• ベストアンサー

"他愛のない話”という意味?

私は日本語の初心者なので、新聞を読んで時、"他愛のない話”を見て、その意味は辞書を引いてもなかなか分かりません。 ちょっと教えていただけたらありがたいんです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1
chokaisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• natuko_
回答No.2

他愛のない=たわいない で調べると辞書に載っています。 以下は辞書からの引用です。 たわいない。 もともとは「たわいなし」という古語です (古語(こご)=昔の日本語です) (1)しっかりしたところがない。(幼くて)思慮分別がない。   「―・く言いくるめられる」「―・い子供の言い分」 (2)手ごたえがない。張り合いがない。   「―・く負けてしまった」 (3)取るにたりない。とりとめもない。   「―・い話で時間をつぶす」 (4)酒に酔って正体がない。   「酔いつぶれて―・く寝込む」 他愛のない話、はここでは(3)の取るに足らないの意味で、 どうでもいい話、とくに重要でもなんでもない話(天気の話しとか)です。

chokaisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます