• ベストアンサー

携帯紛失の場合

稚拙な質問ですみません。 今回MOVAからFOMAに変えようと思います。 おっちょこちょいなので、 万一携帯電話を紛失した場合、 他人にメールやら、画像やらを見られたくないのですが、 FOMAでしたら、どの機種がお勧めでしょうか。 過去ずっとPシリーズを使用していますので、 「あんしんキー」のついた[P301i]も検討しましたが、 いつもキーを持ち歩くのも面倒ですし、 あんまり複雑なものも不要です。 取り敢えずは、メールと画像が見られなければいいので、 (機種によっては、紛失した場合、  おまかせロック機能があるのは、わかりました) 顔認証とか指紋認証の対応機種なら、 メール、画像もロックできるのでしょうか。 ・・・でも毎回設定するのも面倒です。 知らないだけで、素晴らしい機能があるのでしょうか・・・? お教え頂きたく、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_v2
回答No.2

安心キー対応はP903iですね。 使い方も今までと同じ方がと言うとPになってしまいます。 安心キーは小さい物なので普段持ち歩く家や車の鍵にキーホルダーのように取り付けて使用する形が想定されているようです。 これですと基本的に持ち歩きますから。 ただ、購入時は安心キーの設定はされていませんので顔認証での利用になり、安心キーを使用する場合はご自身で登録作業を行います。 又、万一安心キーがない場合は暗証番号や顔認証によって解除することも可能ですので貴方の状況によって使い方が選べます。 紛失の際は903ですと安心ロックでリモートロックできますし、ケータイお探しサービス(要事前設定)で携帯電話の場所を探すこと(GPS取れて携帯の電源が入っていれば)が出来ます。

kgta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キーホルダーにつける手もあるわけですね。 ・・・ポケットしかイメージできませんでした。(ーー;) 例えば、キーホルダーは持たず、 携帯だけ持ってご近所におつかい等に行ったりしてロックされた状態でも、 自分自身なら解除ができるわけですね。 でも、その場合(ロック状態ですと)、 着信も不可能になってしまうのでしょうか。 あんしんキーも必ず使用しなければいけないわけでは なさそうなので、使い慣れたシリーズがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• naka1978
回答No.3

MOVAのPをずっと使用されているとの事でしたが、FOMAのPは中身をNECが作っているので使用的にはNになります。 外観はPが作っているのですが・・・ なので、今と同じように使用できる製品は、正直FOMAにはありません;  ご参考までに... Σ(゜ω゜)

kgta
質問者

お礼

ええっー??? そうなのですか? 知りませんでした・・・。 では、FOMAにするなら、今までの知識は役に立たないってことなのですね・・・。 でしたら、PにしてもNシリーズになってしまうということなのですね・・・。 ならば、Nも検討してみようかともいう気になってきました。 ありがとうございました。

回答No.1

Fケータイのみの回答です。 Fシリーズの指紋認証付きの携帯ですと、開閉ロックが閉じた直後~閉じてから1分後までで選べます。もちろん、開閉ロックは指紋認証のみ認証、指紋認証と暗証番号とで選べます。 開閉ロック後は、メールも電話帳も普通に見られます。結構、便利かと思います。参考にして下さい。

kgta
質問者

お礼

なるほど、便利な機能、あるのですね。 やっぱり知らないだけ損してますね。 以前、Pならではの機能に固執していたせいで、 今もって変更できないだけですので、 この際シリーズを変えようかとも思います。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。m(__)m