• 締切済み

地方に住む母親の介護施設入居問題

現在私は東京に在住(40代女性・独身)。母(71歳)は父(71歳) 兄(独身40代)と地方に住んでいます。 母は数年前に軽い脳梗塞を患い、それ以降軽い認知症的な症状が あったりしたものの、普通に生活してきたのですが、このところ 体力の低下が著しく、一人では100mほどの歩行にも困難をきたします。 さらにおむつをしていても夜失禁したり、同じことを何度も繰り返して 質問したりと「大丈夫かな?」といった雰囲気になってきています。 問題は、実家の兄で、長年ニート的生活を送りながら3人で 過ごしていますが、イライラするとこの母親に暴力をふるいます。 (精神的に安定している時は家事をこなし、母の面倒も比較的 見ているようです)このような生活はほぼ20年ほど続いており、 父親も「嵐が過ぎるのを待つ」といった雰囲気で兄に抵抗したり、 暴力をやめさせることも気力的にできないようです。 家を出て久しい私はこのような実家の状況に口を挟めない状態ですが、 先日の暴力があまりに激しかったので一時避難的に現在母を呼び寄せ 世話をしています。 このような状況を改善するためには、母を地元の介護施設などに入れ 兄との距離を置くことが必要かと考えています。 (東京に引き取るという手段もありますが、本人がずっと地元で 70年暮らし、東京で一人でいることは耐えられないと思います) しかし、このような相談も兄弟間がこじれている現状ではまともに 話もできません。 (兄自身が人格障害的な言動が多く、私も親戚も近寄れない状態) 質問は ・現時点で母は介護認定を受けていないようですが、介護認定は  私の住んでいる自治体でもやってもらえるのか(母自身の地元で  ないところで)。その認定は地元に行ってしまえば無効なので  しょうか? ・地元と縁が切れて久しい私が、地元の介護施設の入居などを  相談するにはどうしたらいいのでしょうか?やはり地元の  自治体の介護保険課などに出向く必要がありますでしょうか? ・入居には身元引受人が必要との記述がよくありますが、この場合  同居している家族でない(=私)者でも問題はないのでしょうか? もちろん、最終的には父に相談して判断してもらうことになるとは 思いますが、こういったことを調べる気力も今はないようですし、 私も今まで認識が甘く、基礎的なことも知らない状況です。 お恥ずかしい限りですが、どのようなことでも結構ですので、 教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hibiki-m
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

介護認定は利用するしないに関わらず受けておいたほうがよいと思います。 その前に、あなたの住んでる地域でもよいので相談に行ってみてはどうでしょうか。包み隠さず、正直に伝えて方法を教えてもらうほうがよいのではないでしょうか。 情報は多いほうがよいと思いますよ。 入所に限らず、他の方法もあると思いますし、また、お母さんが出て行った後はお父さんは弟さんと二人暮らしになるわけですよね。そちらの相談もしてみてはどうでしょうか。 うちには、心配事相談というのを社会福祉協議会でやってます。

kaigoganba
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく私の地元の区役所の介護保険課に 相談に伺おうと思います。 私としては東京の施設に母親を預け、兄と距離を置くことでお互いの共依存関係を一時解消しお互いのためになるようにと思いますが、子離れできない両親はその決断ができないようです。これが一番の難関なのかもしれません。

  • JORG
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

>介護認定は私の住んでいる自治体でもやってもらえる 介護保険は施設入所を除いて、居住されているところで被保険者になることが原則ですので、認定自体は地元で受けていただくことになります。 ただ施設への入所となる場合、その地元で受けた要介護認定を質問者様の地元(と言うか全国)の施設への入所申し込みの際に使用することが出来ますので、意味が無いという事は無いです。 >やはり地元の自治体の介護保険課などに出向く必要がありますでしょうか? 参考urlで機械的に介護保険の使える施設が検索できますが、地域等の事情もあると思いますので、何らかの形で相談の場を作る意味でも、役所の方には出向いていただいた方がよいと思います。施設を探す前に他に出来ることがあるように思いますので。 >入居には身元引受人が必要 同居している・していないは問題にならないです。ただ金銭管理ぐらいでしたら遠方でも可能なのですが、手術など家族のサインが必要になる場面があり、遠方の方だと難色を示されると思います。 お勧めについてはq1さんと重複してしまうのですが、質問者様の地元でと言うことをお勧めします。生まれ育った地を離れることは忍びないとは思いますが、入所となった場合には人間関係は皆1からですし、質問者様が面会に来られる事が一番の癒しになると思いますので。

参考URL:
http://www.wam.go.jp/kaigo/search01.jsp
kaigoganba
質問者

お礼

ありがとうございました。私も東京の施設に入ってもらうのが一番と思いますが、今のところ、両親自体が兄(および自分の地元)の元を離れたくないという気持ちが強く、言葉で説得できる理性や判断力がないところが一番問題かと思います。 もう少し症状が進み、自身での判断ができなくなった時がそのときなのかもしれません(冷たいようですが) 今から、きちんと準備して行きたいと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

>現時点で母は介護認定を受けていないようですが 基本的には地元で介護認定を受けてもらうのがいいと思います。 現住所の変更が無い以上そうするべきかと。 >地元と縁が切れて久しい私が、地元の介護施設の入居などを そうですね。地元の役所に出向くのが良いと思いますよ。 >入居には身元引受人が必要との記述がよくありますが 同居している家族に問題があると判断された場合などには可能とは思いますが、一定の条件がつくと予想されます。 以上、専門家ではないですが、回答させていただきました。 詳しくはやはり役所に相談されるのが一番良いと思います。 「認知症」は、心に張り合いがあると改善される傾向もあると思います。 医学的に解明されているわけではないですが、お化粧をしてあげた認知症の患者さんの「記憶障害」や「徘徊」などの症状が少なくなった、という事例もあります。 弟さんの「暴力行為」は悪いところはあれ、お母さんのためになることはひとつも無いでしょう。 出来れば事実を包み隠さず役所で話し、状況が切迫している旨を理解してもらい、施設を探してもらうほうが良いようです。 できれば東京の施設に入所され、質問者さんの「訪問」が可能ならばそうされる方が私は良いのではないか、と思いますが。

kaigoganba
質問者

お礼

ありがとうございます。一度自分の近くの区役所で相談し、その後、田舎に帰って、両親の地元の市役所でも相談したいと思います。 今すぐ入所できるところがあればベストですが、そうも行かないでしょうし、両親をきちんと説得していくことが一番難しいので。(共依存の状態が長いのでなかなか理性では動けない)より一層事態が深刻になったときに慌てないように準備をすすめたいと思います。

関連するQ&A

  • 介護施設の入居方法について

    現在自分は仕事をしながら、寝たきりの母親の面倒を見ています。 仕事と介護の両立がとても苦しく困難な状況になってきました。 最近になり、介護認定5を頂いたのですが、ケアマネージャーさんの話では、「60人順番待ちをしているので、入居が出来るのは何年も先になるでしょう。」と言われています。 「2・3年くらい待っても無理かもしれません。」と、言われているのですが、それでは困りますし、だいいち2・3年後に入居できる保証もありません。 現在は、介護施設のケアマネージャーさんに介護認定を頂き、その方が母と、市をつないでいるかたちになっています。 出来る限りはやく介護施設に入居できるような状況にするためには、どうしたらいいのでしょうか? なにか、他にも相談したり、やらなければならない事があるのでしょうか? そういった事が、全然わからないので、どうぞ知っている方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • どのような介護施設がいいのでしょうか?

    どのような介護施設がいいのでしょうか?   95歳父と88歳母の両親がいて、今は二人同じ施設に入居しています。  しかし、父の方は介護3で車イスには座りますが、寝ている事が長い状態で、  母の方は支援2ですが、体が不自由な状態です。   今いる施設は何かあるたびに兄のお嫁さんを呼び出します、  少し風邪をひいたら 病院に連れて行って下さいと、呼び出しがきます。  兄のお嫁さんは少し病気をかかえており、あまり自由が利く方  ではないので、困っている状態です。兄は全く無関心状態です。  私は飛行機で3時間かかる場所に住んでいるため面倒を見てあげそうにありません。   (以前主人に面倒を見るから帰っていいか聞いたところ、  子供を置いて一人で行け と言われました。ですので、私が帰って面倒を  見ることは無理な状態です。)    この先、色々と呼び出しが来るのでしたら完全看護介護  の所に入れたいと言っています。     そうなると どのような施設に入れればいいのでしょうか、  あまり詳しくないので教えて頂けないでしょうか。    私の所によんでみようと考えましたが、寒いここで生活できるのか、  新しい場所で余計にストレスをあたえないか、母はお友達が多ので、  お友達と別れられるか と考えるとやはり、地元がいいのでは  と思っています。  夫婦で入居でき、多少症状が少し悪くなっても そこで面倒を見てくれる  施設があれば教えて頂けないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 若年の障害者の施設入居について

    要介護状態の54歳の母についてご相談です。 比較的若い要介護状態のかたが入居できる施設はあるでしょうか? 入居施設を探しているのですが、年齢的に若くどの施設も60歳以上であり、相談し難い状況です。 入居を考えるにいたる状況  ・介護状態になるまえから、精神的に問題(主に家族に対する暴言・暴力)がある。(精神障害者手帳を申請中) ・父は母の上記の状態から別居(母が父を拒否) ・介護は祖父母(母の父母)がしていた. ・自分を含め息子はすべて遠くで仕事および一人身で、引き取り介護するのは現実的に難しい。 要は年齢が若いのと身体障害と精神障害を持つため、介護が厳しい状態であるが、このようなケースで入居できる施設があるかです。(即入居できなくても申込だけでもしたい。) 実家近くの特養は申込だけしています。 より苦しい状態の方もいらっしたらと思うと心苦しいのですが、このようなケースで経験のある方がいらっしゃいましたらご助言頂けると幸いです。

  • 「ケアハウス」と「特定施設入居者生活介護施設」の違いに関して

    「ケアハウス」と「特定施設入居者生活介護施設」の違いに関して 教えて頂きたいと思い、投稿をさせて頂きました。 ご利用者様から徴収出来る入居費用ですが、 「ケアハウス」は軽費老人ホームになるので、月毎の入居費用を徴収し 「特定施設入居者生活介護施設」は介護保健で1日毎の所定の介護報酬を 算定し、徴収出来るという解釈で宜しいでしょうか? また特定施設入居者生活介護施設における要支援の介護報酬が 包括ではなく、一日単位で設定されています。 あくまで、特定施設入居者生活介護は一日単位で算定可能という 事になりますか? それからケアハウスは一般型と介護型に分かれ そのうち介護型が「特定入居者生活介護施設」になるという 解釈で宜しいのでしょうか? いまいち明確な定義の分かれ目がわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 要介護3の母の施設入所には…

    どれくらいのお金が掛かるものでしょうか?先生には、どんなに良くなっても要介護3でしょうとの話がありました。 来週、調査員が病院に出向きまして、母(50代)の介護認定されるのですが…在宅での介護か、施設への入所か、未だに決めかねているところです。 兄と私の二人で母を看ることになりますが、それぞれの事情で、話し合いをしています。 結局、金銭面の問題に行き着くのですが、施設入所に関しての具体的な金額がわからない状況です。 何か、アドバイスなど頂ければ幸いです。

  • 介護保険施設に早く入居させてあげたい

    両親が日常の生活困難となりました。 現在デイサービスを受けていますが、ボケはじめたこともあり介護保険施設への一刻も早く入居させてあげたいと考えています。 調べたところ3年以上待ちの状態もあり、焦る思いです。両親のもとに帰るにしても、3ヶ月に1度がやっとで、介護保険とケアマネージャーが頼みの状態です。 何とか早く介護保険施設に入居できる方法はないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ケアハウスと特定施設入居者生活介護

    介護保険サービスをいろいろな行っている施設があると思うのですが、 例えばこの施設のような場合、 http://www.enzel.jp/carehouse.html ケアハウスと特定施設入居者生活介護が同じような扱いになっている?ような気がするのですが、 このサービスについて、詳しく説明していただけないでしょうか? この『特定施設入居者生活介護』とは、 有料老人ホームのこと?? まだまだ勉強不足ですみませんが、詳しい解説、宜しくお願いします。

  • 特定施設入居者生活介護の介護サービスについて

    特定施設入居者生活介護においては、介護保険で車椅子はレンタルできないのですか?

  • 介護施設

    90歳の母が遠方で一人暮らしをしています。 今は持病も無く健康です。年相応には、膝、腰の痛み等はあります。 母は今後も地元を離れたくないそうで、いずれは地元の介護施設に入りたいそうです。 先日友人のお母様の話を聞き考えてしまいました。 元気だからと先の事は考えてこなかったのですが。 そのお母様も今は元気だそうですが、ディサービスに1年前から通っているそうです。 入所するときなどディサービスに通っていた方が有利でもあるし、そこの雰囲気などもわかるのでいきなり入所するよりいいという考えだそうです。 私の母は、まだそんなところに行きたくはない!と言う人です。 でも、歳も歳ですし、私もなにか行動しなくてはとあせってきました。 少し調べたのですが、施設と言っても様々な種類がありますし、母は介護認定も受けていないし、どこから手をつけていいのかわかりません。 週末に母の所へ行くので、少し話してこようとは思っています。 アドバイスお願いします

  • 特定施設入居者生活介護認定ホームへの自立者の入居

    例えば、 100床の特定施設入居者生活介護を取得している有料老人ホームに、 片方が要介護認定を受けていて、もう片方が自立の夫婦が 両方とも入居したい場合、どうすればよいのでしょうか? (1)自立の人もそのまま入居できる。 (2)認定を受けている100床を99床に変更する届けを提出しなければならない。 この場合、 入居希望者 …夫婦内での介護に限界を感じてホームに面倒を見てもらいたいが、一緒にもいたい。 ホーム …2床空きがあるよりは、自立の人が入ることにより介護保険料1名分の損失があっても、  要介護認定を受けたもう1名も入居するのであれば、後者のほうが経営上よい。 行政 …介護保険9割負担額が増えるわけでもなく、  満床の場合かえって負担しなければならない額が1名分減る。 となりますが、やはり(2)になってしまうのでしょうか? その場合ホーム側は、99床に変更すると後々100床に認定を戻してもらえるかどうか分からないので「自立の人は入居お断り」になってしまいます。 よって、入居希望者とホーム、両方のメリットの機会を奪ってしまいます。 それでも行政側の支出が増えるのからダメ、というのは最近よく聞く話ですが、 このケースは(1)にしても行政の支出は増えません。 なんとか床数を変更せず、役所を説得できないものでしょうか?