• ベストアンサー

ミニカーのバギーと原付二種 どっちが安全?

ミニカー登録の四輪バギーも80ccクラスの原付二種も制限速度60キロだし二段階右折しなくていいのですが、安全性はどちらが高いですか。 バギーだと転倒しないので、バギーでしょうか。

• pontu
  • お礼率81% (197/243)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubou3
回答No.4

原付2種は日本製のバイクメーカーの商品を購入する事が出来ます。 現在バギーなどでは、メーカー品が存在しません。 当然保安基準もかなりいい加減(道交法に準拠すればOK)ですし、 PL法の適用も輸入業者なので、製品の品質が問題で転倒し、怪我をしても相手が倒産してしまえば訴えようがありません。 バイクメーカーがナンバー付きのミニカーバギーを出さないのも安全上の理由が有るのでは無いかと思われます。 このような状況なので、私は2輪の方が安全と言い切ります。

pontu
質問者

お礼

そうですね。 安心して乗れませんね。 消耗部品もロクに手に入りにくいし、故障してもバイク屋さんでみてもらえるとは限りませんし、メーカー倒産したらそれまでだし、怖くて乗ってられませんね。 欠陥有ってもリコールの保証もないだろうし。 国産メーカーのバイクに乗っていた方がその意味では、はるかに安全ですね。 目先にとらわれていてはダメですね。 ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (3)

• sshiina
回答No.3

こん**は  どちらも一長一短有りますね。  バギーは4つタイヤが着いているので、普通に走っていれば転けることは少ないです。  ただ、リヤシャフトにデフギヤが着いていないので、コーナリングはあまり得意ではないです。  タイトなコーナーでは曲がりきれないことさえ有ります。  車幅もありますし車体が重いです。  急な回避なんて事は難しいですね  原付2種は2輪なので、低速時に転ける可能性があります。  ですが、タイトなコーナリングは楽にこなせます  すり抜けも楽に出来ます。  急な回避もバギーに比べたら楽に出来ます。  運転技術があるのなら原付2種、無いのならヘルメットをかぶってバギーって所でしょうか  わたしなら原付2種を取りますね

pontu
質問者

お礼

ありがとうございます。 道路が混んでる時は二輪だとスリ抜けできていいですね。 バギーは四輪なので、重いし小回り効かないのは当然でしょうけど、軽四輪よりは小さいし扱いやすいかなと思います。 雨で路面濡れてても転倒まではしないだろうし。 軽四輪と二輪バイクの中間がバギーかなと思います。 二輪よりは機動性有りませんが倒れない分はバギーの方が安全かも。 車庫証明や車検も無い様だし。

• monamun
回答No.2

立ちゴケしない分バギーの方が安全な気がします。

pontu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘルメット装着の義務が無い分は安全ですよね。

• umikozo-v
回答No.1

初めましてm(__)m ミニカーでヘルメットを被れば 二輪車よりは安全だと思いますが。

pontu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに足で支えなくても倒れませんからいいですね。 ヘルメット被れば尚更安全ですね。