• 締切済み

引越したいと思うようになりました

今年の4月から大学に通うために、大学の近くにある学生アパートに住んでいます。しかし、2つ程困っていることがあります。1つ目は、隣の部屋の人がうるさいということです。特に、休日や休日の前日は朝の5時くらいまでずっと騒いでいるみたいでとてもうるさく、この5月の連休はほぼ毎日5時くらいまでうるさかったです。そして、2つ目は台所がとても臭いことです。ワンルームなので、部屋全体が臭くなってしまうことがあります。なので、排水パイプにパイプ○ニッシュを入れて掃除したのですが、全く臭いが消えません。 管理人にも言おうと思うのですが、中々言えずに困っています。 このアパートと2年契約しているのですが、2年以内でも引っ越すことは可能なのでしょうか? あくまでも、参考にしたいと考えています。

みんなの回答

回答No.5

パイプに関してはこの洗剤が良いと思います サンプル百貨店に掲載されてますのでご参考に~ 隣人はキツイな・・・ 警察呼びますか? それが効果的かと

参考URL:
http://www.3ple.jp/floor/sampleGet.php?floorID=012&sampleID=100000001011
  • kobalt
回答No.4

近隣の騒音は、言いづらいですよね。 私は管理会社を通して伝えてもらったことがありますが、効果はなかったです。 私の場合、足音、物音が夜中までうるさかったことでしたが・・・ (騒音問題は引っ越ししても、新たな物件で別の騒音に遭遇することが あります。) 台所の臭いは、古いアパートですと配管が詰まっていることがあるようです。 私が以前住んでいたマンションは築25年ほどでしたが、お風呂が詰まりやすく、 管理人に言ったらしぶしぶ見に来てくれ「これは、ひどい!」と 業者を呼んでくれ、なんとか解決しました。 配管が古いため元々細い管だったようですが、ペット可の物件のため 他の部屋でお風呂などでペットを洗う方がいると 詰まりやすいようでした。 集合住宅の場合、配管がつながっていますから、ご自身で解決できない場合、 建物全体で同じような臭いが発生していると思いますので 管理会社に言ったほうがいいでしょう。 短期解約については、契約書に書かれていることもあるようですね。 私は1ヶ月半で退居したことがありますが、特に何も問題なしでした。

noname#44146
noname#44146
回答No.3

隣の騒音については、差し当たって本人に伝えるしかなさそうですね。私はアパートの上の部屋の人のテレビの音がうるさかったので、夜中の3時頃に、音を小さくしてくださいとお願いにいったことがあります(小さくしてもらえました)。面と向かって言いにくければ置き手紙でお願いするという手もありますね。 排水パイプの臭いについては大家側に管理責任があると思いますので、それを伝えるべきだと思います。 騒音があまりにひどくて、お願いしても聞いてもらえない、または物件の管理があまりにずさんで、要望にも対応してもらえないという場合は訴訟という手段もあるかもしれませんが、労力や費用の面で明らかに引越のほうが得策ですね(でも引越を考える前に要望を隣の住人と大家に伝え、意思表示してみるべきです)。 その引越ですが、普通は、退去一ヶ月前に管理会社に連絡すれば(または連絡が直前になっても一ヶ月分の追加家賃を払いさえすれば)、契約期間の途中でも随時契約を解除できると思います。ただし例外もあるかもしれませんので、賃貸契約書の内容を確認してみてください。

noname#68074
noname#68074
回答No.2

こんばんわ。なんだか大変そうですね! まずは管理人さんに言ってみてください!せっかく敷金、礼金に家賃もはらってるんですから色々やってもらわないとダメだと思いますよ! ちょっと言いづらい時は不動産に言ってもらってはどうでしょうか? (うちも最近、そんな感じでガス台を変えてもらいましたよ) 隣の人についても大変ですね!あまりにひどい場合は警察に言ってもいいと思いますよ。結構、通報されて怒られてる友人とかいますよ。 アパートですが、2年未満でも引っ越すことは可能だと思います。(契約書など記載がわかりませんが)ただ、引越しの2ヶ月~3ヶ月前に申し出ないといけないみたいな決まりはよくある気が。。。 私も学生時代、部屋の寒さに耐え切れず1年経たないうちに引越ししましたから。

• sapporo30
回答No.1

契約書を確認してください。 2年契約なので、基本は2年ですが、 契約書の中に、途中での解約についてかいてあるところがあります。 一般的に多いのが、借主側からは、1か月 貸主側からは6ヶ月 というものです。 また、短期解約の場合、ペナルティが書いてある場合もあります。 学生アパートということで、1年以内の解約とか 3月以外の解約がだめなどいろいろ書いてあるかもしれません 契約書を確認してください。