• 締切済み

酢がきれていました!!

今夜鶏もも肉の照り焼きを作ろうと思っていたら 酢がないことに気づきました(><) 酢・醤油各50cc、砂糖30gで煮るだけのを作り方を 料理サイトでみつけて試してみようと思ったのですが もうすぐ子供が起きてしまうので スーパーに買いにいけそうにありません!! 代わりになる調味料がもしありましたら教えて下さい!! イタリアのぶどう酢(フレーバービネガー)があるのですが ローリエ、黒胡椒が入っていてマリネなどに使っている スパイシーなものなので使えそうにないです(::)

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

マヨネーズを掛けて、上からとろけるチーズの乗せて照り焼きにすると美味しいですよ。 マヨネーズが酢の変わりになり、少々焦げたチーズが食欲をそそります。 お子さん向けにでも問題ない味付けになりますよ。

moesuke
質問者

お礼

全然違うのですが、煮魚に変更しました!! 今日酢買ってきます。 (補足が足りずすみません、子供はまだ0歳児です) マヨ&チーズ、子供が普通食になりましたら試させていただきます。 子供好きな感じの味ですね♪ 素早いご回答どうもありがとうございました!!

noname#187907
noname#187907
回答No.2

うちでは照り焼きにはいつも酢は使っていません。 しょう油と砂糖のみか、入れるときは日本酒かみりんです。 酢を入れなくても普通においしいと思いますよ。

moesuke
質問者

お礼

全然違うのですが、煮魚に変更しました!! 今日酢買ってきます。 普通は酢入れないですよね・・・ たまたま酢でというのをみつけて試したくなってしまいました。 素早いご回答どうもありがとうございました!!

  • houdinifa
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.1

味は若干変わってしまうと思いますが、みりんでも美味しくなると思います。酸味を出したければ、レモン果汁はいかがでしょうか?

moesuke
質問者

お礼

主人がレモンやゆずなど苦手で(質問文不足ですみません) 全然違うのですが、煮魚に変更しました!! 今日酢買ってきます。 みりんでの煮込みも試させていただきます。 素早いご回答どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 手作りノンオイルドレッシング

    ミツカン『マリネの素』のようなお酢を中心にしたノンオイルドレッシングの作り方を 教えてください。ネットで検索しますとしょうゆ味のは見つかるのですが・・・ できましたらしょう油味ではなく、イタリアン系等が望ましいです。 (おいしい酢~も嬉しいです~) デモデモ・・・しょうゆ味でもこれはオススメ!というノンオイルドレッシングでしたら 大歓迎です。当方、糖尿病の予備軍です。(簡単ならもっと嬉しいです) ちなみにミツカンマリネの素の原材料は 果糖ぶどう糖液糖、レモン果汁、食塩、ぶどう糖、醸造酢、白ワイン、オニオンエキス、砂糖、調味料(アミノ酸)、クエン酸、香辛料 です・・・ ついでと言ってはなんですが市販モノでよくみかける果糖ぶどう糖液糖って入手できるのですか?

  • 調味料を入れる意味

    料理初心者です いろんなレシピを見ながら作っています 疑問なのは たとえば照り焼きだと あるレシピは砂糖と醤油 あるレシピは砂糖と醤油とみりん・・・いろいろありますよね それで、調味料ってどうゆうときに 何のために加えるのか知りたいです たとえば 砂糖・・・甘み 酢・・・酸っぱさ。酸味飛ばしてうま味とやわらかくする なぜ、塩じゃなくて醤油?味噌? 砂糖・みりん・はちみつ 全部甘みなのに、一緒に入れたりそれしか入れなかったりなぜ? 酒、なんでいれるの? ほか、調味料なんでもいいので どうゆうときに入れたらいいのかを教えてください

  • レシピ

    春雨 のり 片栗粉 焼酎 ~調味料~ 砂糖 塩 醤油 リンゴ酢 からし わさび 胡椒 コチュジャン 山椒 オリーブオイル これでなにか美味しいもの作れませんか。。

  • マリネはホーローの鍋がないとできませんか?

    簡単なマリネを作りたいです。 家に材料として オリーブオイル 塩 コショウ 砂糖 生サーモン があるので、足りないと思われるワインビネガーを買ってきたんですが、マリネ液って一回煮るんですか? ステンレスの普通の鍋とテフロン加工のフライパンみたいなものしか持ってません(#-_-) 煮なくても作れるとか 何か良い案があれば教えてくださいm(_ _)m

  • 鶏料理(チキンカツ)

    鶏のモモ肉をある業者から数キロ月に一度もらいます。から揚げや煮物、照り焼きと大好物で助かっています。今夜はチキンカツにしようと思います。チキンカツはいつもは胸肉で作っていましたがモモでも大丈夫ですか?作りかとのポイントとかあれば教えてくださいね。 あと、鶏モモを使った料理も教えてください。骨付きではなくモモ肉の冷凍ものです。

  • 調味料の使い方が分かりません

    料理はとても苦手で、 結婚して6年経った今でもいちいちレシピ本を見て、その通りでないと作れません。 本を見ないでも手早く作れるように、調味料も目分量でぱっぱと入れられるようになりたいです。 そこで料理好きな方にお聞きしたいのですが、 調味料はだいたい、醤油、みりん、酒、砂糖、塩、こしょう、酢、・・・などが主だと思いますが、 どういうときに何を入れたらいいのかよく分かっていません・・・。 かぼちゃの煮物でもレシピ本によってはみりんを入れたり入れなかったり。 お酒なんかはなぜ入れるのか分からないけど、本に書いてあるから使っています。 炒め物も、塩コショウのみだったり、酒、醤油も入れると書いてあったりで、 混乱してなかなか味付けの仕方を覚えられません。 どういうときに(どんな料理に)どの調味料を使うべきなのか・・・ とくに、お酒とみりんはどんなときに使うものですか? 教えてください。

  • オカズも食材も(お金も)なくて困っています。

    オカズも食材も(お金も)なくて困っています。 甘じょっぱいor甘辛いタレ(orスープ)の作り方を教えて下さい。 今ある調味料は、 ・料理酒 ・醤油 ・酢 ・みりん ・ソース ・ケチャップ ・マヨネーズ ・塩 ・砂糖 ・コショウ ・黒コショウ ・塩コショウ ・昆布つゆ です。 お金が無いので食材は買えないです・・・。 ご飯に味が付けられればそれだけで大丈夫です。 詳しい分量もお願いします。 宜しくお願いします。

  • 12日家族4人460円

    知恵を貸してもらえませんか・・? 米代、調味料代(みそしょうゆ油さとう塩こしょう酢ケチャップマヨネーズソース) は省いて 一日の朝と夜ご飯代を460円におさめなければなりません 家族構成は 私、主人、幼稚園児二人です 何か安くすむレシピを教えて頂ければ幸いです。

  • この材料で何が作れますか?

    余った材料があって、これで何か食べるもの作れないかなと思っています。 ・強力粉、小麦粉、てんぷら粉、パン粉 です。 また唐揚げ等の時に使えばいいんですが、とりあえず何か作れないかなと。 調味料は 塩、胡椒、粗挽き胡椒、ガーリックパウダー、醤油、とんかつソース、酢、オリーブオイル くらいです。 砂糖やミリン、甘味料はないです。 オーブンレンジ類もないです。 よろしくお願いします。

  • 調味料の名前

    調味料の名前に「お」を付けるものと付けないものがあるのはなぜですか。 「お」を付ける→お砂糖、お塩、お醤油 「お」を付けない→こしょう、みりん、ごま油