• 締切済み

コロニアルの修理について

庭にコロニアルの瓦の破片が落ちていました。大きさは約10センチ四方です。屋根のどの部分から落ちたか分からないのですが、修理しなくとも雨漏り等はしないでしょうか?教えてください。尚、我が家は一軒家です。

• JASDF
  • お礼率27% (81/294)

みんなの回答

• aich
回答No.2

コロニアルは、屋根材の約半分が交互に重なりあって施工していきます。 10cmほどのコロニアルの割れでしたら、その割れた破片がきれいにのこっているような状態でしたら、割れたコロニアルの裏にコーキングを塗って貼り付けてください。 このとき割れた部分の境目もコーキング処理してください。 それで雨漏りの心配はないと思います。 例えばご相談の建物が新しくひと夏をこしていない物件ならば、カラーベストの釘きりノコギリを使って割れた部分のみ取り外して、新しいカラーベストを葺くことができますが、年月のたった場合のコロニアルは、下葺き材のルーフィングが、コロニアルの裏についてしまいうまく取り外せません。 その場合、既設のルーフィングも破くことになって結果その割れている部分の張替え工事にもなります。 コロニアルの屋根は、ルーフィングで雨漏りを防止しているといっても良いのでそれを傷つければ雨漏りの発生にもなります。 むりな施工は、しないほうが良いです。

• kura-udo
回答No.1

たぶん棟包み(この漢字であってるかなあ)か 水きりトタンの部分的に切ってあるやつが 落っこちたかな、平気だと思うよー 屋根に上がって説明すると教えやすいが、、、文章で説明は難しいな