• ベストアンサー

メモリ増設か?それともHDDの交換?

PCはVALUESTAR VS700/A   OSはXP SP2 メモリは256MB ウィルスバスター2007を使用しています。 休止状態にしていたPCを起動させたところ、 デスクトップのアイコンをクリックしても反応しない状態になりました。 砂時計の形になったまま、全く反応しません。 いつものように終了させようと思っても反応せず、仕方なく電源ボタンを押して終了させました。 その後も同じような状態が続き、何度か同じことを繰り返して、 ようやく動くようになったのですが、電源を落とすと、また同じような状況になってしまいます。 HDDがおかしいのではと思い、セーフモードでエラーのチェックをしてみましたが、再起動しても反応しませんでした。 その後、Windows Updateを更新したのが良かったのか何なのか、現在は動いています。 しかし、また同じようなことになるのではと思い、不安です。 クリックに反応するようになってからタスクマネージャを見てみると、CPUの使用量が100%になっていました。 不要だと思われるプロセスを終了させると、なんとか動きます。 HDDの寿命なのでしょうか? メモリが少ないと、以前にこちらでアドバイスを頂いたので ちょうど増設しようとしていた矢先の出来事でした。 HDDを交換すべきなのか、メモリの増設が先なのか、または全く別の手段が必要なのか、教えて下さい。 説明が分かりにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.4

ます、ウイルス検査を行ってください。 メモリの増設は特に害が無いのでやるならやって良いと思いますが、原因がメモリで無かった場合、何も解決しません。 >HDDを交換すべきなのか HDDを疑うならまずスキャンディスクを行ってください。 VALUESTAR VS700/Aとの事ですが、 NECのPC(NECに限った事ではありませんが)はHDDを交換すると、本体についていたウインドウズXPは使えなくなるので、別途ウインドウズXPを買う必要があります。 しかもこれ一体型のヤツですよね? たしかHDDはノートPCのHDDが入っていると思います。 自力で交換するのはやめたほうがいいですよ。 故障ならメーカーに修理に出しましょう。 メーカー保障は1年ですが、ショップで追加保障とかに入っていないですか? 5年間保障とかに入っていたら、まだ無料で修理できるかもしれません。 ウイルス検査の結果がどうあれ、次には(必要なデータをのけた後)初期化再セットアップを試してみてください。 初期化して直ったならソフトやメモリの問題ですし、それで直らなかったらこのタイプの機種は自力でなんとかしようとは考えず、修理に出すのが無難です。

yellow-green
質問者

お礼

ウィルス検査をしたところ、ウィルスは検出されませんでした。 >NECのPC(NECに限った事ではありませんが)はHDDを交換すると、本体についていたウインドウズXPは使えなくなるので、別途ウインドウズXPを買う必要があります。 自分で改めて買わなければならないのですか。 購入した量販店で長期保障に入っていたと思うので、修理する際には確認してみたいと思います。 何とか再セットアップで直ってくれるといいのですが…。 知識もないので、最悪の場合はメーカーさんにお願いします。 詳しいアドバイス、有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

メモリの増設はあまり関係無いと思います。 増設しても再発する可能性はあります。 休止状態やスタンバイには周辺機器や常駐ソフトの影響が大きいです。 そのあたりを見直された方が良いと思います。 一番良いのはパソコン購入時の状態にしてテストしてみることです。

yellow-green
質問者

お礼

お答え有り難うございます。 今は何とか動きますが、どうして動くのか、またどうして動かなくなったのかが分からないので、 頂いたアドバイスの通りに再セットアップしてみます。 初めてなので不安ですが…。 また何かありましたら質問させて頂きます。 本当に有り難うございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

休止状態からの復帰失敗は、ドライバや在駐ソフト等の影響が大きいです。 尚、このVSシリーズは特殊で、メモリは専用の特殊なメモリでないと正常動作しません。 現状、既に製造中止になっているので、メモリの入手は非常に困難です。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=47258&category[]=2&type[]=3&action_index_detail=true http://edcforum.okwave.jp/qa2698864.html

yellow-green
質問者

お礼

色々と有り難うございます。 メモリの入手は困難のようですね。 URLも紹介して頂き、助かりました。 まだ楽に入手できる内に購入しておけばよかったと後悔しています…。 お答え有り難うございました。

回答No.2

只今メモリをいくつ載せているのかわかりませんが、多分メモリの増設でなおると思います。 他にはマイコンピュータのCドライブのプロパティ→ツールのデフラグとか、インターネットオプションの一時ファイルの消去とかを試してみてはいかがでしょうか? 休止状態でも一応動いている状態なので、毎回々シャットダウンをお勧めします。

yellow-green
質問者

お礼

デフラグや一時ファイルの消去など色々やってみて、何とか動いていますが、原因が分からないので再セットアップしてみるつもりです。 今まで休止状態にしていることが多かったのですが、頂いたアドバイスを元に毎回シャットダウンしています。 お答え有り難うございました。

  • bldsugar
  • ベストアンサー率36% (45/122)
回答No.1

休止状態からの復帰が失敗するのは色々原因がありすぎるので、ぶっちゃけわかりません。色々更新してみるしかないでしょう。 が、メモリが少ないからといってそうなるとはちょっと考えにくいです。

yellow-green
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 何だか分からないうちに動くようになりましたが、 原因も分からないので再セットアップしてみようと思っています。 アドバイス、有り難うございました。

関連するQ&A

  • メモリ増設で画面真っ暗

    NEC Valuestar VS700/9 WIN XP Home です。 もともとのメモリ256MBを抜いて Princeton PDD333-512 DDR PC2700 184PIN Dimm を 2本にさしかえました。(VS700/9Dの最大メモリは1GB) 電源を入れたら電源ランプがついて、画面は真っ暗なままです。 電源を切ろうにも電源ボタンでは無反応だったので、コンセントをひきぬいてしまいました。 もとのメモリにもどしたらNECのロゴがでて、また真っ暗になりました。 HDDは動いているようで、もしかしてセットアップ?と思い焦っています。 何回かコンセントから抜いてしまったりしたうえ、画面が真っ暗なままかなりの時間が過ぎたのでとても不安です。 メモリを増設した状態で、かつ ファイルなど前のまま使いたいのですが、この後どうしたらいいか教えてください。バックアップなどとっていません。よろしくお願いします。

  • メモリ増設後、ハイバネーション(休止)が出来ない

    WinXPのSP2を使用しています。 メインメモリ512MB×2の1GBで使用していましたが、今回メモリを1GB×2の2GBを増設し、計3GBにしました。 増設してから、何故かしら休止が出来なくなってしまいました。 終了オプションで休止を選択し、一時は「休止します」のメッセージが表示され休止モードに入る準備をしだすのですが、途中で終了しWindowsが起動してしまいます。 元に戻ってから、終了オプションを選択すると休止が表示されなく(SHIFTを押しても)、電源オプションのプロパティで確認すると、それまであった休止タブが消えてしまっています。 再起動すると休止タブは表示されます。 何度か、休止タブの設定を変えたり、ページングファイルの設定を変えたりして試してみましたが、休止は出来ませんでした。 何故、メモリを増設しただけで、休止が出来ないのでしょうか? 又、この状態で休止にする為には、どの様な設定をしたらよいのでしょうか? どなたかご教授願います。 因みに、M/Bの設定はS3です。

  • メモリの増設

    NEC VALUESTAR S VS300/GD PC-VS300GD という型のPCを使っています。一体型のやつです。 オンラインゲームで時々フリーズしてしまうのでこの際メモリを増設しようと思います。 今標準の512に増設して1Gにしているのですがこれを2Gにしたいんです。 しかし私はPCにあまり詳しくないのでどのメモリを購入すればいいのかわかりません。 1Gのメモリを2つ差し込むというのはわかります。 このPCに合った1Gのメモリを教えてください。 できれば安くお願いします。

  • 増設したメモリを戻したら?

    NECのVALUESTAR FS VS5007D(中古)を使用しています。 OSはWindowsXPです。 先ほど「PCが起動しません」という質問をしました。 結局サポートセンターに連絡して再セットアップをすることにしたのですが、 「増設したメモリも外して下さい」と言われました。 そこで中身を見てみると、標準では256MBのものがついているのですが、 どちらも512MBのものでした。 一応どちらも使って再セットアップを試みましたが、結果は駄目でした。 (再セットアップEnterのちSymantecの画面になり「ApplicationError29004」と出ます) そこで質問なのですが、 増設したメモリを外し、元の256MBのメモリを新たに購入・装着し、 その上で再セットアップをしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    VALUESTAR VS500/6を使っています。 最近メモリ増設を考えていて、 調べてみると いろんな商品があり過ぎてわからないので アドバイスをお願いします。 PC3200や2000対応など書いてあるんですが DDR SDRAM DIMM というものなら何でもいいんでしょうか?

  • 増設メモリの不具合。。

    以前サブ機「NEC LL7709DT 」をメーカでHDD交換後に自分でグリーンハウス製の512のメモリを増設しました。メモリのことでお聞きしたいことがあります。まずこれまでの経緯を説明いたします。 増設した時は何も問題なく動作が速くなり満足してました。 その時、体験版のマカフィーを使用していて3ヶ月後に期限が切れ、お店でパッケージ版のマカフィーを購入してインストールした後パソの不具合が連発してリカバリを何度かしたのですが最終的に起動が不安定になりマカフィーをアンインストール。 それでも直らずリカバリを繰り返したが、起動の途中で止まってしまって起動できなくなりました。 自分はHDDがいかれてしまったと思い、また修理出すなら新しいPCに・・と思い別のPCを購入。。 そして今日、暇だったので興味本位で壊れたNECのPCのHDDを外したり戻したり、増設メモリを外したり・・。そして増設メモリを外したままPCの電源を入れると、問題なく起動! そのあと増設メモリを入れて起動したら起動できない。。。 よって増設メモリが悪さをしてたのが分かりました。 お聞きしたいことは、増設して初めの3ヶ月は問題なく使用できたのに後から不具合が起きた場合ってメモリがマカフィーを入れたことによって故障したのでしょうか? ちなみに、増設してから今日まで1回もメモリは外してません。 またこのメモリはもう使えないのでしょうか??

  • メモリを増設したのですが、電源が落ちます。

    現在、NECのVALUESTAR VS700/9を使用しています。 メモリを増設したく、先日もOKwaveの方から質問させて頂きました。 その後、メモリを増設する為に、オークションでメモリ(I・O DATA DR333-512×2 PC2700)を購入しました。 メモリ512Mを2枚(1G)取り付けてみたら、最初は凄く快適に動くようになったのですが、しばらく使用していると突然電源が落ちてしまう不具合が生じました。 その後いろいろ試して、512Mだけ増設し、純正のメモリ256Mと合わせて768Mにしたりしてみましたが同じ不具合が生じます。そこで元通りの純正256Mのみに戻すと不具合は出なくなりました。 これは、PCとメモリの相性問題なのでしょうか? それとも、先日の質問内容にもありますが、BIOSアップデートで解決する問題なのでしょうか?BIOSアップデートは自身が無かったのでやっておりません。 気になるのは、最初は快適に動いていたという事です。なのに突然…ショックでした。 あまりPCには詳しくないのですが、解りやすくご回答頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • メモリ増設後起動しない 

    こんにちは。 NEC VALUESTAR FS VS700/6(型番 PC-VS7006DB) XP SP2 にメモリを増設しましたが電源を入れても起動しません。 メモリはCFD ELIXIR DDR400(PC3200)CL3 512MB(品番 D1U400BQ-S512LZJ)を2枚です。 標準は256MB1枚のみで拡張スロットは空きの状態です。 標準スロット→256M(標準品) 拡張スロット→512M(2枚とも試しました) ですと、起動可能で両方のメモリを認識します。 標準スロット→512M 拡張スロット→256M でも大丈夫でした。 両方のスロットに512MBを差すと起動しなくなります。 また片側のスロットに512MB1枚のみでも起動しません。 何か設定等が必要なのでしょうか? どなたかご助力お願いします。

  • VALUESTAR S メモリの増設

    VALUESTAR S PC-VS700/9D を使用しているんですが、動作が遅く、メモリの増設をしようと考えています。(電源オンから快適に使えるまで7~8分かかります・・・) しかし、対応のメモリがよくわかりません。 説明書には、PK-UG-ME (005/006) というものがお勧めと書いてあるのですが、いくら検索しても見つかりません。 他に対応するものをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • メモリ増設後、起動しなくなった。

    メモリを増設して、PCの電源を入れたのですが、電源ランプだけ付いて画面は真っ黒のままです。メモリを取り外してもう一度電源を入れたのですが、さっきと同じく真っ黒のまま。。。 OS:windows98 メーカー:NEC VALUESTAR NX (VC35D6YD1) メモリ:BUFFALO (VS133-128M) どうしたらよいのでしょう?もうだめなのでしょうか? 再セットアップしかないでしょうか? ハードディスクの中身は消えない方法はありますか?