• 締切済み

第3号被保険者から第2被保険者に

すみませんが解答お願いします。 扶養から外れて雇用保険に加入するには前職場の 雇用保険被保険者証は必要でしょうか? また扶養されていた会社に扶養から外れたいことを伝えるので しょうか?

みんなの回答

回答No.1

ご主人の扶養に入っていらっしゃたのが、お勤めに出られるんですね? 雇用保険被保険者証は、あなたの雇用保険番号を確認するために必要です。 職場が変わっても同じ番号を継承していくのです。 それで、被保険者期間を通算することができるのです。 あればいいですが、なくても前職の履歴を告げれば、職安で調べてくれます。 (離職票にも書いてあります。) 収入が増えて配偶者控除の対象でなくなる(年収103万円以下)、 健康保険の扶養から外れる(月収108333円以下)時は、 ご主人の会社に報告しなければなりません。 (このご質問のカテゴリーは、社会保険(雇用保険、健康保険)が適当でした。)

10331066
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 カテゴリーがあったのですね、すみませんでした..。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者証について教えてください。

    前の職場を辞めて7年経ちますが、今回派遣の登録をしようと思い説明を聞いたところ、雇用保険の手続きをするのに「雇用保険被保険者証(だったかな?)」が必要と聞きました。7年前の記憶をたどっていくと、前職をやめてハローワークへ行き何かの手続きをしましたが、失業保険の給付を受けずに、雇用保険の加入のないバイトを始めました。「雇用保険被保険者証」が今手元にないので紛失してしまっているようです。 1年以内に他の会社に就職して雇用保険に加入すれば、新しい会社での加入期間に、前の会社での加入期間が加算されるようですが、私は7年も経っているので加算されないということになりますか?この場合でも新しく雇用保険に加入する場合に前職の「雇用保険被保険者証」が必要でしょうか?

  • 雇用保険被保険者証について

    今年の8月に前職を退社しました。雇用保険に加入していない期間があり、実際には9ヶ月しか雇用保険に加入されていませんでした。二年以上勤めて自己都合で辞めました。雇用保険被保険者証は貰えるのでしょうか? 最悪な会社だったため、「雇用保険というものへの加入を忘れていた」だそうです。。通常、雇用保険のことは会社に任せていい、と思っていましたので…。おかげで失業給付はもらえません。 来週からアルバイトが決まり、雇用保険被保険者証を持ってきて下さいと言われましたが、前職の会社からは送付されてきていません。送付されてきたのは雇用保険被保険者離職票です。 雇用保険被保険者証は、雇用保険の加入期間に関係なく貰えるものなのでしょうか? 自分でハローワークで手続きすれば貰えるものなのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証からわかること

    転職して、新しい勤務先で雇用保険被保険者証を提出して下さいと言われたのですが、前職が短い雇用期間だったため履歴書に書きませんでした。 雇用保険に入ったのは前職が初めてだったのですが、もし被保険者証から加入時期がわかるのであれば、離職期間中に雇用保険に入っていたことになってしまうのではないかと思い、履歴書に書かなかったことを今さらながら後悔しています。 雇用保険被保険者証に書いてあるのは、どこの公共職業安定所かということと、被保険者番号、氏名、生年月日だけです。 この場合、会社側が被保険者証から雇用保険の加入時期を調べることは可能でしょうか?また、一般的にそこまで調べるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 第3号被保険者について

    4人家族(自分、妻、子供2人中学一年・中学三年)ですが、 今月より妻がパートに行き、パート先にて雇用保険に入るよう 雇用保険証の提出を求められ提出しました。 今日、妻名義の健康保険被保険者証(本人、被保険者)が発行されてきました。 これまで働いていなかった妻は、自分の扶養にしてあり、第3号被保険者にしてあります。 なにか自分の会社に届け出が必要でしょうか。 教えて下さい。

  • 雇用保険被保険者証の記載について

    教えて下さい。雇用保険被保険者証の「被保険者となった年月日」の所は、「現在勤務の会社で、被保険者となった日付」なのでしょうか?私は、前職でも、雇用保険に加入しており、現在の会社に入社する際も、前職退社時にもらった雇用保険被保険者証は提出しております。しかし、この度現在の会社を退職することになり、受け取った書類を見てみると、「被保険者となった年月日」が、現在の会社への入社日になっているのです。私の認識では「初めて(前職で)被保険者となった年月日」だと思っていたのですが違いますでしょうか。

  • 社会保険のことについて質問です。

    私は、主人の扶養に入っていました。 そして、一定の期間、通常で働けば扶養規定外の年収となる月収を得て働いていましたが、 仮雇用のため雇用保険のみの加入で、社会保険は未加入のまま、退職しました。 私は、本雇用になってから扶養を外れればいいと思っていたため、 扶養は解除せずに働いていましたが、退職後、年末調整の際に主人の会社から 「保険証の切り替えが必要」とされ、入社した時にさかのぼって扶養を外され、 今、私が働いた期間に掛かった診療請求が”保険未加入”とされていますと当時掛った病院から 連絡がありました。 ちなみに、年末調整では、私の一年間で得た収入は扶養の範囲内でした。 これは、扶養を外れる必要があったのでしょうか? 雇用保険は加入したものの、それとセットで健康保険まで解除されるものなのでしょうか? なんの連絡もなく、勝手に健康保険まで解除されたこと、それに適応と思っていて診療に掛かっていたものが、遡って請求が来たことに、恥ずかしながら、狐に抓まれたような心境です。

  • 雇用保険被保険者証について

    最近、就職しましたが前職を隠したかったので履歴書には記載せずに、面接でも仕事はしていませんでしたと答えました。そして採用されました。しかし、現職場で雇用保険に加入することになり、前職でも雇用保険に加入していたので雇用保険被保険者証はあります。このままこの事を隠したままで新たに雇用保険被保険者証は発行されるのでしょうか。また、前雇用保険被保険者証は無効に出来るのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 男性ですが、第3号被保険者になれますか?

     今度の3月31日付けでサラリーマンを退職する予定です。  (希望退職に応募しました)4月からは雇用保険受給手続きを  して就職活動をする予定ですが、、この昨今の状況では、 年齢も53歳なので難しそうです。  そこで教えて頂きたいのですが   (1) 妻は働いております。(組合保険に加入・厚生年金加入中)     男性が、妻の扶養者として第3号被保険者の申請ができるのでしょうか?   (2) 可能だとしたら、雇用保険受給が終わって、妻の会社に     扶養者としての手続きを終えた後でないと、申請出来ないの     でしょうか?   (3) 第(3)号被保険者となれたとしたら、年金に関する支払いは     しなくても良いのでしょうか?   国民年金に入るのが、一般的な考えなのでしょうが、就職口が   容易に見つからない昨今では、年金支出14000円位の支出を抑え   たく、ご指導のほど宜しくお願い致します。

  • 雇用保険被保険者証

    現職場へ前職(A)の雇用保険被保険者証のコピーを提出しました。 事情があり今月末で現職場を退職します。 次の職場で雇用保険に加入の際、現職場の雇用保険被保険者証が 必要になりますでしょうか?退職したら、必ず頂けるものなのでしょうか? それとも、次の職場へは、前職場(A)の雇用保険被保険者証の提出でも 手続きは可能なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 試用期間中の社会保険

    就職が決まり会社に勤めています。 試用期間中につき、社会保険(雇用や年金諸々)の加入は出来ない・3ヶ月後からの加入になると会社の方から言われました。 前職を離職し、再就職するまで2ヶ月あったのですが、その間は主人の扶養に入れてもらっていました。 扶養から抜くにしても、保険に加入できるまでの3ヶ月の間は国民健康保険(国民年金?)に加入すればよいのでしょうか? また、国健康保険に加入する場合は市役所だと思うのですが 役所があいている時間に行くことが出来ません。 みなさんどうしているのか教えてください。 よろしくお願いします。