• 締切済み

生理2週間前の不正出血・・・妊娠の可能性は?(妊娠希望)

20代既婚で妊娠希望です。結婚4年目で今月こそと待ち望んでいます。 学生の頃からずっと生理28日周期を崩さずにきたのですが、今年に入ってから乱れ気味です。 4月は21日周期で着ました。それが最近の中では一番短いです。 21日周期で今月も来ると予想すると、明日が生理予定日です。 (28日を越えることは今まで一度もありません。) でも基礎体温を見ると、今日は高温期5日目です。高温期が2週間続いて生理がくるという定義を考えると、明日生理がくるとは思えません。 でも、3日前から茶色いおりものや少量の茶黒い出血があったりしています。 高温期2日目にして出血・・・着床出血も考えにくいし、生理なんてもっと違うと思うし・・・いったい何なんだろうと不安です。 ちなみに、今回は排卵出血がありました。 5月2,3,4日と3日間今回と同じような茶色い出血(おりものシートに少しつく程度)があり、その5日に体温がガクンと下がって6日ドンと上がりました。5日、6日あたりが排卵だったと自分では思っています。 排卵出血は今回が初めてで、でもここで過去の質問などを勉強して知りました。 旦那さんとは4日の夜に仲良くしました。 排卵出血はその3日間だけで、それから3日後の7日からまた同じような出血があります。 今もなお続いています。朝起きたら下着に少しつく程度。 重い物を持った後などでトイレに行くと、おりものと一緒にドッと出たりもします。 ちなみに、生理痛のすごく軽い時くらいの下腹部痛があります。 この出血と妊娠の関係はあるのか・・・ 妊娠の兆候であってほしいと願う気持ちとは裏腹に、調べれば調べるほどその可能性は低く、単なるホルモンバランスの崩れによる不正出血なのかなと覚悟を決めつつ・・・。でも、まだ期待したいと願う複雑な心境です。 どなたか同じような経験をされた方はおられませんか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • mi2005yu
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.1

前回の生理は4/20になったんでしょうか? 21日周期で考えると明日が予定日でしょうけど、28日周期で考えると5/18が 生理予定日です。 仲良しは4日なら着床出血もありえないですし。 21日の周期は早いので、ホルモンバランスがくずれているのかはわからない ですが、今も出血がつづいてあるんであれば病院へ行ったほうがいいと 思います。 私も排卵出血(不正出血?)が2.3日続き高温期が14日くらいつづいたので (もしかして・・・!?)と期待したのですが、体温が落ちてきてその後 すぐに生理がきてしまったことがあります。 現時点では妊娠と関係あるかは早いのでまだなんともいえないです・・・ 期待される気持ちはすごくわかります。 でもあまりに生理周期がはやいのも良くないらしいので、一度病院へ行って 相談されるほうがいいと思います。 高温期が短いと排卵されてないのかもしれませんので

amigon2007
質問者

お礼

mi2005yuさん、アドバイスありがとうございます。 昨夜から鮮血が出るようになりました。 バランスが崩れて生理が早く来たのかなと思ったのですが 今朝も体温は高温のまま・・・。 妊娠を待ち望んでいる女性なら誰でもそうなのだろうと思いますが 期待と焦りってコントロールが難しいですね。 それが余計に妊娠を難しくしている場合もあるというので なんだか複雑(TT) 無排卵だったら本当に困るので、一度病院に行ってみます。 行かなきゃかな・・・と思っていたけど勇気が出なくて、 でもmi2005yuさんのコメントで行ってみようと決心できました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理後の出血

    初めて質問させていただきます。 妊娠希望して3周期目、高温期から体温が下がってきたときに生理がきたのですが いつもなら6日間必ず続く出血が3日で終わってしまいました。  量は普通通りの量。4日目出血はまったくなく透明の排卵期のように伸びるおりものが多めにでました。 その後3日間おりものが続き、今日透明の伸びるおりものに鮮血が混じっています。 今回の生理でいつもと違うのは極端に短かったこと。  高温期の胸の張りが生理が始まればいつもならおさまるのですが今もまだ張っていて張りがひどくなっていること。 そして生理前日にも透明のおりものが多量にでたことです(いつもは生理前はほとんどおりものはでてません) 生理後はお腹がずっと便秘のように張っていて今も張りが続いています。 今日の午前中基礎体温表を持って産婦人科に行く予定にしていたのでそのついでに今回の短かった生理のことを先生に話すと 『生理が短くても量が普通どおりあれば問題ないでしょう』とのことで安心していたのですが 帰ってトイレに行ったときティッシュに血がついているのをみてびっくりしました。 質問したいことは・・ (1)生理が短く終わったことでまだ子宮の中で剥がれ落ちきっていないまま出血がとまり そしてまた何日か後に出血が始まることはあるのでしょうか? (2)生理以外で出血したことが今までなかったのですがホルモンバランスが崩れるとこういう事もあるんでしょうか? 一応基礎体温も書いておきます。 高温期に入ってから今日までです。前回生理は10/2から6日間です。 大体26日~30日周期です。  16日の夕方排卵検査薬陽性のため性交。 10/17 36.26 ←排卵日? 性交 10/18 36.60 10/19 36.75 ←性交   10/20 36.88 10/21 36.73 10/22 36.90 10/23 36.84 10/24 36.79 ←性交 10/25 36.70 10/26 36.55 ←性交 10/27 36.53 透明のおりもの多 10/28 36.42 ←生理開始 10/29 36.43 10/30 36.64 ←生理最終日 10/31 36.36 11/ 1 36.33 11/ 2 36.43 11/ 3 36.64 11/ 4 36.56 ←おりものと一緒に鮮血 体温は高温から低温になり生理が来ているので妊娠はないとは 思いますが原因がわからず怖いです。 文章が読みづらいかもしれませんが何か考えられることがあれば 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 不正出血!?生理!?

    今周期から生理開始3日目よりクロミッド1日1錠5日間服用し、周期20日目に排卵しました(病院でチェック済み)。内膜は9.5ミリでした。 先生には「排卵したから高温期になって、生理が遅れるようだったら妊娠の可能性があるよ。一応またクロミッド5日分だしておくね」と言われました。 しかし高温期にならず、周期23日目に少量の出血がありました。排卵出血かとも思ったのですが、次の日にはいつもの生理と変わらない量の出血が…基礎体温も低いままです。 これは黄体機能不全のため、内膜維持が出来なかったのでしょうか? 4ヵ月前にも同じ事があったのですが、その時は排卵出血で済まされました。 こんな状態でも黄体ホルモンを補充したりすることで妊娠は可能になりますか? 次に病院に行けるのが木曜日なので不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 生理前の不正出血

    最近毎月のように生理予定日1週間ほど前に出血があります。(基礎体温は高温のまま) うすいピンクのおりもののようなもの、 まったく生理のときと同じような鮮血・・・ でも普段生理痛がかなりひどいのになにもないので 生理ではないというのは確実にわかります。 そういう不正出血は、黄体ホルモンの不足によるものとある本で読みました。 が、高温期が短い場合は黄体機能が不全であるとも。 わたしは、高温期はしっかりと14~15日間あります。 それでも黄体機能に問題がある場合はあるのでしょうか。 妊娠希望なので、毎回今回こそ着床出血かな?とよろこんでしまいます。 いまもまさに高温期15日め、どきどきです。 同じような症状のかた、いらっしゃいますか。

  • 生理予定日10日前に出た出血は生理?不正出血?

    一年間基礎体温を測り続けていて、 周期はだいたい32~35日、体温も二層になっていました。 ところが今月、 今まで32~35日周期だったのに 25日目頃に少量の出血 (排卵はだいたい21日目くらいです) 排卵出血?と思っていたら そのまま5日間、生理の半分くらいの量の血が、だらだら続きました。 出血が出た翌日に、産婦人科に行ったところ 「排卵遅れたねー、でも16×14ミリの卵あるからもう少しで排卵するよー」 と言われたのですが 排卵すると言われてから5日経ちましたが、排卵検査薬も陰性のまま、 基礎体温も高温期にならず、今週期はずーっと低温のままです。 このまま出血が続いてたらきて、と言われましたが 出血は5日続いて、昨日止まりました、 先生は、「この血は生理」とは一言も言ってなかったですし…… 25日目から出た血は、無排卵だった為に早まった生理という可能性はないのでしょうか? でもそしたら卵がありますね( ゜д゜) 基礎体温をつけていますがどこを1日目にしたらいいのかがわかりません。 アドバイスお願いします(;_;)

  • 妊娠希望の主婦です。

    前回の生理が3/15で、周期が大体34~38日です。最近は 38日が多いです。 今回、3/28、4/6、4/9に仲良くしました。 今回は3/30から3日間風邪で寝込んでいました。基礎体温もつけてましたが、3/29より、高温期に入ったので、おかしいな、と思っていたら風邪をひいていたようです。しかし、高温期になったその日から透明のおりものが大量にありました。 通常の38日周期でいくと、4/8ごろが排卵日にあたると思うのですが、4/11にごく少量出血しました。ずっと出血しているわけではありませんが、昨日、今日とおなかに力を入れたときに少しだけ出血しています。 着床出血でしょうか? 基礎体温は今も高温期が続いていますが、今回は風邪のため、にせ高温期?の状態が長かったためいつから高温期に入ったかまったくわかりません。 それに風邪を引いて寝込むのは久々だったので、排卵がその影響で遅れるという可能性もありますよね? ここで相談しても、本当に妊娠しているかどうか、なんて自分しか、わからないことはわかっているのですが、みなさんのご意見お聞かせください。 ちなみに結婚してからちゃんとした避妊はせず、外だしという感じでいままできましたが、妊娠はしませんでした。

  • 生理並みの出血 妊娠の可能性ありますか?

    初めて投稿させていただきます。 2人目妊娠を希望している36歳の主婦です。 生理周期は29日か35日のどちらかのことが多く、1月23日に生理開始のあと、 2/6・2/7・2/11と仲良くしました。 その後2/12に体温がグッと下がり(36.24度)、上昇3日後に36.73度まで上がったのですが、その後は36.4~36.6度あたりが続いていました。 普段の高温期だと36.6度~36.8度くらいあるので低いのが少し気になっていたのですが、2/19頃から少量の血が時々おりものに混ざるようになりました。 1人目の妊娠時もその時期から6週くらいまで少量の出血が続いたので、「妊娠したかも」と期待していたのですが、 2/25日から生理のような量の多い出血になり、落胆しました。 ただ、普段の生理はかなり量が多い方で7日間つづくのですが、今回の生理は丸3日ほどで終わり、2日目は一時2時間ほどでナプキンの吸収力ギリギリになるほどの出血がありましたが、生理痛もほとんどありませんでした。 体温は2/27に36.3度に下がったものの、そのほかの日は出血前と同じ36.4~36.6度台が続いています。 低温期はいつも36.2~36.4度なので、現在はちょうど普段の低温期・高温期の中間くらいを推移している感じです。 化学的流産にせよ、通常の生理にせよ、妊娠していないのであればまた今月チャレンジしたいと思うのですが、「一応高温期?」と思われる時期と体温が変わらずにいる原因がよくわからないでいます。 ちなみに、出血が多くなった2/26に一度妊娠検査薬を試しましたが、陰性でした。 もう一度妊娠検査薬を買って試してみる価値はあるんでしょうか? また、今回が化学的流産だった場合、次の排卵は時期がだいぶずれたりするものなのでしょうか? また、今回のような低温・高温の中間が続く場合、ホルモン機能低下などの原因が考えられるんでしょうか? 病院で相談するのは、今月の体温の推移をみてからの方がアドバイスを受けやすいかと思っているのですが、主人が4月から単身赴任の予定で、今月をのがすとチャンスがかなり少なくなるのであせっています。 アドバイスいただけると助かります。

  • 3週間前の出血は排卵日出血?生理?ー妊娠の可能性はいつからわかりますか?

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 排卵日がよくわからなくて、混乱しています。 長くなりますが現在の状況を説明させて頂きますので アドバイスよろしくお願いします。 ●普段の生理周期は30日前後 ●前回の生理は10月4日~9日 ●10月20、21日に軽い出血 (おりもの用シートを1日変えなくても大丈夫なくらいごく軽い出血でした。 排卵出血かなと思いましたが、その後体温は少ししか上がらず。) ●10月29日体温がぐっと下がって30日から高温 ●11月4日~6日に再び体温が下がる。 ●11月7日から現在も高温 ●11月8日、妊娠検査薬陰性。(チェックワンファストで調べました) ●妊娠の可能性のあるセックスは11月5日 という状況です。 今月から初めて基礎体温をつけているのですが、 体温・出血などから「あれっ今が排卵日??」という日が 20,29,6日と複数あるので混乱しています。 20日の出血は本当に軽いもので、予定よりかなり早いのですが あれは生理だったのでしょうか? だとしたら、5日のセックスで妊娠した可能性があるかは 来月の20日くらいまで妊娠検査で結果は出ないですよね? 焦らずもう少し待ってから検査したらいいとは思うのですが、 婦人病の可能性もあるかもと不安に思いまして・・・。 ちなみに妊娠していたらもちろん産む予定ですが、 金銭面に不安があるので、何年か先を考えていました。 5日は生理前だと思っていたので、つい避妊を怠ってしまいました。 みなさんまのご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 排卵出血があっても妊娠できますか?

    今周期初めて排卵期に茶色いおりものが2日間多めに出ました。 そのおりものが終わった直後から透明な頚管粘液が2日間出ました。 生理周期15日目には高温になっていました。 私的にはホルモンバランスが悪くていい卵子ではなかったのかも?と思っています。 一応タイミングは1日おきにとっていたのですが、このように排卵期出血があった月に妊娠された方はいらっしゃいますか? 今高温期7日目ですがあまり期待がもてません。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠希望ですが・・・

    妊娠希望の29歳の主婦です。生理周期は35日くらいで、10/30から5日間ありました。基礎体温は低温期が36.2前後、高温期が36.5以上なんですが、生理が終わった3日後の11/6に36.01まで下がりました。この日仲良ししました。その後36.2前後に戻ったのですが、11/13に仲良しをし、11/15におりものに混じった出血があり、排卵予定日の11/17には体温が35.99まで下がりました。この日が排卵と思ったのですが、その後高温期になりません。体温が上がらないという事は排卵がなかったという事になりますか?妊娠の可能性はないですか? 来年の秋、妹の結婚式があり、それまでには出産をしていたいと思っていて、気持ちばかりが先走ってしまい、あと半月くらい待てばわかる事なのに待てずにいます。みなさんの意見を参考にさせて頂きながらあと半月くらい考えながら待ちたいので、予想でもかまいません。意見をお願いします。高温期がないまま妊娠された方とかもいらっしゃるのでしょうか?参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 出血 流産?それとも生理?

    質問お願いします↓ 基礎体温をつけ初めて半年くらいになります。 妊娠希望の主婦です↓ 排卵日ベストくらいに性交を行いました。 いつも生理になる時は高温期16日くらいで下がりはじめ生理になるという感じだったのですが 今月は20日以上たっても生理がこず高温期、もしや妊娠?と思っていました。 ですが高温期21日目で茶色いおりもの(基礎体温わ高温期です) 22日目に生理より大量出血、また生理痛よりひどい腰、お腹の痛みがあります(体温は昨日より上がっていて高温期です) しかし着床出血わ量がすくないと聞きますし これわ流産かなにかなんですかね? 知っている方お願いします。。。 補足 *HCG注射を二日前にしているため検査薬わあてにならないと思います↓ *私は生理のとき生理痛もほぼないですし出血もそれほど多くありません↓ *生理予定日は不順で決まってはいないのですがだいたい30日で今回わ35日目にして出血です。

専門家に質問してみよう