• ベストアンサー

コンビニで売ってる弁当は燃えないゴミですか

こんにちは 名古屋で住んでいる外国人です。 最近ゴミを燃えるゴミと燃えないゴミを分けて捨てますが コンビニで売ってる弁当ようなものは燃えるゴミかないかよくわかりません。 さらに会社の昼休み時、道で売ってる弁当を買って食ってから燃えるゴミのところで捨てるのでもし弁当の種類は燃えるゴミかないか迷っています。 教えていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karinto7
回答No.4

食べ残しは燃えるゴミになります。 弁当の容器は資源ゴミになります。 材質によってプラスチック容器包装・紙容器包装・ペットボトル・空きビン・空き缶に分かれます。 いずれの場合も軽く洗ってから出します。 ただし会社等で捨てる場合は事業ゴミになりますので会社のルールにしたがってください。 また、コンビニでは事業ゴミになるので特に燃えるゴミと燃えないゴミの区別はしていないようですね。 名古屋市のリンクを入れておきます。

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/gomishigen/kateishigen/wakekata/
bradforyou
質問者

補足

お答ありがとうございます。ホームページも役に立ちました。

その他の回答 (4)

• outerlimit
回答No.5

燃えるごみ 燃えないごみ と言う表現は 不正確かつ不適切です その地域で(ごみ処理場で)燃やせるごみ 燃やせないごみ と表現しなければなりません 以上でお判りの様に、自治体によって異なります 名古屋市のお住まいの区の区分を確認してください

bradforyou
質問者

お礼

お答ありがとうございます。

• kentkun
回答No.3

まったく地域によって違いますね。 地域によっては、弁当箱のプラスチック類や割り箸、醤油差し、残飯すべて燃えるごみとして扱っているところもあります。 でも、残飯は燃えるごみと、ほとんどの人は認識していますが、白菜なんかは水分90%以上もあります。 そういうものを燃えるごみとして燃やすから、化石燃料を大量に使用しなければいけなくなります。 さらに最近はプラスチック類も分別して、これからは燃やさない方針とか・・ そうなれば燃やすごみの中から助燃剤としての役割があったプラスチック類が無くなるのですから、さらに化石燃料を大量に使用して生ごみを燃やすことになります。 出来れば、残飯等の生ごみは燃やさずに再利用できないか? そうすれば化石燃料の使用は大幅に減り、各行政の廃棄物処理に伴う費用は大幅に削減出来る筈ですが・・・ 当然のように、生ごみは燃えるごみです、という認識は変えていかなければいけないと危機感を持っている者の戯れ言です。

bradforyou
質問者

お礼

お答ありがとうございます。いろいろ勉強になりました。

• ryusei99
回答No.2

住んでいる地域によって若干の違いがありますが 一般的にお答えします。 弁当箱(ケース)はだいたいプラスチック系なので燃えないゴミです。 弁当の中身、ごはんやおかずは生ゴミですから燃えるゴミです。 名古屋のゴミ事情がわからないので、役所に聞けば気軽に教えてくれますよ。

bradforyou
質問者

お礼

お答ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.1

弁当の外箱やソースや醤油の入った袋や容器は基本的に燃えないゴミ(燃やさないゴミ)です。 中身の食べ残しは燃えるゴミです。 >会社の昼休み時、道で売ってる弁当を買って食ってから燃えるゴミのところで捨てる もし、紙コップと同じような材質なら燃えるゴミです。コンビニで売っているようなプラスチックのような材質なら燃えないゴミです。 ただ、外では厳密に分けていない人が結構いますから、何とも言えませんが、普通コンビニで売っている弁当は燃えません(燃やしてはいけないません)。

bradforyou
質問者

補足

お答ありがとうございます。役に立ちました。