• ベストアンサー

メモリ増設か?それともHDDの交換?

PCはVALUESTAR VS700/A   OSはXP SP2 メモリは256MB ウィルスバスター2007を使用しています。 休止状態にしていたPCを起動させたところ、 デスクトップのアイコンをクリックしても反応しない状態になりました。 砂時計の形になったまま、全く反応しません。 いつものように終了させようと思っても反応せず、仕方なく電源ボタンを押して終了させました。 その後も同じような状態が続き、何度か同じことを繰り返して、 ようやく動くようになったのですが、電源を落とすと、また同じような状況になってしまいます。 HDDがおかしいのではと思い、セーフモードでエラーのチェックをしてみましたが、再起動しても反応しませんでした。 その後、Windows Updateを更新したのが良かったのか何なのか、現在は動いています。 しかし、また同じようなことになるのではと思い、不安です。 クリックに反応するようになってからタスクマネージャを見てみると、CPUの使用量が100%になっていました。 不要だと思われるプロセスを終了させると、なんとか動きます。 HDDの寿命なのでしょうか? メモリが少ないと、以前にこちらでアドバイスを頂いたので ちょうど増設しようとしていた矢先の出来事でした。 HDDを交換すべきなのか、メモリの増設が先なのか、または全く別の手段が必要なのか、教えて下さい。 説明が分かりにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.4

ます、ウイルス検査を行ってください。 メモリの増設は特に害が無いのでやるならやって良いと思いますが、原因がメモリで無かった場合、何も解決しません。 >HDDを交換すべきなのか HDDを疑うならまずスキャンディスクを行ってください。 VALUESTAR VS700/Aとの事ですが、 NECのPC(NECに限った事ではありませんが)はHDDを交換すると、本体についていたウインドウズXPは使えなくなるので、別途ウインドウズXPを買う必要があります。 しかもこれ一体型のヤツですよね? たしかHDDはノートPCのHDDが入っていると思います。 自力で交換するのはやめたほうがいいですよ。 故障ならメーカーに修理に出しましょう。 メーカー保障は1年ですが、ショップで追加保障とかに入っていないですか? 5年間保障とかに入っていたら、まだ無料で修理できるかもしれません。 ウイルス検査の結果がどうあれ、次には(必要なデータをのけた後)初期化再セットアップを試してみてください。 初期化して直ったならソフトやメモリの問題ですし、それで直らなかったらこのタイプの機種は自力でなんとかしようとは考えず、修理に出すのが無難です。

yellow-green
質問者

お礼

ウィルス検査をしたところ、ウィルスは検出されませんでした。 >NECのPC(NECに限った事ではありませんが)はHDDを交換すると、本体についていたウインドウズXPは使えなくなるので、別途ウインドウズXPを買う必要があります。 自分で改めて買わなければならないのですか。 購入した量販店で長期保障に入っていたと思うので、修理する際には確認してみたいと思います。 何とか再セットアップで直ってくれるといいのですが…。 知識もないので、最悪の場合はメーカーさんにお願いします。 詳しいアドバイス、有り難うございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

メモリの増設はあまり関係無いと思います。 増設しても再発する可能性はあります。 休止状態やスタンバイには周辺機器や常駐ソフトの影響が大きいです。 そのあたりを見直された方が良いと思います。 一番良いのはパソコン購入時の状態にしてテストしてみることです。

質問者

お礼

お答え有り難うございます。 今は何とか動きますが、どうして動くのか、またどうして動かなくなったのかが分からないので、 頂いたアドバイスの通りに再セットアップしてみます。 初めてなので不安ですが…。 また何かありましたら質問させて頂きます。 本当に有り難うございました。

• ZENO888
回答No.3

休止状態からの復帰失敗は、ドライバや在駐ソフト等の影響が大きいです。 尚、このVSシリーズは特殊で、メモリは専用の特殊なメモリでないと正常動作しません。 現状、既に製造中止になっているので、メモリの入手は非常に困難です。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=47258&category[]=2&type[]=3&action_index_detail=true http://edcforum.okwave.jp/qa2698864.html

質問者

お礼

色々と有り難うございます。 メモリの入手は困難のようですね。 URLも紹介して頂き、助かりました。 まだ楽に入手できる内に購入しておけばよかったと後悔しています…。 お答え有り難うございました。

回答No.2

只今メモリをいくつ載せているのかわかりませんが、多分メモリの増設でなおると思います。 他にはマイコンピュータのCドライブのプロパティ→ツールのデフラグとか、インターネットオプションの一時ファイルの消去とかを試してみてはいかがでしょうか? 休止状態でも一応動いている状態なので、毎回々シャットダウンをお勧めします。

質問者

お礼

デフラグや一時ファイルの消去など色々やってみて、何とか動いていますが、原因が分からないので再セットアップしてみるつもりです。 今まで休止状態にしていることが多かったのですが、頂いたアドバイスを元に毎回シャットダウンしています。 お答え有り難うございました。

• bldsugar
回答No.1

休止状態からの復帰が失敗するのは色々原因がありすぎるので、ぶっちゃけわかりません。色々更新してみるしかないでしょう。 が、メモリが少ないからといってそうなるとはちょっと考えにくいです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 何だか分からないうちに動くようになりましたが、 原因も分からないので再セットアップしてみようと思っています。 アドバイス、有り難うございました。