• 締切済み

タロットカードの処分の方法

部屋の掃除をしていたら、タロットカードが出てきました。今はもう使わないので処分しようかと思うのですが、普通に燃えるゴミで出してもよいものか・・・と悩んでいます。神社や寺でお炊き上げでもするべきでしょうか。 そのタロットカードは、以前知り合いから受け取ったものなので、捨てられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• redowl
回答No.2

教会に持参し処分のお願いをするのが、一番いいらしい。 と 某ブログに書いている方が居ました。が、今時それを、受けてくれるかどうかが、 わからないそうです。 占いを続けているカードは、シンクロ状態にあるという事で、カードに魂が宿っている。  との事なので・・・・教会に頼み込む。 しかし、長期間放置していたなら、カードに宿った魂が消沈しているそうです。 なので、自分の手で、処分。 迷った時は、タロットでどうすべきかを占う。・・・・カードを切ってたら、魂が目覚めた! 占うまでもなく「教会」ってな事にならないように。

yo-suko-99
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 長期間放置し、机の中で眠っていたので魂は消沈していると思います。むしろ、そうあってほしいですが・・・。^^; 教会以外の選択肢を模索してみます。

回答No.1

私も、処分に困った一人です^^; ゴミで捨てようかとも思いましたが、何だか気になったので、 近くの神社へ古いお守りと一緒に、返しに(?)行きました。 (古いお守りや、お札さんを返す収集箱に) 気分的なものだとは思いますが、もし気になられていて、近くにお寺さんなのがあるのなら、返しに行かれてもいいかもしれませんね。 きちんとした、解決策でなくてゴメンナサイ。。。

yo-suko-99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気分的なものですよね・・・。時間を見つけてお寺もしくは神社に行ってみようと思います。