画像のイメージで検索する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • デジタルコンテンツ制作の仕事で、画像を後から差し替えることが多い場合、元画像を探すのが困難です。
  • 通常のファイル名検索では役に立たないため、イメージ検索の方法や検索ソフトについて知りたいです。
  • スクリーンショットで画像をキャプチャーし、形や色の似た画像を特定のHDDから探す方法が理想的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像を見た目のイメージで検索できないか

デジタルコンテンツ制作の仕事をしています。使用環境はWinXP SP2、Photoshop、Illustrator、エクセル、パワーポイントなどです。バージョンは各種使います。 仕事の都合上、画像を後から差し替えることが多いのですが、「この画像をこちらで使ってるコレと差し替え」となると加工前の大きな元画像を再度探してこないといけません。しかしクライアントから支給される画像は膨大なフォルダにさらに膨大な数のファイルが存在し、ファイル名は多くの場合統一性がなくアルファベットと数字の記号のこともあり、通常の検索機能のファイル名からの検索はこの場合あまり役に立ちません。 例えばPhotoshopで数枚の画像を合成した作品の校正で、上記のような修正指示があった場合、合成するレイヤーの元画像をそこに残しておいたり元画像のファイル名を書いておいたりすればいいのですが、嵐のようなバッタバタの進行の中で、もしもの修正のときのためにいちいちそういう保険を残していくのも非常に効率が悪く、ファイルサイズも大きくなり無駄が多いので、以前少し試みたことがありましたがやめました。 とりあえず今は、Vixで左のエクスプローラー風のフォルダをひとつひとつ開けて探しています。OSのフォルダの縮小表示(小さな画像のサムネイルが並ぶ)はフォルダが表示されるのに非常に時間がかかりとてもじゃないですが使えません。画像は何百枚も何千枚もあります。 しかしVixとて“検索”しているわけではなく、結局自分で順番に探しているだけなので根本的に何の効率化にもなっていません。 そこで、写っている像そのものから“これと同じ(または似た)像のファイルを探す”というイメージ検索の仕方、あるいは検索ソフトがあれば助かるのですが、そういったものをご存知ありませんでしょうか? 例えば、スクリーンショットで画像をキャプチャーし、それをもとに特定のHDDから、大体の形が合っている画像とか、色の成分が似ている画像などを探すことができれば理想的です。画像の形式はjpg、psd、tifがほとんどです。epsは使いません。 如何なものでしょうか。よろしくお願いします。

• 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

類似画像を検索するツールは沢山あります。 PicMan http://www.hs-jp.com/picman/sub1.htm 画像整理の達人 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se194127.html などなど。 私はGoogle Picasaを使って、仮装フォルダに振り分けたりコメントを入れたりしています。この方が検索精度・速度が早いです。(日頃の準備が必要ですけど) Google Picasa http://picasa.google.co.jp/intl/ja/ 参考 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20061019/119338/index16.shtml

82w82
質問者

お礼

ありがとうございます。 類似画像というキーワードで検索するといろいろ出てきました。 とりあえず紹介いただいた「画像整理の達人」をダウンロードして試してみました。操作がまだよく分からず少し慣れが必要のようですが、もうしばらく試用してみようと思います。 Google PicasaはVixを使う前にしばらく試してみましたが、いまひとつ使用感が目的に合っていなかったので却下となりました。 他にも使いやすいソフトが無いか探してみます。

82w82
質問者

補足

下のお礼を書いてから、他にもいろいろ探してみたんですがあまり良いものがありませんでした。 それでご紹介のPicManをダウンロードしてみたところ、とても融通の利く検索ができ、しかも超高速!でした。素晴らしいです。 (最初このサイトを見に行ったのですが、ただなんとなく雰囲気でパスしてしまってました) 使い勝手に多少不便な面もありますが、それでもこの検索の強力さはありがたいです。 本当にありがとうございました!