• ベストアンサー

夫の収入だけで生活できるお給料ってどのくらいですか?

お世話になります。 結婚相談所に登録しようと思っています。 私は28歳の未婚女性です。 私は子供は好きじゃないので欲しくないと思っているのですが、(気が変わるかもしれませんが)夫の収入だけで生活できる相手の年収っていくらくらいでしょうか? 子供がいない場合といる場合、それぞれ教えて頂きたいです。 できれば29~30ちょっと位の人と結婚したいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#32739
noname#32739

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-ri-ka
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

こんにちわ。私は33歳、夫は32歳で結婚1年子供なしで共働きです。 結婚と同時に家を購入しました。夫の年収は430万くらいで月の手取にしますと25万くらいです。家のローンは7万くらいですが、実際月に25万だと苦しいです。もちろん節約すれば充分に暮らしていけます。が、月に貯蓄を3万しようと思うとローン、食費、光熱通信費、保険と必ずかかる経費を引くと・・・夫のこずかい3万、私1万が限界。私にかかる化粧品代や服代は含まれていないのでどこから出せばいいのか。 これで子供が出来たら苦しいとこです。ローンや家賃がなかったり貯蓄をしなければ全然違うと思いますが。私は夫の手取が30万あればなあーと思います。ちなみに今は私が働いている分は7割貯蓄、3割は自分のおこずかいとか二人の娯楽費に使っています。 上の生活を見ればキリがないし、下を見てもキリはないです。ただ私の周りの友達の平均を考えても30代で中小企業のサラリーマンだとこんなものが普通ですよ。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちわ^^ 私自身は相談所の経験は無いのですが、友達がそちらの仕事をしていたり、知り合いに利用した人がいるので聞いた話で失礼しますm(_ _"m) まず、皆様も書かれているように様々なことで費用は変わってくるので一概にいくらで済む、という事は難しいと思います。。。 家をお持ちの方だったら年収も500マンもあればずっと先のための貯蓄も出来ますしね♪ただ、家を持っていない方でしたらこれから先賃貸のままでもこれから購入という事でもある程度の収入のある方でないとこれが結構大きな割合を占めることになりうるので専業主婦で過ごしていくのは難しいと思います☆oshiete25さんもある程度自由に使えるお金を毎月必要とされると思いますから、その金額にもよってさらに変わることも考えられますしね。ただ、そう考えたらある程度の収入が30歳前後であるって言うのはある程度限られてくると思うんです。。。すごく失礼な言い方をしますが、30歳くらいの男性でそういう場所を利用する人は自分がどういう立ち位置にいて、あくまでも自分が「選ぶ」立場でいます。私の知り合いは収入は申し分ない人だったのですが(経営者だったのでだと思うのですが)、話を聞いていると相手の女性に求める事が真っ先に揚げられたのは跡継ぎのことを考え若い健康な女性という事でした。サラリーマンの人だとそういう事はないと思いますが、oshiete25さんの要求が全て叶えられるような男性との出会いというのはなかなか難しいと思います。言葉が悪いですが相手の方にも同じように理想とする家庭像があると思うので絶対譲れない条件が「旦那さまの収入だけでやっていけること」でしたら、他はある程度目をつぶらないとoshiete25さんの年齢を考えると難しいと思います☆ 質問内容から逸れてしまいましたが、まずは登録されてから色んな方とお話してお決めになっていかれたらいかがでしょうか?(*'ー'*)

noname#78404
noname#78404
回答No.5

大雑把ですが、豪遊はしないけど、節約を考えないで暮らしていると、 だいたい下記のような支出になると思います。 電気・ガス・水道 30000円 電話(家電+携帯2台) 20000円 食費(2人で) 60000円 インターネットなど 10000円  生命保険など(2人で) 20000円 ↑これで生活はできますよね。ここに住居費・車経費・お小遣い 子どもができたら最低限の教育・養育費(1人10000円)を足せば だいたいの計算ができるんじゃないでしょうか(笑)。ちなみに、 がっちり節約すれば、上記の金額は半分くらいにもできると思い ますよ。 住居費・ローンがない人(家がある)と結婚すれば、子どもなしの場合 手取り年収300万円もあれば貯金しながら暮らせるということですね。 この住居費などの支払いが大きいので「いくらあれば?」は難しいです。

noname#38837
noname#38837
回答No.4

老後の夫婦2人の生活で ある程度余裕がある 月額35万 実際の支出平均額25万 だそうです 家計支出(給料の手取り額)を35万と考えると 給与所得者の年収は600万~650万程度にはなります 夫の収入だけで、そこそこの生活ができるのはこのへんのラインだと思います 子どもがいるとちょっときびしいです。子どもが一人増えたら年収で100万円ぐらい足せばいい感じです (赤ちゃんのうちはさほどかかりませんが、習い事だ塾だ、ブランド服だ・・・となると公立コースでも家計にずっしりときます) ここから年収が1000万ぐらいまで上がっても生活的にはそれほど余裕があるという実感はなく(節約生活をしなくてもいいわけですが) 収入が増えた分、さまざまな負担が増える感じがして手取りはたいして変わらない感じです 持ち家かローンありか、実家からの援助があるかないかでも大きく違いますし やりくり上手な奥様かどうかにも依存しますので 一概にはいえませんが 私の感覚では600万円ってところかな~と思います

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.3

同年代の男です。 直接的な回答ではないのでアドバイスになります。 夫婦(子供なし)で生活するための年収についてですが、正直なところ生活レベルによって大きく違います。 ぱっと考えただけでも以下のようなことを考える必要があると思います。 ・趣味にかけるお金(旅行、エステ等) ・衣食住にかけるお金(家賃、食事等) ・子育てにかけるお金(塾、私立学校進学等、子供の数) ということで、質問者さんが望んでいる生活レベルがわからないと回答が難しいかもしれませんね。 ちなみに世帯収入の平均値は580万円程度ですが、中央値は460万円程度です。(一部の超高給取りが平均値を吊り上げてるので、実際には中央値を参考にしたほうが良いです) http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa05/2-1.html つまり40歳くらいのときに年収が460万円くらいの家庭が普通ということになります。旦那の給料だけに頼るなら、旦那一人で460万円稼いで貰う必要がありますね。 当然30歳前後であればこれより少ない年収でも問題ないでしょう。 でも350万円くらいは欲しいかな…

回答No.2

因みに年代・性別平均は、 年齢   男   女    平均 20~24歳 280万円 251万円 266万円 25~29歳 388万円 300万円 353万円 30~34歳 483万円 312万円 428万円 35~39歳 567万円 296万円 483万円 40~44歳 627万円 283万円 507万円 45~49歳 668万円 277万円 519万円 50~54歳 696万円 274万円 533万円 55~59歳 683万円 272万円 534万円 60~ 508万円 241万円 407万円 H13年度国税庁統計情報データ あなたの現在の生活レベルにより異なるのではないでしょうか? 今、1000万超の生活レベルなら400万台の生活など耐えられないでしょうし、 子供についても、あなたが教育費に糸目は付けないと考えるならば相応の収入が必要になります。

参考URL:
http://www.j-tgs.com/value/salary/
noname#41981
noname#41981
回答No.1

私も主人とは結婚相談所で知り合いました。 相談所に入会しているときは、私も働いていたので、あまりお相手の年収を 気にはしませんでしたが、まだ相談所に入会されていないのですよね。 参考程度ですが、私が入会していた相談所では、30歳の男性の平均年収が 400~500万円程度だったと思います。 ただ、まだ未婚で相談所にも入会前で、男性だけの収入で生活したいという 気持ちをお相手に伝えたら、すごく失礼かと思うのですが。。。

関連するQ&A

  • 【結婚相談所】親が夫の収入だけで生活できる人と結婚しろと言う

    こんばんは。 結婚相談所に登録しようと思っている28歳の女性です。 私の家は母子家庭なのですが、母親が相手(夫)のお給料だけで生活できる人と結婚しなさいと言います。 しなさい、とまでは言いませんが、「そういう人じゃないと・・・」と言います。 母親はそういう人と結婚したみたいです。(離婚しましたが・・・) 私の友人は子供を保育園に預け、パートに出ているみたいです。 今、不況で、男性もそんなにお給料を貰えるのかなと疑問に思っています。 私は子供は好きじゃないので、同じ考えの人と結婚の予定です。 夫の収入だけでやっていくことは可能なのでしょうか? そんなに派手な生活は望んでいません。 また結婚相談所を利用する場合、収入のいい人はやはり人気なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫だけの収入で…

    お世話になります。先般質問させて頂きましたがカテゴリを変えて再度質問させて下さい。私31歳、夫33歳結婚三年目です。夫の収入は20万程でボーナスも同じ金額です。ですので私もフルタイムで働いています。(以前は正社員でしたが結婚に伴い退職しました。)最近将来がとても不安です。夫の収入があまりに少なくて…。そろそろ子供が欲しいのですが夫だけの収入で生活していくことを考えると踏み切れません。でも産むのなら早い方がいいし…結婚してから夫の給料のことで喧嘩が絶えません。結婚する前は今よりも収入があったと言われました。私の結婚は間違っていたのでしょうか?将来に希望が持てません。今かなり参ってます。みなさん力をかして下さい。アドバイス、経験談何でもお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 世帯収入1200万 どんな生活を送ることが出来ますか??

    世帯収入1200万 どんな生活を送ることが出来ますか?? 夫30代後半 年収800万(税込) 妻30代前半 年収400万(税込) 貯蓄 2500万 今後子供が欲しいと考えています。 その場合、妻は産休を1年とり、その後2年間短時間勤務する予定です。 只今借家(管理費等込み)13万に住んでいます。 妻の年収と夫のボーナス、残業代は貯蓄に回します。 夫の基本給の手取り33万くらいで生活します。 今後、子供2人(中学から私立)教育費。 老後の生活費。家購入を考えた場合、現在のペースで大丈夫だと思われますか?? 家を購入するなら、いくらくらいの物件を考えるのが無難ですか?? 現在は東京に住んでいます。

  • 収入について

    結婚相手の収入、年収幾らくらいあれば生活していけますか? 奥さんが専業主婦、子供一人の家庭だとしたらです。専業主婦は年収800万、手取り40万くらいからというのは本当ですか?若くして、これだけ貰ってる人は少ないようですが…

  • 夫の収入を知りたいんです

    現在離婚の話し合いをしています。子供が一人います。 4年前に夫は会社を立ち上げたのですが、半年間は生活費を月4万円ほどしか入れてくれませんでした。その後も月8万円ほどしか入れてくれず、非常に苦しい生活を強いられました。そして1年前から「仕事が忙しい」と言って週に2日しか帰って来ないようになりました。生活費もほとんど入れてくれません。そして3ヶ月前に夫は一方的に家を出て行き、近所にアパートを借りました。その後離婚したいと告げられ、現在に至っています。 そこで皆さんに伺いたいのは、自営業の夫の年収を調べる方法がないかということです。お恥ずかしい話、独立後の夫の収入を知りません。夫は収入が0に近いから養育費を払うつもりはないと言っていますが、夫の共同経営者は月30万くらいはもらっているそうです。別居した頃、夫は新規事業を立ち上げるようなことも言っていたので、収入が0だなんて信じられません。養育費請求の調停を考えていますが、有利に進めるためには夫の収入がこれくらいあると証明することができたほうがいいのではないかと考えています。 どなたか良いお知恵を貸してくださいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 一切生活費を入れない夫に生活費を支払わせる方法は?

    夫は年収約700万円、夫婦仲が悪くなってから家に入れる生活費を段々減らして行き、まったく入れなくなってからほぼ1年です。私も収入はありますが、子どももいて非常に厳しく、なんとか払わせる方法はないでしょうか?

  • 収入の低い夫

    結婚して4年。夫はサラリーマンです。 今まで共働きだったので、何とか生活してこられました。 私が妊娠をきっかけに仕事をやめてから生活が苦しくて困っています。 夫の手取りは15万。 家賃、光熱費等で10万は消えてしまいます。 まだ子供は10ヶ月で、子供にもお金がかかり、 私が働くにしても保育園に預けると プラスマイナスゼロで意味がなくなってしまいます。 夫は転職する気もないらしく、自分のおこづかいも少なくていいと 言っています。 毎月苦しくて、夫に相談してもただ聞いているだけ。 どうしたらいいのか悩んでいます。

  • この収入で新生活が始められるでしょうか?

    この度結婚することになりました。私は出来れば専業主婦で家庭をしっかり守るということが昔からの夢だったのですが、果たして彼の収入だけでやっていけるのかとても不安です。子供が出来るまでの間はパートぐらいはと考えていますが、年齢的なこともあり、すぐにでも子供が欲しいと考えています。彼の収入は年収370万ほど、月々のお給料は手取りで20万ほどです。貯金はお祝い金や自分たちの貯金も合わせて約400万ほどになると思います。このお金から式や新生活に必要なものをまかなっていく予定です。家賃は7万ほどの特優賃のマンションで住む予定です。このお給料で人並みの生活はしていけるのでしょうか。いつかは家も買いたいし、やっばりしばらくの間は子供は作らずに私も働いたほうがよいのかとも考えています。私も彼も自宅暮らしで、一人暮らしの経験がまったくないので、生活するのにどれくらいのお金がかかるのかまったく分かりません。

  • 夫の収入のこと

    夫の収入は毎月20万ちょっと。(ちなみにボーナスも雀の涙程です)なので私もフルタイムで働いています。でも最近将来が不安で仕方がありません。私が仕事を辞めたら生活していけない。年齢的にも子供がほしいのですが夫の収入を考えると生活が困窮するのがわかっているのでなかなか踏み出せません。この先子供もマイホームも諦めないといけないのかな…と落ち込んでしまいます。前向きに考えることができません。どなたかアドバイスお願いが致します。

  • 夫の収入のこと

    夫の収入は毎月20万ちょっと。(ちなみにボーナスも雀の涙程です)なので私もフルタイムで働いています。でも最近将来が不安で仕方がありません。私が仕事を辞めたら生活していけない。年齢的にも子供がほしいのですが夫の収入を考えると生活が困窮するのがわかっているのでなかなか踏み出せません。この先子供もマイホームも諦めないといけないのかな…と落ち込んでしまいます。前向きに考えることができません。どなたかアドバイスお願いが致します。

専門家に質問してみよう