• ベストアンサー

咳が・・・

アイスを食べたり冷たいものを食べた後によく咳が止まらなく苦しいことがここ何年もつずいています。またバスでかよっているのですがバスの中でたまに咳がとまらず我慢しようとしても喉がかゆいような・・・咳が止まらないときがあり苦しいです。でもそれは毎日ってわけではなくたまになんで、病院にもいってません。この症状は何か病気とかなんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirokuro3
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

花粉症とかの持病をお持ちですか?私は、以前 ストレスが原因で咳が止まらず苦しんでいた時期がありました。咳だけでなく喉に違和感があって耳鼻咽喉科でみてもらっても原因不明でした。医師に何か悩みがあるとかは?って聞かれて、会社のことで悩んでますって言いました。精神的なものでもなるそうですね。今は、転職してあの頃の咳がうそのようになおりましたよ。あまりひどいようでしたら耳鼻咽喉科に行ってみたらいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 咳が止まらない

    ここ数年、1月~4月ぐらいによく咳が止まらない症状が出ます。 風邪で喉を痛めた時とは違って、もっと奥の方がもやもやする感じです。 一度咳き込みはじめたらしばらくは呼吸ができないぐらい咳が続きます。 ただし毎日、あるいは一日中、というわけではなく、突然咳が出て止まらなくなります。 病院(内科)に行きましたが「気管支炎」と言われて薬を処方され、飲みましたが治りません。 以前同じ症状で耳鼻咽喉科に行って咳止めをもらった時は副作用?でものすごく気分が悪くなったので(後で別の内科に行くと「薬が強すぎる」と言われました)これ以上あちこち病院に行きたくありません(その暇とお金もないので) ちなみに耳鼻咽喉科では特に病名は言われませんでした。 のど飴や喉スプレーが効く部分よりもっと奥の方で、痰が出て口の中に金属っぽい感じが残ります。 喘息などの持病はありませんでした。 この症状が出るようになったのは2年ぐらい前からで、症状は咳だけで鼻水や熱などはありません。 たまたまかもしれませんが去年もおととしも1月~3月ぐらいに発症して、2~3か月その症状が続いた後いつの間にか治まっていました。 黄砂アレルギー?とかそういうのでしょうか。 「病院に行きなさい」と言われそうですが、もし同じような症状の方がいらっしゃればお教えください。

  • 乾いた咳が続いています。

    2週間ほど前から酷い咳が出始めました。 激しく咳き込み筋肉痛や腰痛になり、常に咳が出ているような状態でした。 今は初期に比べれば大分落ち着いていますが、喉の違和感と少しの咳は残っています。 以下に現在の症状をあげます。 ・乾いた咳 ・常に喉がくすぐったいような違和感 ・喉の痛みはなく、声も嗄れていない ・夜横になってからしばらくと、朝起きてしばらくは強く咳き込む  (時々うとうとしていて咳き込んで起きたり、朝方に咳き込んで目が覚める事がある) ・昼間は時々ケホケホと軽く咳が出るぐらい ・痰はあまり無い ・熱やだるさはまったく無く食欲もある ・咳が出る以前に風邪をひいていた訳でもなく、体調も崩していない  突然咳のみが症状として表れた 部屋は昨年の春に越してきたので、既に1年半暮らしています。 電気代がかからないためエアコンは頻繁につけており、 昨年夏、今年にかけての冬、梅雨場のドライ、今年の初夏など 症状が出る半月前からほぼ毎日使用していましたがまったく問題はありませんでした。 症状は徐々にではありますが落ち着いてきているので、このままでも治ると思うのですが もし病院にかかるならまずは内科で大丈夫でしょうか。 (念のため呼吸器科・アレルギー科が併設されている病院に目星をつけているのですが) また、考えられる病気としては何がありますでしょうか。 同じような経験をされた方がおられましたら、アドバイスお願いします。 病院に行く時間があまりとれないため、できることならこのまま治ってくれるのを祈っているのですが…。 (褒められたことで無いのは十分承知の上です…)

  • 咳について

    咳について 最近、いきなり外で、風邪やぜんそくではないのに、 急に息苦しくなり咳が出ることがあります。 外なので、あまりゲホゲホできないので、咳を我慢していると涙が出ます。 また、咳をしても、喉がスッキリするわけではなく、 その息苦しさはかわりません。 ただ、飴をなめたり、水を多目に飲むとおさまります。 ひどい時は日に何度かあります。 電車の中や、職場でなることが殆どで、家でなることはありません。 ストレスか何かが原因なのだろうかと最近思いはじめましたが、 もし何かの病気のサインだとしたら…と思い質問しています。 宜しくお願いします。

  • 10日ほど咳が止まりません

    ここ10日ほど咳に悩まされています。 ・熱は無い ・痰もほとんど出ない ・風邪はひいていない(咳が出る以前も) ・夜眠れないほどに咳き込むことは無い 本当に咳だけが思い出した頃に出るような状態です。 軽いものから激しいものまで様々ですが、初期に比べると激しい咳の割合は減ってきました。 ですので、最初は市販の咳止めを飲んでいましたが、今はもう飲んでいません。 しかし、大分治まってきたとはいえ、 さすがに来週になっても咳が続くようなら病院に行こうと思っています。 内科だけでなく呼吸器科のある病院に行けばある程度の検査はしてくれるものでしょうか。 また、考えられる病気としては何があるでしょうか。 眠れないほど咳き込む訳でもなく、熱が出る訳でもない、と 生活に支障をきたすような症状がないため 単に喉を痛めているだけかも知れないとも思えます。 よろしくお願いします。

  • 咳が約1ヶ月止まりません!

      タイトル通り、約1ヶ月の間咳が止まりません!! 咳は、乾いていたり、湿った咳が出たり 色々な咳が出るのですが 一度出始めたら、なかなか止まらなくて我慢したくてもしきれません。 因みに熱はありません。 私も、一度早い段階で病院に行って診ていただいたのですが その時は、喉もたいして腫れてないし風邪であろうと 今までにも、何回かいただいたことがあるお薬をいただきました。 (ごめんなさい。お薬の名前がはっきりしないので、ここには書き出せません。) それから、約一週間 きちんとお薬も飲み続けたのですが治らず・・・ 今までの経験?からいくと 私は、わりと回復が早くて咳が長続きすることなんてありませんでした。 なので、今回も治るだろうとここまで引きずってきてしまいました。 正直、症状がここまでになると少し心配です。 この様な症状の病気、ご存知の方がいらっしゃいましたら ご回答お願いします。 あと、また最近から 前々から鼻声でしたが、いよいよガラガラ声しかでなくなってしまい そこも辛いです。喉が痛かったりは、全くないのですが ともかく変な咳が気になります。 お願いします。

  • 母の咳について。

    最近、母の咳がひどいです。 特に、笑った後などに咳が 止まらなくなったり、 とても苦しそうです。 病院に行った方がいいといっても 大丈夫だと言って なかなか行ってくれません。 吐血はないですが、 咳で喉が傷つかないかとか 変な病気だったらどうしようとか とても心配でなりません。 風邪という感じでもないし… これは病気ですか?

  • 寝るときに咳が止まらなくなり、困っています。

    寝るときに咳が止まらなくなり、困っています。 横になるだけなら、咳は出ないのですが、うとうとしかけたときにいつも咳き込みます。 電車やバスでも、うとうとしかけたときに咳が止まらなくなります。 あと、日中は、ほとんど咳は出ないのですが、たまに突然咳が出て周りに迷惑なので我慢しようと思うのですが顔が真っ赤になって涙が出るぐらい咳き込んでしまいます。 喉の左側が痛いし、多分風邪だと思うんですけど、咳止めを飲んでも治りません。 何かいい方法はありませんか?

  • 長く続く咳について

    何日か続く咳について悩んでます! 4月中旬に風邪を引き何日間か寝込みました。 ようやく風邪もよくなったと思ったら、咳が出始め今も咳が止まらず悩んでます。 毎年12月位から3月位まで咳が続き悩んでましたが、去年・今年は咳が出ることなく健康に過ごせてたのですが、、、、、 今までの咳の症状は、日中も常に止まらぬ咳をし、夜も眠れない程の咳をしてました。 ゼェゼェする感じがあり、咳のし過ぎで喉がとても痛かったです。 内科へ行っても病名も解らず、咳止めの薬も効きませんでした。 でも、今年は、起床してから日中、寝る直後まで咳をしてますが、寝ているときは咳が出てないらしいです。喉も酷く痛いわけではなく、ゼェゼェする感じもありません。 今年は病院を変えようと思いますが、内科ではなく気管支系の病院の方がいいんですかね? 咳について詳しい方、また、似たような症状の方、回答お待ちしてます!!

  • 咳が止まらない

    お世話になります。 現在、朝と夜に咳が出て一時間ほど止まらないという症状に悩まされています。 そもそも今年GW前から微熱が続き、その後二日ほどして、39度の熱か出て、救急病院にいきました。その後お薬をもらったのですが、一週間ほど微熱が続き、咳が出始めました。 ここまでは普通の風邪の症状と思っていたのですが、熱は下がったものの咳だけが未だに止まりません。 内科の病院へ行き今では喘息用の錠剤をいただいていて、咳を抑えてる状態です。肺の音もきれいで喉も腫れていないとのことで、先生も「う~ん・・・もしかすると・・・」といった感じで曖昧な感じです。 こんなに咳が出るのは初めてで・・・ 呼吸器科に行こうかとも思っているのですが、どういう病名が考えられるのでしょうか? 主な症状は下記のとおりです。 ・熱は平熱。 ・日中はそんなに咳は出ない。 ・朝と夜に咳が出始めると一時間ほど止まらない。 ・病院(内科)では肺も喉も異常ないしといわれた。 ・タンはたまに絡むが、気になるほどではない。 上記の症状で考えられる病名・対処法などありましたら、説明でわかりにくい点も多々あるかと思いますが、返答よろしくお願いいたします。

  • 急にくる喉のイガイガと咳とオェ!!

    誰か助けて下さい!(涙)ここ何年か急に喉がイガイガ!としてウッ!と喉が一瞬苦しくなり我慢できない咳が何回かでてオェ!!となる症状が毎日続いてます…日中でも寝ててもなります…連発でイガイガゲホオェ!が続くとかなり苦しく本当悩んでます…同じ症状の方やこの症状で何科でどうゆう薬で治ったとゆう方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします

専門家に質問してみよう