• ベストアンサー

PL/SQLプロシージャの実行方法

shスクリプトからplsql ID/PASSWORD@SID @plsql.sql コマンドにてplsql.sqlファイルに記述したPROCEDUREを実行しようと すると、 プロシージャが作成されました。 SQL> となって入力待ちとなり、実行されません。 ごく基本的な質問かもしれませんが、 どうやったらPROCEDUREを実行できるのでしょうか。

noname#30874
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33813
noname#33813
回答No.1

実行しているSQLファイルがCREATE~になっていませんか? (ストアドプロシージャーを作るスクリプトになっていませんかということです。) だとすると生成処理になってしまいますので、直接実行したいということでしたらCREATE宣言は外す必要がありますよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 パッケージに記述するとうまく実行できるのかな? いろいろやってみます。 ご協力ありがとうございました。

質問者

補足

>実行しているSQLファイルがCREATE~になっていませんか? そうです。CREATE OR REPLACE PROCEDURE TEST ~になっています。 >直接実行したいということでしたらCREATE宣言は外す必要がありますよ CREATEの一文をはずすと正常に実行できました。 しかし、例えば引数をもらって実行する時などはどうするのでしょうか?