• ベストアンサー

大学院入試の面接

 今年の夏に大学院(理工系)を受験するのですが、どこの大学院でも面接を行っています。面接で聞かれることと言えば、入学してからどのような研究がしたいか?、現在どのような研究をしているか?が主だと思います。  そこで上記の2つ以外にどのような事が面接で聞かれるのか、大学院を受験した方どうかお教え願えないでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私の時は、自分が「興味を持っている」と答えた分野のトピック的なものについて質問されました。 (興味を持っている、と答えた分野では)「どういった研究がなされているのか」また、「その研究の進捗状況は?」といった質問でしたね。 自分自身が興味を持っている分野について、面白そうだと思った研究を少し詳しく調べておくと役に立つかな…と思います。

atokinnsu
質問者

お礼

 自分が興味を持っている分野は勉強しておいたほうが良さそうですね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私のトコは一日目が筆記で二日目が面接でした。面接時には筆記の結果は出ていたと思うので、「落ちたら、どーすんの?」って聞かれた時は肝を冷やしました。 確か「途方にくれます」と答えたような・・・笑

atokinnsu
質問者

お礼

 「落ちたらどーすんの?」と聞かれると返答に困りますよねえ。回答ありがとうございます。

回答No.1

農学部のものです。今年院試を受けます。教授から聞いた話ですが、簡単な口頭試問があるみたいです。内容は専門分野に関する問です。 でも面接はほとんど形式上やっているだけで、筆記試験の方が重要なので、そんなに気張らなくてもいいそうですよ。 どちらも大学によって異なると思いますので、話しやすい方であれば受験する研究室の教授に直接お聞きになってみるのもいいかもしれません。

atokinnsu
質問者

お礼

なるほど、専門分野の知識が身についているかどうか試すんですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学院入試の面接について

    外部の大学院を受験しようと思い、その入学試験の内容に面接があります 面接なんてアルバイトと高校入学のときくらいしか経験がないので不安です いろいろ調べてみたところ、卒業研究の計画書を中心に質問されるという記事を見つけました しかし、私の志望校は計画書の提出はありませんでした 志願書には志望研究室、志望内容(20文字程度)、現在行っている卒業研究(タイトルのみ)しか書いてありません 果たして、どんな内容の事を質問されるでしょうか? 今のところ、想定している内容としては ・なぜこの大学を選んだか ・なぜ大学を変えようとしたのか ・現在の研究はどのようなものか、またどれくらい進んでいるのか ・自分の長所・短所 ・将来の目標 ・大学院に行ったら何をしたいか このくらいしか想定していません 他に考えられるとしたら、どのような質問があるでしょうか 宜しくお願いいたします

  • 大学院入試の面接について

    私は生物系の大学院を受験する予定で、そこで面接があるのですが、そのことについて質問させてください。 面接では、 1.志望動機 2.現在何の研究をしてるか 3.院に入ったらどのように研究を進めていくか 4.博士まで行くかどうか 等を聞かれると思います。1や2については大丈夫なのですが、私は専攻を変えるため3についてはあまり専門的なことには触れられませんし、その分野での実験は実際におこなった事がないため研究方法などもあまり詳しく述べる自信がありません。ただ、その院は学部がないところで、ほとんどが他専攻からの進学ですし、願書併用書類としては研究計画書ではなく志望動機書なので大学側もその辺は斟酌しているのかとも思われますがやはり不安の念をぬぐいきることができません。 一般的には、面接において研究計画を述べる場合はどの程度まで詳しく述べるのでしょうか?どのような専攻の方でも構いませんのでアドバイスを頂けると助かります。 また、4について、博士に行く気はないとはっきり述べるのはまずいでしょうか?私は2年で卒業し、就職を考えてるのですが・・・。 拙い質問で恥ずかしいのですが宜しくお願い致します。

  • 大学院入試について

    大学院入試について 来年度、電気通信大学大学院「情報理工学研究科」 もしくは東京農工大「工学府」 を受験したいと思っています。 そこで質問があります。 上記の大学の入試の難易度と受験合格するにはどれくらいの点数を取ればいいか 教えてください。 他大受験です。 また、お勧めの大学院を教えてください。 家計は裕福ではないので私大は考えていません。 ちなみに今は学部4年で偏差値50の大学院には合格済みです。(授業料は56万の大学院です。

  • 大学の面接について。

    私は今年、大学を受験するのですが、面接があります。その参考にしたいので教えていただければ、ありがたいです。大学の面接では、具体的にどういう質問をされるのでしょうか? 自分が大学を受験した時に聞かれた事でもいいので、教えて下さい。

  • 大学入試面接について

    面接で高得点を得るための秘訣を教えて下さい。 本番までの約1ヶ月間、小論文と面接対策のみに 専念して本番(国立公募推薦)に臨もうと思っています。 小論(100)面接(100)+参考資料の調査書&志望動機書&推薦書 で決まります。 倍率は毎年約2倍前後で、 今年も模試で第1志望に書いてる人は少数です。 夏から対策をはじめていたので時間はあるほうだと思います。 明日から学校で面接対策をしてもらうんですが 面接受験を経験された方や詳しい方の意見が欲しいです。

  • 夜間主の大学院について

    現在、28歳の社会人です。百貨店に勤めております。来年の春に母校の大学院の夜間の受験を考えており、準備をすすめております。そこで、質問したいのですが、仕事と大学院の研究とは両立する事はできるのでしょうか??また、大学院の研究所は大学のゼミとはやはり感じは違うのでしょうか?研究テーマや担当教授の事ばかり注意して、入学後の事についてはあまり考えていませんでした。(まあ、入学してから考えればいいのですが・・・。)もし、社会人の夜間主の大学院の生活について詳しいかいらっしゃれば、色々と教えて下さい。

  • 大学院入試について

    現在国立大学の工学部の4年次です。 他大学の院への入学を考えておりますが、過去問の入手や勉強法などわからない事も多く困っております。 やはり希望する大学院の研究室に直接訪問するなどして直接ご指導を仰ぐ方が良いのでしょうか。

  • 高校入試 面接

    今年から、高校に入学を希望している中3男子です。 公立高校を受験するものですが、面接ではどのようなことを聞かれますか。 何秒ほど黙ったらいけないのですか。 教えてください。

  • 大学入試の面接

    こんばんは。 私は今年再受験をしており、 某国公立大学の後期受験を 目前に控えています。 前期試験での面接は、あまり対策する時間もなく 再受験理由や大学志望動機くらいしか考えられず、 案の定、本番ではてんぱって、自分でもよくわからない ことを口走っていたような気がします。 私はいつもこのような面接のようなのがあると 「今日は女優」と言い聞かせ、試験会場までは 笑顔を振り撒いて優々と歩いていくのですが、 いざ試験室にはいると、極度の緊張で 顔は硬直し、早口になり、よくわからないことを 口走ってしまいます。 後期試験はセンター試験の点数と討論面接のみで 過去の傾向を見ると、センターであまり点数を とれていなくとも、高校時代に表彰されていたり 特徴があれば合格しているようです。 なので私は再受験としてのデメリットもあり、高校時代の 特徴はあまりないのですが、特殊な資格をもっているので センターがあまり(かなり)思わしくなかった私も、 少しでもチャンスがあると思うのです。 私のセンターの点数で過去に合格している人は いないようなのですが・・・それでも足きりには あわなかったのでまだまだ面接の対策次第ではと思います。 討論面接対策としては最近の時事に関する本を 読みあさったり、イメージトレーニングをしています。 だいたい、イメージトレーニングでは笑顔ではきはき しゃべれている自分がいるのですが(あたりまえ?) でも本番になると100%無表情で意味不明になっています。センターの失点をカバーできるくらい 面接ではかなりの特徴をみせなければと思うのですが 基本からしてできていないようです。 なにか、緊張対策に今からできることはないでしょうか? せめて笑顔で面接を受けたいのです。 ちなみに面接は12日です。 みなさまよろしくお願いいたします。

  • 大学についての疑問

    今年大学受験をして日本大学の生産工学部に通うことになったものです。 違う大学が第一志望であり、日本大学の理工学部が第3志望だったので浪人しようとも考えたのですが入学金をすでに振り込んでいたのでこのまま入学することにしました。 そこで理工学部に転部しようと考えて調べていたのですが、調べていくとあるところでは理工学部には転部できないと書いてあったり、いや転部は可能だということが書いてあったりで情報がうまく集まってきません。 ご存知の方がいましたら教えてください。 また、同大学への編入試験を受けるということは可能なのでしょうか? その時、入学金などは発生するのでしょうか 質問が多くなってしまって申し訳ないのですが知ってることがあったら教えてください。 よろしくお願い致します