• ベストアンサー

Word2002のコピー時

こんにちは。Microsoft Word 2002(SP3)について質問です。 たとえばWebブラウザや、ほかのワードドキュメントなどから文章をコピーしたとき、毎回書式も一緒に貼り付けられてしまいます。 たとえばBoldの文字列をコピーして張り付けると、Boldのまま張り付いてしまいます。これを一括Offにして、毎回内容(値)のみを貼り付けることはできないでしょうか?そのようなオプションや設定はどこかにありませんでしょうか? つまり貼り付けた先の書式に毎回従うようにしたいのです。 長らく不便に感じていました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デフォルトではありません。これはWordの仕様ですから。 [WD2002] デフォルトでは貼り付けたテキストの書式が保持される http://support.microsoft.com/kb/283388/jp Word2002ならば、[貼り付けオプション]を利用する方法もありますが、 これも一手間ありますよね。 マクロを登録して、貼り付けのショートカットキーやボタンを用意する 方法も良いでしょうね。 私は個人的にはクリップボード拡張機能のフリーソフトで対応すること で対処していますが。 例:ToMoClip http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/020710/n0207102.html

dd44
質問者

お礼

マクロとして登録してショートカットキー登録が良いみたいですね。 (これから作成するファイルには、Normal.dotに対して登録すれば良いみたいですが、すでに作成してあるワードファイル一つ一つにマクロを登録していくのは面倒くさそうですね。。) クリップボード拡張のソフトは秀丸に付属の物を使っています。これでも直前にコピーした文章でも、一度「取り出し」をすれば書式は消えてくれるみたいです。はじめて気がつきました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

貼り付けの際に「編集」⇒「形式を選択して貼り付け」 として、「テキスト」を選択してください。

dd44
質問者

お礼

それをデフォルトとしたいと言うのが質問の内容です。 毎回形式を選択するのではなくて、普通にペーストしたらテキストとして貼り付けられるようなオプションはありませんか? 分かりにくかったみたいですみません。