• 締切済み

第3号被保険者から第2被保険者に

すみませんが解答お願いします。 扶養から外れて雇用保険に加入するには前職場の 雇用保険被保険者証は必要でしょうか? また扶養されていた会社に扶養から外れたいことを伝えるので しょうか?

みんなの回答

回答No.1

ご主人の扶養に入っていらっしゃたのが、お勤めに出られるんですね? 雇用保険被保険者証は、あなたの雇用保険番号を確認するために必要です。 職場が変わっても同じ番号を継承していくのです。 それで、被保険者期間を通算することができるのです。 あればいいですが、なくても前職の履歴を告げれば、職安で調べてくれます。 (離職票にも書いてあります。) 収入が増えて配偶者控除の対象でなくなる(年収103万円以下)、 健康保険の扶養から外れる(月収108333円以下)時は、 ご主人の会社に報告しなければなりません。 (このご質問のカテゴリーは、社会保険(雇用保険、健康保険)が適当でした。)

10331066
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 カテゴリーがあったのですね、すみませんでした..。