• ベストアンサー

友人が急いで結婚を決めたようで、心配です 【とくに男性側の意見を聞きたいです】

gyamboiの回答

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.3

人と人とのことばかりは、なんとも難しいですからね。 それでしばらく結婚生活を送ってみたら、Cさんが本当に 運命の人だった!ということだって十分にあると思います。 Cさんはどんな感じなのでしょう? まあ、もう結婚を決めてしまったのなら あとは幸せを祈るだけだと思います。

noname#43463
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ございませんでした、そしてありがとうございます。 >それでしばらく結婚生活を送ってみたら、Cさんが本当に運命の人だった!ということだって十分にあると思います。 それもあり得ますよね。 しかし、皆さんの回答を拝見していましたら、 結婚”後”がうまくいけば、始まりはそんなに気にしなくてもよいのではないかと思ってきました。 今、私があれこれ考えても、もうどうしようにもならないですし。 おっしゃる通り、あとは幸せを祈るだけ、そのように思います。

関連するQ&A

  • 結婚に対する友人の嫉妬。

    私は半年後に結婚式をします。 学生の頃から仲の良かった友人4人がいます。2人(A・B)は既に結婚していて次に私が結婚します。あと1人の友人(C)が最後になる訳ですが、私が結婚すると話した時位から様子がおかしいのです。 私の前では今までと変わらない様子なのに、他の友人に私に対する悪口を言っています。 私は他の友人から聞いた時、何で??とは思いましたが、自分ももし友人の中で一番最後でまだ結婚も決まってない立場だったら、 嫉妬してしまうだろうと思って、Cに対しては結婚式の詳しい話し等は一切しない様に気を使って、あまり会わないようにしていました。 ここからなのですが、その結婚式にA・Bの旦那さんも来てくれるとの話しになりました。 Aの旦那さんは私も凄く仲がいいので、来てくれるのは嬉しいのですが、Bの旦那さんはあまり知りません。でも先日Bの旦那さんに会った時、結婚式に行くからと聞きました。 来てくれるのは凄く嬉しいのですが、ということはCは1人という事になってしまいます。 Bの旦那さんは呼ぶつもりはなかったので、Cは一人になる心配はないと思っていたのですが大誤算です。Bの旦那にはもう断れません。 Cにも彼がいますが、その彼を呼ぶのは変ですよね?? 今のままでは私がCの気持ちも考えず、勝手にA・Bの旦那を呼んだと思われます。 かと言って違うと私が言ったところでCは全く信用しそうにありません。 今のCには私が何を言っても嫌味にしか聞こえないみたいです。 私はCの気持ちも分かるから、Cに嫌な思いをさせない様に今まで凄く気をつけてきました。でもCには分かってもらえず・・・。 Cは私の事が嫌いとか、そういうのではないと他の友人に聞きました。 確かに昔から気難しいところはあります。あとCは結婚したいと前から言っていましたが、彼とちょっとした問題もあるようで、C自身が上手くいってないので素直に私の幸せは喜べないのかなと思うのです。 皆様私はどうしたらいいと思いますか??宜しくお願いします。

  • できちゃった結婚しちゃえとすすめる友人

    仲良し3人の女子でご飯を食べに行った時のことです。 私とAさんはすでに既婚でBさんは最近彼氏ができました。Bさんは以前結婚していたのですが妊娠4ヶ月で旦那が浮気をし、「お前が勝手に妊娠したんだろ、おれ、子供いらないし」という言葉で中絶、離婚に踏み切りました。慰謝料でレクサス1台だったそうですが(それもすごいなと思うけど) Bさんの彼氏は共通の友人で私もあの男性いいよね!もうちょーお勧めという文句なしの男性です。 その男性とBさんが真剣に交際を始めたのでみんなでとっても嬉しかったのですが AさんがBさんに結婚前提なんだよね?って話をすると「もちろん、そうじゃないと付き合わないよ」という回答でした。それはごもっともなんですが次にAさんが 「もうできちゃった結婚しちゃいなよー」「ゴムにあなあけときや!」と進めます。 Aさんがいうには「もう33才で結婚前提なんだから、別にできちゃったでもいいでしょー。20代前半でできちゃった結婚するとあー馬鹿だなーって思うけど、30こえたらありじゃない?」 という言葉にBさんが「うううう~~~ん。。。。そうかあ~その手もあるかな・・」 私は実は大反対です。過去の事もあるし30歳を超えてるならそうことはしっかりと計画をもってすることだし、過去のこともあるので・・・・・ Aさんに「ねーそう思わない?普通そうでしょ、いいじゃんできちゃった結婚でも」 という問いかけに私は「うーーーーーーーーーーーん、どうなんだろ・・・二人がそれでいいならいいんじゃない?」と答えましたが心の中では「だめ~~~」と叫んでました。 30歳も超えて結婚前提だったらできちゃった結婚でもいいってもんなんでしょうか? 私としては結婚前提の付き合いだからこそちゃんとプロポーズしてと順序を踏むべきだと思うのですが私の考えは昭和初期みたいな考えかたでしょうか?

  • 同棲している友人について心配しています(長いです)

    30代主婦です。 おせっかいとは思いますが、現在同棲中の「従兄A」と「その彼女B」についての相談です。 「従兄A」は、約5年前に現在同棲中の「友人Bの姉C」と結婚しました。 多少の年齢差はありますが、私を含めて、関係者全員が旧知の仲です。いわゆる幼馴染です。 従兄AのCとの結婚は、2年目で破綻しました。 結果だけ大まかに書きます。 ・離婚の原因は、妻Cの不倫でした。(BがCから直接聞いています) ・Aは浮気の証拠を出せず、逆にAの暴力が離婚の原因とされてしまいました。 ・Cの不倫相手も離婚したそうです。 ・Cは離婚後、不倫相手とは別の男性と再婚し、また離婚し、現在は、「×2、子供1」で婚活中です。 ・AとCの間に子供はいません。 ・Cは、結婚1年目に、Aの知らないうちに中絶していて、その子供の父親が不倫相手らしいとの事が離婚後に解りました(中絶の事実もその理由も、BがCから直接聞いています) 離婚後、従兄は会社を退職し、いわゆる引きこもりに近い生活をしていました。 心配した私が定期的に様子を見るため会いに行っていました。 この時点では、「従兄Aと私の家族」と「元妻Cの家族」は、絶縁状態にありました。 また、「友人B」も自分の家族(両親と姉)と絶縁状態でした。 転機は、AとCの離婚後、3ヶ月ほどした頃、従兄が、インフルエンザに感染し、栄養失調もあり、介護が必要な状況になった事でした。 私に友人Bから連絡が入り、家に訪問されました。 この時、友人Bが定期的に従兄の様子を伺っていて、従兄の病気の事も知っていることを知りました。 実は、Bの職業は看護士です。 結論のみ書くと、以下の通りです。 ・Bは、Aを義兄として尊敬していた。 ・離婚後、その原因を知り、自分が加害者側と知って、Aに償いたくて仕方が無くなった。 ・Aの容態が回復するまで、看病する事を許して欲しい。また、Aを説得して欲しい。 元々、Aは、Bを義妹として、大変可愛がっていました。 結婚前から、幼馴染の妹的な存在でした。 そして、インフルエンザから回復した後も、少しずつ、押しかけ家政婦的な行動が濃くなっていって、 やがて男女の仲となり、約2年後の現在は、完全に「同棲」状態となっています。 (2年の間には、AとBとC、そして双方の家族を交えた騒動があるのですが、省略します) 現在のAとB2人の生活は、正直に書くと、経済的には、Bに依存している生活です。 従兄の現状は、良く言えば、「専業主夫」 悪く言えば、「ひも」でしょうか。 長くなりましたが、実は、ここからが本題です。 あるとき、私は、Bの手首に傷があることを知り、私の家にBが泊まったとき、強引に一緒にお風呂に入ってみると、Bは、体中に傷がありました。 心配だから教えて欲しいと懇願した結果、Bの口から以下を知りました。 ・手首と足首の傷は、ヒモで縛られた跡 ・お尻の色の変ったところは、叩かれた跡 ・何度も傷ついたため、跡に残ってしまったけど、見掛けほど大したものではない。 ・彼の愛情表現なので、心配しないで欲しい。 ・私が好きでしていることなので、絶対、彼Aには、質問などしないで欲しいと念を押されました。 私には、晴天の霹靂でした。 更に聞いてみると、 離婚後、ストーカみたいな事(Aの様子を伺う事)をした時点から、Aが好きでたまらなかったそうです。 ですから。その後の看病の期間に、感謝されながらも、女性として無視された事は、辛かったそうです。 無視どころか、「Cの血縁者とは絶対に心を通わせることは無い」と明言されたそうです。 それでも、誠心誠意尽くすことで、押しかけ家政婦的な行動を許して貰ったそうです。 BとAが男女の仲になった時は、強引に、BがAに迫ったそうです。 拒んだ従兄のAは、彼女Bを殴ったそうですが、彼女は、殴られながら、迫ったそうです。 そういうことが何回かあって、ようやく、従兄Aに抱いて貰ったそうです。 ですが、従兄からは、 「絶対に2度と結婚は、しない。誰ともしない。」 「この関係は、体だけの関係で、愛情とは無関係だ。それでも良いならベットに来い」と言われたそうです。 結局、離婚の際の元妻CのトラウマなどがAの異常行動につながっているのだと思いますが、Bは、許容範囲内の行動で、愛情表現と言ってかまわないと言います。 実は、夫には、相談しました。 考え込んだ末の夫の返事は、 ・今現在、Bが幸せなら、問題ないのではないか。 ・虐待と思える行動になれば、Bは自分で判断できるのではないか   でした。 確かにそうかもしれませんが、実は、Bは、妊娠しています。 子供が心配ですし、 友人のBも心配です。 また、従兄Aの心も心配です。 問題の内容が内容なので、相談する相手がいません。 友人、親類には、絶対に言えません。 実は、少し前に、「元妻(Bの姉)C」が、Aとの復縁を仲介して欲しいと、私に連絡してきた事がありました。 はっきりと断わり、その後は、無視しましたが、同じような連絡を他にも依頼して、復縁を働きかけていたそうです。 その時、Aの行動は、Bに対する行動を含めて、かなり荒れたとBから聞かされました。 でもBは、「Cの代わりに、折檻をされてもしかたないし、むしろ、それでAの心が落ち着くなら本望だ」と言っています。 「自分は、加害者側の人間だから」ともいい、 以前の様に、無関係な人間だといわれて無視されるのにくらべれば、今の方がずっと幸せだと言います。 私は、男女の関係には、特に、夜の夫婦生活には疎い人間です。夫もそうだと言います。 ですが、知識としては、いろいろな夫婦の関係があるとは想像出来ます。 Bの話では、Aは、夜の夫婦生活で過激な行動を取った時は、終わったあと、放心した表情で、Bの胸元に顔を埋めるようにして、ごめんなさいと謝罪するそうです。だから、安心して良いとBは言います。 無事出産すれば、すべては、良い方向に収まるかもしれませんが、個人的には、やはり、異常行動は、異常行動だと思ってしまいます。 なお、AとBを正式に結婚させたいと思っているのですが、つまり、籍を入れさせたいのですが、Bから、「今はまだ、絶対にAに話さないで欲しい」と釘をさされています。 Bは、とりあえずの今の幸せを壊したくないと思っているのだと思うと、つまり、将来を見れなくなっているのかもしれないと思うと、やはり、私がおせっかいを焼くべきなのかと自問しています。 長々と書いて申し訳ありません。 上手く纏められなくてすみませんでした、 以上です。

  • 韓国人男性と結婚した友人の、結婚報告について(長文です)

    10年以上つきあいのある、高校時代の友人グループがあります。 最近、出産した友人Cをきっかけに、私を含むグループ5人で子連れランチをする機会が増えました。 先日もそういったランチ会があり、その帰り際に友人Aの言った言葉が友人Bに嫌な思いをさせることがあったようです。 長く付き合ってきた友人同士、このまま悪いムードのままにしたくはありません。友人Aに悪気は無いと思いますが、友人Aは別件でも友人Bをイラッとさせているようで、どうもその件が今回の友人Bの不満を大きく増長+引きずらせている様子なのです。 今回はその別件についてのご質問です。 友人Bは、5年前に韓国人男性と結婚しました。当初の予定では韓国で式を挙げ、日本で二次会みたいなものを開くとしていましたが、結局二次会はありませんでした。 入籍や結婚の報告はメール。11月末の挙式だったようですが、年賀はがきに写真はなく、ご主人の名前も書いてありません。(夫婦別姓だから?)ですから、未だに私たちはご主人の名前も顔も知りません。 その件で友人Aは、前々から友人Bにご主人を紹介してもらいたいとか写真(画像)を見せてと言っていたようです。 友人Bはクールでまじめ、少し「お堅い感じ」の性格です。加えて、私生活を人に見せるような、そういったことがあまり好きではありませんので、私はあえて口に出したりしないのですが、友人Aは折々に口に出していたようで、そのことで友人Bは強要されているような感じに受け取ってしまったようです。 「どうしてダンナの写真を見たがったり会いたがったりするのか、全く理解できない」ということらしいです。 ただ、その意見に関しては、友人Bにも少し非があると思っています。 結婚した当時、私たちはグループ一同で友人Bへご祝儀を贈っています。 日本で挙式していないので、一人1万円×4を渡しました。それに対しての内祝いは無かったと思います。 国際結婚だったので日本と韓国の風習の違いもあるのではと考慮し、内祝いに関しては何もいうことはありませんが、結婚の報告に関し、ご主人の名前も顔も分からず、報告も写真なしのメールのみだったのが、友人としてすごく悲しかったという思いがありました。おそらく友人Aも含み、グループの他の友人も同じような思いをしたのではないでしょうか? 友人Bのご主人はどうも礼儀を重んじる人のようで、友人Bもその意に順じているようですが、お祝いを贈った長年の友人たちに対して、きちんと夫婦連名で結婚報告していない(メールで済ませた)・・・これは彼らが重んじる「礼儀」に反してはいないのでしょうか?※日本ではお祝いをもらっていなくとも写真入りの年賀状を送ったり、結婚しましたハガキを出したりしますよね?韓国にはそういう風習はないのでしょうか? (追記) 友人Bは先日のランチ会の「イラッとした一件」の内容をご主人に話しており、その結果ご主人に「それって本当に友達って言えるの?」と言われ、友人Aに対してかなり心証を悪くしている様子。※友人Bが話した時の心理状況が悪かった性もあるとは思いますが・・・。 どちらも大切な友人たち、このままの状態にしておいて悪化させたくはありません。 友人Aの非と友人Bの非(!?)、どちらも「喧嘩両成敗」にして、何とかこのムードを払拭させたいです。 重ねて言いますが、友人Aは少し天然系な性格で、友人Bに対しての悪気は全くありません。ただ、友人Aの愚痴ってしまった内容が、友人Bの悪いツボにハマってしまって、友人Bのイライラをグルグルとかき回してしまったような感じです。 蛇足も加わり長文になりましたが、今さらとは思わず、韓国思想では結婚報告はどうしているのか教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 結婚を焦っている友人へのアドバイスは?

    結婚を焦っている友人へのアドバイスは? 友人Aは30代前半未婚、友人BはAと同じ年齢既婚子どもひとり。共に女性です。 Aは年齢からか結婚を焦って「誰でも良いの、結婚さえできれば」との発言。 Bは心配性なのでAに対し「結婚はそんなに甘いものではない」とシタタメました。 Bの言うことも尤もだと思います。 しかしAの年齢を考えるとAの気持ちも分かる気がします。 どのようにアドバイスするのが適切だと思われますか? ※質問の内容から現在パートナーがいらっしゃる方にご回答願います。

  • 友人の結婚式に参加するか迷ってます。

    初質問です。どうしたらいいか迷ってます。 もともと普通に仲良かった友人A。 とあるきっかけで、この1~2年は連絡きたら返すぐらいで終わらせるくらいで、だんだん会わなくなったというか、別に会わなくても私自身普通に暮らしてました。 そんな友人Aから結婚式に招待したいと言われました。 私自身その子の無神経な言動で、会わなくなっていたので、正直行きたくないです。 友人Bもご祝儀目当て?な発言をされたそうで、私も友人Bもご祝儀やりたくないよねーな感じになってます。 友人Cに至っては、私も友人Bも何で呼んだのか解らないくらいで; じゃ理由付けていかなければいい話しなんですが… 私が出席しなければ、友人Bも友人Cも行かないと言うのです。 私のせい?で、プラス2人計3人も同じ卓から来ないとなると…うーん;な状況を想像してしまい、変な負担がかかっています。 単純に出席したくないから行かない? いい大人でもあるので、フリして出席するのか? 出席した場合ご祝儀はいくら包むか? (友人Aの目に余る思いがなければ、3万包むつもりでした) この辺りで迷ってます。 こういう形での質問は初めてなので、文がまとまっているか不安ですが、よろしくお願いします。

  • 男性にとっての結婚のメリット・デメリットについて意見を聞かせてください。

    男性に質問です(女性の方の意見は今回は不要です) 質問:「以下のモデルケースの下で、『男性』は結婚するべきかについて、結婚のメリット・デメリットを踏まえたうえで意見を聞かせてください。なお、感情的にではなく、出来るだけ客観的な視点から教えていただければ幸いです。」 モデルケース:30歳独身、年収800万(35歳で1200万予定)、子供は作らなくてもよいという思想、仕事>恋愛の思想、家事は全て一人で出来る、相手を選ばなければ交際する女性には困らない状況 補足: 結婚するべきかどうかは結論から言えば人それぞれだと思います。結婚すれば金銭面では負担になる反面、家庭を持つ喜びはお金では買えない尊いものでしょう。しかし、現実には「妻が浮気→離婚→養育費は請求される」などあまり自分に非がない状況下でのリスクがあることも事実です。また、子供が欲しいわけではなく、家事も自分で出来るなら「必要性」の観点から結婚しなくてもいいという考え方も出来ると思います(もちろん出産や家事のためだけに結婚の意義があるとは思ってません)。恋愛感情のみで「この人とずっと一緒にいたいから」という理由も十分な動機だと思いますが、今回は冷静に結婚のメリット・デメリットを見つめてみたいと思いこのような質問をしました。 2ちゃんねる就職板「男は結婚すべきではない」スレのまとめwiki http://wiki.livedoor.jp/marriage_2ch/d/%b7%eb%ba%a7%a4%ce%a5%e1%a5%ea%a5%c3%a5%c8%a5%c7%a5%e1%a5%ea%a5%c3%a5%c8 ↑ 私が今回の質問をするきっかけになったサイトです。 かなり思想的偏りがあり、結婚のデメリットについてはとても充実しています(笑)

  • 結婚する友人を妬んでいるようです。

    昨日、中学の時の友人(Aとします)とカラオケに行きました。 私達の共通の友人(Bとします)は近々結婚の予定です。 私もAもBの結婚式に呼ばれているのですが、私は披露宴後の二次会に行こうか迷っていました。何故なら、同じ中学のメンツで、あんまり面識のない人や、あんまり顔を合わせたくないような人も呼ばれていたからです。 そのことをAに話し相談しました。するとAは「自分の仕事もうまくいっていないのに、人の幸せなんて祝えない。結婚式なんか行かないで、皆でカラオケ行っちゃわない」と言い、他にもBの結婚を妬むような発言をしていました。 私はちょっと驚いてしまいました。自分の仕事が上手くいかないから、他人の結婚を祝えないなんて、それを言ったらキリがないと思います。 Aは結婚式の出席はするようで、それなら式も出なければいいんじゃないかと思います。 こういった心境になるものでしょうか?

  • 男性へ 結婚考えるとしたら、どっち?

    男性の方にお訊ねします。(回答に年齢を入れていただけると嬉しいです。) 次に挙げるどちらの女性(あなたの彼女という設定です)に、「結婚したい」と感じますか。 ちなみにどちらの女性も性格は「明るく、優しく、かわいい」とします。 A:どことなく頼りなく、危なっかしくて、「あなたがいないと私、駄目だわ・・・」とうーんと頼ってくる女性。「俺がいないと駄目なんじゃないか・・・」と思わせる儚げな女性。 B:あなたと会っていない、一人で過ごしている時間も楽しそうにしていて、更にあなたと一緒にいる時間にも「私、あなたと一緒にいるだけで幸せ!」と、とーっても楽しそうに幸せそうにしている女性。 ・・・私は「A」の女性のほうが、きっと男性は結婚を考えるのではないかと思っていました。 でも、このサイトでたまたま見たある回答に、 「自分と一緒にいる時にとても幸せそうにしている彼女を見たとき、『結婚して幸せにしなくてはならない』という責任が少し軽くなり、結婚してもいいかな、と思った」というのがあったんです。 「これって少数意見なんだろうか・・・」ふと思ったので質問してみました。

  • あまり交流のない友人に結婚祝いを送る?

    24歳社会人 女です。 昨年末に友人A(同じ中学校)が結婚しました。 友人Aとは中学時代の友人ですが、中学卒業後あまり交流はありませんでした。別の友人Bを通して、ここ2年の間に2度くらい一緒にご飯を食べた程度の仲です。 友人Bは友人Aと今も仲が良いようです。 昨日、友人Bから「一緒に結婚祝いを渡そう」と言われました。しかし、私と友人Aのような間柄だとどうなのかな・・と思ってしまいます。 友人Aの結婚自体も本人から話を聞いたことがなく、「結婚したよ」という事を友人Bから聞きました。その後1ヶ月たってから友人A本人から結婚報告メールがありました(友人Bに促されての報告メールの様子)。 友人Aは授かり婚のため、結婚式の予定はまだない状況です(予定があったとしても招待されるかどうかはかなり疑問)。今後結婚式に招待されたら、今回の結婚祝いと重なるし、出産祝いはどうなるのだろう・・?と思うと。。。 本当は、普通に仲がよければ喜んでお祝いを渡したいのですが、そこまで仲良くもないのでどうも気になってしまって・・。 こういったとき、皆さんはお祝いを渡していますか? また、どんな形で(お祝い金・それとも何かプレゼント)、どのくらいの金額がいいでしょうか? 「お祝いは気持ちなので、小さなことは気にするな!」などお叱りでも何でも構いませんのでご意見お願いいたします。