• ベストアンサー

大学院入試の面接

今年の夏に大学院(理工系)を受験するのですが、どこの大学院でも面接を行っています。面接で聞かれることと言えば、入学してからどのような研究がしたいか?、現在どのような研究をしているか?が主だと思います。  そこで上記の2つ以外にどのような事が面接で聞かれるのか、大学院を受験した方どうかお教え願えないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私の時は、自分が「興味を持っている」と答えた分野のトピック的なものについて質問されました。 (興味を持っている、と答えた分野では)「どういった研究がなされているのか」また、「その研究の進捗状況は?」といった質問でしたね。 自分自身が興味を持っている分野について、面白そうだと思った研究を少し詳しく調べておくと役に立つかな…と思います。

atokinnsu
質問者

お礼

自分が興味を持っている分野は勉強しておいたほうが良さそうですね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私のトコは一日目が筆記で二日目が面接でした。面接時には筆記の結果は出ていたと思うので、「落ちたら、どーすんの?」って聞かれた時は肝を冷やしました。 確か「途方にくれます」と答えたような・・・笑

atokinnsu
質問者

お礼

「落ちたらどーすんの?」と聞かれると返答に困りますよねえ。回答ありがとうございます。

回答No.1

農学部のものです。今年院試を受けます。教授から聞いた話ですが、簡単な口頭試問があるみたいです。内容は専門分野に関する問です。 でも面接はほとんど形式上やっているだけで、筆記試験の方が重要なので、そんなに気張らなくてもいいそうですよ。 どちらも大学によって異なると思いますので、話しやすい方であれば受験する研究室の教授に直接お聞きになってみるのもいいかもしれません。

atokinnsu
質問者

お礼

なるほど、専門分野の知識が身についているかどうか試すんですね。回答ありがとうございました。