• ベストアンサー

メーカーPCのケース交換について

現在利用しているPCのケースが破損してしまいました。 メーカー修理を依頼しようとしたのですが、修理担当者に ケースの修理は出来ませんと断られてしまいました。 スペック的にも買い替えには早いと思い、ケースだけを 交換してみようかと考えています。 ただ、私にPC自作の経験等がない為、どの様なケースを選べか 良いのかが分かりません。 自分なりに調べた結果、ケースを選ぶ時にはM/Bの型番が重要とありました。 PCの中を確認して見ても、M/Bの型番が分からないのですが、 何処を見れば分かるのでしょうか? 初心者の質問で恐縮ですがよろしくお願いします。 また、もし可能であればお勧めのケースなどもあれば教えてください。 予算的には高くても3万円以内に抑えたいと思います。 安いに越した事はないですが・・・ 現在使用PC メーカー:HP 型番:dx2000ST OS:Windows2000SP2 ※メーカーHPを確認してもM/Bの型番は書いてませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
回答No.4

残念ながらこの機種には市販のケースは使えません。自分は会社でこの機種を使用しています。少し前にメモリ増設でケースを開けたのですがマザーボードの固定方法が通常の規格と異なっていました。そのため市販のケースには固定できません。もし、市販ケースを使用するのならマザーボードを固定できるように改造する必要があります。 個人的にはNo.3の方が紹介してくれているオークションで購入するのが良いと思います。1つは現在の価格が100円なので値段が上がっても予算内で十分に収まるでしょう。

YYKK8419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。市販のケースでは駄目ですか。 >マザーボードを固定できるように改造する必要があります この改造とはどの様な事をするのですか? 素人では難しいでしょうか? もし宜しければ、方法、参考HP等を簡単に教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

>この改造とはどの様な事をするのですか?素人では難しいでしょうか? プラ板などにマザーボードを固定してそのプラ板をケースに固定します。それなりの自作知識と工作の経験があれば簡単でしょう。作業中は絶縁に気を付けてやれば大きな失敗はしないと思います。ただ、プラ板の厚さには注意してください。マザーの重さによりますが薄すぎるとプラ板が割れます。最低でも3mm、出来れば5mmぐらいが良いでしょうね。ちなみに、金属板は駄目ですよ。かなりの高確率でショートしますから。 >方法、参考HP等を簡単に教えていただけないでしょうか? ケースやマザーの種類によって方法が変わるので参考は見つけられませんでした。ただ、自分の上記の回答を読んでも作業が想像できないようなら止めたほうが安全ですね。少し割高になりますがジャンクの同じ機種を購入してケースだけ流用したほうが安全です。

YYKK8419
質問者

お礼

tonton-tribo様 ご連絡ありがとうございました。 とりあえずパーツショップの店員さんに聞いてみようと思います。 本当にありがとうございました

• najio669
回答No.3

ヤフオクで次のような出品があります。 これを落札するのも一つの方法と思います。

参考URL:
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f58155753,http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s57746504
YYKK8419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そんな方法もあるんですね。 考え付きませんでした。 一つの方法として検討させていただきます。 ありがとうございました。

• akiri0
回答No.2

どちらかといえば、規格が重要です。写真を見るかぎりMicroATXだと思いますが、その点が確認できると回答しやすいと思います。 また自作用のマザーボードの型番はシルク印刷で大きめに書かれていますが、メーカーPCの場合はなんともいえません。

• RED-NOSE
回答No.1

メーカーパソコンは独自の規格で作られている事がある為、ケースの交換が出来ない場合があります。 マザーの型番よりもマザーボードのサイズ・ネジ穴の位置・電源コネクタの形状などを確認の上で交換して下さい。