• ベストアンサー

"他愛のない話”という意味?

私は日本語の初心者なので、新聞を読んで時、"他愛のない話”を見て、その意味は辞書を引いてもなかなか分かりません。 ちょっと教えていただけたらありがたいんです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
chokaisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.2

他愛のない=たわいない で調べると辞書に載っています。 以下は辞書からの引用です。 たわいない。 もともとは「たわいなし」という古語です (古語(こご)=昔の日本語です) (1)しっかりしたところがない。(幼くて)思慮分別がない。   「―・く言いくるめられる」「―・い子供の言い分」 (2)手ごたえがない。張り合いがない。   「―・く負けてしまった」 (3)取るにたりない。とりとめもない。   「―・い話で時間をつぶす」 (4)酒に酔って正体がない。   「酔いつぶれて―・く寝込む」 他愛のない話、はここでは(3)の取るに足らないの意味で、 どうでもいい話、とくに重要でもなんでもない話(天気の話しとか)です。

chokaisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 「他愛もなく」の意味

    ある小説のなかで、医者が病気の主人公(ナレーター)である「おれ」に症状の説明をするという場面があって、その説明に対し主人公が 「『なるほど』   おれは他愛もなく感心した。」 とあります。この場合の「他愛もなく」はどういう意味なのでしょうか?辞書に出ている意味を当てはめてみても、いまいちしっくりしません。どなたかわかりませんか?

  • いわゆるアベックという意味?

    私は日本語の初心者です。 日本語の新聞を読んだ時、いわゆるアベックの言葉を見ました。 アベックはカップルの意味ですが、いわゆるアベックは分かりません。 同性愛の意味ですか。ちょっと教えていただけたらありがたいんです。

  • 「話が出ている」ってどういう意味ですか。

    日本語を勉強している外国人です。 「話が出ている」ってどういう意味ですか。 たとえば、  結婚の話が出ている。  職場でどうのような話が出ているか。 などの「話が出ている」は、 どういう意味ですか。 よければ、教えてください。

  • 「よっこらしょっと」っては何の意味ですか

    こんにちは。私ただいま日本語を勉強してる台湾人です。先日読んでいる日本語の小説は「よっこらしょっと」という言葉を読みました。手元の辞書とネット辞書を調べたけどぜんぜんないし、ウェブでこの言葉を使った文章がたくさんあるけど、読んでみてからはやばりはっきり分かることができないみたい。 ですから、ここで質問を投稿しました。意味と、どんな時にこれを使うなど、よければ、教えてください。お願い致します。

  • 皆さんには他愛も無い事かもしれませんが

    皆さんには他愛も無い事かもしれませんが ウィンドウズ・メディア・プレーヤーの画面に同期というキーがあったり また、パソコン雑誌の作業工程説明の中に同期するなどの言葉が出てきたりしますが これはどう言う意味なのか読めても意味がわからないので どうぞ、初心者にもわかるように説明してもらえますか? お願いします

  • 「話が煮詰まる」の意味について

    サークルで話し合いをしていたときのことです。 そろそろ結論が出そうになったときに、私が「話が煮詰まってきましたね」と言ったら、「何言ってるんだ。まとまってきたじゃないか。引っかき回すのか」と先輩に言われ、話がかみ合わなくなってしまいました。 「話が煮詰まる」を上記の意味で使い、後で辞書で調べてみましたが間違っていないようです。 それとも最近は別の意味で使うのが普通なのでしょうか。 この一件で、サークル内で私は居づらくなってしまったのですが。

  • キッチュの意味

    たまに「キッチュ」っていう言葉を耳にするのですがこれってどういう意味ですか? 辞書で調べたらドイツ語で「まがい物」とか言う意味だとわかったのですが いまいち意味がそれだとしっくりこないんです。 普通に日本で使われている「キッチュな~~」とかの時の意味を教えて下さい!

  • 「くしゅんとする」の意味

     日本語を勉強中の中国人です。下記の文にある「くしゅんとする」の意味を教えてください。辞書で調べても見つかりませんでした。 「くしゅんとしてても うまくなりません」  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ有難く思います。よろしくお願いいたします。

  • 「ノリノリ」の意味

    日本語を勉強してる香港人です。 ネットで「ノリノリ」という言葉がよく見えますが、意味がわかりません。 いろいろな辞書を調べても見つけません。新語なんでしょうか。 よかったら意味を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「さす」の意味を教えて欲しい。

    日本語の初心者なんですが、ネットの上で「いちいちIDとか入れさすな!」を見た時、意味がわからないです。「いれさす」ってどういう意味でしょうが?教えて頂けたら有りがたいんです。