• ベストアンサー

起動にかかる時間とは電源入れてからどこまで?

XP SP2 HOME ノートパソコン(NEC-LaVie) よく起動が遅いという悩みを聞きますが、どのあたりで起動完了となるのですか?(最近遅いと感じているもののどこで起動完了なのか区切りがわからないんです。) ハードディスクのアクセスランプが完全に点灯しなくなるまでなんでしょうか? それとノート型はデスクトップ型に比べて起動に時間がかかると聞いたことがありますが本当なんですか? 初心者的質問で恐縮です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bldsugar
回答No.3

> どのあたりで起動完了となるのですか この辺は主観でしょう。雑誌で測定している時でもNo.1の方、No.2の方どちらでもありえるでしょう。 > それとノート型はデスクトップ型に比べて起動に時間がかかると > 聞いたことがありますが本当なんですか? CPU、メモリをできるだけ揃えたとして、もう一つデスクトップとノートの大きな違いはHDDです。ノートの主流は5400rpm(rpm=1分間の回転数)ですが、デスクトップの主流は7200rpmです。回転速度が速い方が当然データの読み出しも速くなります。

milky21st
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ○はっきりとした基準はないんですね。 ○ノートが遅いといわれる理由がわかりました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

スタートメニューをクリックしてプログラムを起動することが出来る状態に鳴ったとき ですね。

milky21st
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• k-f3
回答No.2

起動完了 → 砂時計の表示が消えた瞬間でしょう。 常住ソフトが多ければそれもスタートの時点で自動的に起動するので時間がかかります。 スタート→すべてのプログラム→スタートアップ→プログラム名を右クリック→削除すれば、その分はやく起動が完了します。

milky21st
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 常駐ソフトって多いと弊害もあるんですね。

• Tasuke22
回答No.1

> どのあたりで起動完了となるのですか CPUの稼働率が0~3%くらいまでに落ち着くところまででしょう。 > それとノート型はデスクトップ型に比べて起動に時間がかかると > 聞いたことがありますが本当なんですか? それは機種と、何をインストールしているかによって違います。 同じ値段で同じ内容が入っているのであれば、デスクトップの 方が断然性能が良くなるので、デスクトップの方が速いと言える でしょう。

milky21st
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CPUの稼働率ってあんまり気にしてなかったです。 確認してみます。