• ベストアンサー

契約期間の打ち切りについて

私の友人の話なんですが、年齢も30半ばで余り経験が 多いほうではないんですが何とかクリエイティブ関連の会社に 就職する事ができました。 最初は、雇用期間を設けて正社員にする方向だったのですが 先方はどうしても人手が欲しいらしくまず半年の契約社員で 雇いたいと言う申し出を受け契約いたしました。 そこで、一月ばかり働いていたのですがPCの作業が ウインドウズではなくマッキントッシュ主体での仕事がほとんどで 悪戦苦闘して今月は乗り切る事ができました。 ですが、今月に入り仕事を辞めて欲しいと勧告を受け 友人も今後のことを考えるとここで無駄に過ごすより 違う場所で就職した方が良いと思い転職をする決意を したそうです。 しかし、すぐに転職活動が行えず今月中は働いてもらい 今月末から転職活動をして欲しいと上司から言われて困っている そうなんです。 もし、今月すぐ辞めるとすると自己都合でやめて欲しいと言われ 今月末まで働けば会社都合で退職しても構わないと言われ 板ばさみの状況になって困っていると相談を持ち込まれました。 と言っても、私もどうして良いか分からず質問しました次第です。 雇用保険も前職の考えると一月ほどしか貰えず本当ならすぐにでも 就職活動をしたいそうです。 今の仕事も深夜遅くまでかかるそうで、嘆いています。 何とか、穏便にすぐやめる方法はないものでしょうか。 もし、どなたかのお知恵でも拝借できれば友人も助かると思いますので ご返事のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.3

No.2のusktです。追加情報ありがとうございます。 なかなか厳しい状況のようで、大変そうですね。 法的には、半年の契約社員であっても、合理的な理由なく契約更新をしないことは問題があるという判例が出ていますので、ましてや契約期間途中での退職勧奨は、会社都合退職に該当するでしょう。 ご友人はとりあえず、契約期間を盾に、会社都合退職としてもらうよう、お願いするのがいいのではないでしょうか。 ただ、会社都合退職であることは、雇用保険をもらえるのが早くなること以外は、特に利益はありませんので、実際のところここにこだわってことを荒立てるよりは、たとえば今週で辞めても、月末まで働いた給与の支給を要望する(根拠はNo.1の方がおっしゃっています)などで手を打つようにするほうがいいのではないでしょうか? そうすれば、今月後半は丸々転職活動に当てられることになります。 転職活動に際しては、会社都合退職では「リストラされた無能な人」と思われることもあるので、全くいいことはありません。 自己都合退職とまでは言わなくていいでしょうが、積極的により自分の能力が発揮できる場を探しているという雰囲気を与える必要があるでしょう。 今週中ということであれば、もう今日明日だけなので、モチベーションはあがらなくていいでしょう。給与支払や条件の交渉のほうに、全力を投入すべきだと思います。 ご友人をうまく励ましてあげてくださいね。

vivian0402
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございます。 本人と連絡したのですが、やはり今週中にやめて欲しいと 改めて言われそのような中仕事をするより転職活動に専念するそうです。 そう言った面もあり、自己都合退職で次への道を模索するとの ことです。 2度のメッセージを頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mi-dog
回答No.4

>最初は、雇用期間を設けて正社員にする方向だったのですが 確約があれば継続すればいいと思いますが。

vivian0402
質問者

お礼

メッセージ頂きましてありがとうございます。 本人から、今週を持って退職すると言う連絡をもらい 決心したそうです。 ご相談いただきまして、ありがとうございました。

• uskt
回答No.2

今月中は働いて、来月から別の場所で働くとすれば、今から転職活動をしておかないと間に合わないと思いますが、どうして転職活動をなさらないのでしょう? 通常は、現職中に転職活動をして、決まったところで退職を申し入れて、1ヵ月後あるいは2ヵ月後といったタイミングで、新しい会社に移るもので、無職期間はありません。 現在は職場に24時間泊り込み状態などであれば、転職活動は無理かと思いますが、そうでなければ、職場から帰ってからネットやメールを活用して転職活動をすることはいくらでもできます。 無職期間がなければ、自己都合でも会社都合でも、退職理由は関係ないでしょうし、退職することがわかっている会社に義理立てして、転職活動を我慢していても仕方ないように思います。 何か転職活動ができない事情があるということでしょうか?

vivian0402
質問者

お礼

>uskt様 早速のご返事ありがとうございます。 本日また、友人から連絡来て今週中に辞めてくれないかと 言われたそうです。 そうなると、自己都合退職となり、会社都合で辞められなく なってしまうそうです。 仕事がまだやり始めたため深夜遅くまでかかるそうで 転職活動をしている余裕が今はまだないそうです。 本人はすでに仕事に対してモチベーションが上がらず 困っている感じがしました。 何とか、こちら優位でやめる方法はないものでしょうか。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

まずは労基法、雇用契約書と就業規程ありきです。 お友達は4月から働いて、今月に入ってから解雇を言い渡されたということでしょうか? 解雇を言い渡す際は退職日の30日前、もしくは30日分の給料を支払うという義務が会社側にはあります。それが無く今月中に解雇というのは×です。 その関係から上司は今月末までは働くように言っているのではないでしょうか?? ただ、そういったこととは別に、 気になるのはお友達がまともに業務をこなせなかったのではないか?ということです。猫の手も借りたいくらい忙しいから経験者を雇ったのに、即戦力になりえなかった…ということなのではないでしょうか? お友達には責任はありませんか?就職したいからと出来もしないことを出来ると言ったりしていなかったでしょうか。 穏便にすぐ辞める方法?? 自己都合でやめることではないですか?? 私であればもう来週に入れば月の半ばになりますし、今月はおとなしく働いてお給料もらいますが。

vivian0402
質問者

お礼

sdfsdfsdfs様  メッセージを頂きましてありがとうございました。  本人と連絡をしまして、今週中に退職するとのことです。  ここで仕事をするより、違う道を探した方が自身のために なると決意したそうです。  ありがとうございました。