斬新で面白いものならば、注目を浴び、そこから出版、というのも無理ではないかもしれませんよ!

その他の回答 (1)

• hiroki0527
回答No.1

自費出版ならあちこちの出版社がやっています。 それ以外の形での出版なら出版社回るしかないんじゃないですか? 出版社も総合は少なく、どちらかと言えば専門分野がありますので、書店等でその分野が得意そうな出版社に絞って持ち込みするしかないですね。 でもその分野での研究者等でないと素人だと難しいと思いますけどね。 なお、自分一人で書くと「独りよがり」「自画自賛」が多くなるそうですよ