• 締切済み

エクセルからテキスト形式へそのまま書き出したいのですが

sleep_willの回答

回答No.3

スペース区切り(*.prn)で保存して、後で拡張子をtxtに変えれば良いかと。

mumemoi
質問者

お礼

ありがとうございます。ダブルクォーテーション無しで出すことが出来ました。 でも、まだ途中までしか出力されない状況は変わっていないので…。 もう少し探ってみます。

関連するQ&A

  • エクセルからテキストデータにする時の質問です

    エクセルの住所録から宛名印字用データを作成しているのですが、エクセルのデータを textデータとしてエディターで読み込みした時に、改行があるとダブルクォーテーションとタブが 新たに出来てしまうのは、検索してわかったのですが、改行を削除しても、テキストエディターに 移行するとダブルクォーテーションが出てきます。 郵便番号のところなのですが、通常は 郵便番号+改行なのですが ダブルクォーテーション+tab+郵便番号+tab+ダブルクォーテーション+改行となります。 、どのような原因が考えれますでしょうか。 ご教授の程宜しくお願いします。

  • テキスト形式(.txt)をエクセルで読み込むときに1桁目の「0」を読み込みたい

    タブ区切りで作成されたテキストデータがあります。 これをエクセルで読み込むと、タブ区切りからセル区切りに自動的に変換されますが、 テキストに「0」から始まるデータがある場合、エクセルに変換されると数値として読み取ってしまうので、2桁目以降の0以外の数字を1桁目として認識してしまいます。 つまり、 「テキストデータを「文字列」のデータとしてエクセルで読み取る」 方法を探しています。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2010 CSVレイアウト崩れ

    「よくある質問」とはちょっと違うと思います。 あるCSVファイルを、そのままダブルクリックするとエクセルで開いてくれるPCがあります。 そのようにして開くとレイアウト崩れはありません。 で、同じCSVファイルをエクセルの「データ」→「外部データの取り込み」→「テキストファイル」で読み込むと、レイアウトが崩れてしまうのはなぜでしょうか。 なぜこのような質問をするのかというと、ちょっと説明が難しいのですが、なるべく簡潔に箇条書きにしてみます。 1 まず、このCSVファイルは自社で使っているオリジナルのシステムがCSV形式で吐き出すファイルであるという事実 2 このファイルは、ところどころ長文があり、セル内で改行が必要。なので長文の部分はダブルクォーテーションで改行を含め全体を囲んである。 3 従来はCSVファイルをそのままダブルクリックして開いて、内容をチェックする時、担当者がエクセル上でセル幅や高さをマウスで調節して文章を読んでいた。なお、その際にレイアウト崩れは発生したことがないので、もともとのファイルのCSV形式はちゃんと整って吐き出されているものと思われる。 4 しかし、いちいち手動でそんなことをするのは大変だろうと、私がマクロでCSVファイルを読み取り、自動的にセル内の文章を全部表示できるサイズに各行や列を自動調節できるようにしたいと考えた。 5 具体的には、まずマクロを記録したエクセルファイルを開き、そこから次のシートに当該のCSVファイルを読み取らせればよかろうと考えた。 6 ところが、シートにCSVファイルを読み込ませるために冒頭のような読み込み作業を行ったら、同じエクセルの同じバージョン、同じPCなのにも関わらず、レイアウトに崩れが生じた。 7 具体的にどの部分でレイアウト崩れが起きているのかをテキストエディターで調べると、やはり長文内の改行部分で次のセルに移動してしまっている。 8 しかし、改行部はダブルクォーテーション内に収まっており、(そうでなかったらCSVファイルを直接ダブルクリックしてエクセルを開いた際にもレイアウト崩れが生じていたはず)自分でも訳がわからなくなる。 9 つまり、CSVファイルをテキストデータとして読み込んだ際、設定で「カンマでセル移動、ダブルクォーテーションを「文字列の引用符」に指定しているにも関わらず、エクセルがダブルクォーテーションを無視しているとしか考えられない 10 なぜこのような違いが同じエクセルで生じるのかがわからない 11 いろいろ調べると、「ひょっとして改行コードの解釈の問題(例のLF+CRの問題)か?もしくはダブルクォーテーションのコードの解釈の違いがあるのか??」と思い当たる。 …と、以上のような経緯があったわけです。 それにしても不可解な話なので、どなたかエクセルに詳しい方の解説がいただけたらなあ…と思うのですが、いかがでしょうか。 もしくはどこかに、「一発でCSVファイルを正しく読み込んでくれるモジュールがあるよ」的なアドバイスをいただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。

  • Excel 2002 をtxt形式にして書き出すには

    Excel2002を使用しており以下のようなデータがあります。 例 生年月日 氏名 郵便番号 県名  1999/2/2 @@@@ 115-0023 東京都 1998/7/2 @@@@ 335-0005 埼玉県 これを最終的に「.txt」の形式にして「”」でそれぞれのセルを 囲った状態にしたいのです。 (ダブルコーテーション間は半角スペース1個) "生年月日" "氏名" "郵便番号" "県名"  "1999/2/2" "@@@@" "115-0023" "東京都" "1998/7/2" "@@@@" "335-0005" "埼玉県" Excelの機能を使ってテキスト形式に書き出すとタブ区切りになります。 メモ帳の置換機能を使ってタブ区切りになっている部分を「" "」に 置き換えるという方法をとってみたのですが、件数が2000件以上項目数も10項目以上あるため非常に時間がかかる上、「応答なし」で止まってしまいます。 不慣れなAccess2002を使用して、なんとかダブルコーテーションで くくった状態で書き出せたのですが、表記が一部変わってしまいました。 数字       5 ⇒ 5.00 生年月日 1998/7/2 ⇒ 1998/7/2 0:00:00 Accessを使用すればよいようなのですが、具体的にどのように 実行すれば答えにたどり着けるのかが分かりません。 ご存知の方いらっしゃいましたらお力をお貸しください。 お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

  • Excelの保存で" "を付けないように保存できる?

    Excel-97を使用してます。ブックで作成したファイルを名前を付けて保存する時にタブ区切り形式を選んだ時,文字列でカンマ(,)が含まれたセルはダブルコーテーション(")でくくられてしまいます。 セル:6,7,8ABCD とある場合 "6,7,8ABCD"となってしまいます。 これをダブルコーテーションを付けないように保存する方法を教えてください。 セル:6,7,8ABCD とある場合 タブ区切りで保存されたファイルには 6,7,8ABCD となってほしいのです。 宜しくお願いします。

  • スペース区切りのテキストファイルをExcelで開く

    テキストファイルをExcelファイルとして読み込む必要が多いです 毎回Excelの 開く を使ってテキストファイルを開くのは面倒なので、右クリックの 送る にExcelの実行ファイルをコピーしてそこに送っています ただ、この方式だとスペース区切りで改列出来ず、タブと改行(エンターキー)のみ反映したファイルが開きます 最初からスペース区切りも列区切りにした形でテキストファイルを開く方法(Excelの 開く を使わずに)はないでしょうか

  • メモ帳(Notepad)で開くときに「”」をつけたい

    こんにちは! メモ帳(Notepad)で開くときに “あいう” のようにダブルコーテーションをつくように保存するにはどうしたらよいでしょう? Excelで名前をつけて保存-テキストを選択-カンマ区切りでもタブ区切りでも上記のようにはならないです。 おわかりの方教えてくださーい!

  • ExcelのCSV形式について

    ExcelデータをCSV形式で保存するとき文字列はダブルコーテーション、数字列はそのままでカンマ区切りしたいです。確か123のCSV形式はそうなってたと思います。お手数ですが御回答、宜しくお願い致します。

  • エクセルのテキスト形式(””区切り)保存の仕方

    弥生会計の仕訳日記帳にインポートするため、エクセルデータを テキスト形式で保存しようとしています。 エクセルでデータを作成し、ファイル形式を選択して保存しようと するのですがその中にはテキスト形式は「タブ区切り」と「スペース区切り」 しかありません。 弥生のインポート対応形式はテキストの””区切りです。 (エクセル)20080101 0 0 2000 売掛金 (テキスト)"20080101""0""0""2000""売掛金" というようにしたいのですが。 CSV(タブ区切り)で保存してやってみましたが、インポート できませんでした。 いくつか検索したところ、形式を選択して保存すれば…という 回答が見つかったのですが、どれも上記のような状態になりません。 ちなみにエクセルのバージョンは2003です。 よろしくお願いします。

  • Excelに、ダブルクォーテーションで始まる文字列を貼り付けると、ダブルクォーテーションが消えること

    Excelで、ダブルクォーテーションで始まる文字列をセルに貼り付けたときに ダブルクォーテーションが消えるのですが、 Excelってもともと(標凖的な動作として)そういうものですか。 (F2キーを押すなりして)編集状態にして貼り付ければ、ダブルクォーテーションのついたまま貼り付くのですが、 私はセルを選択して貼り付けただけでも大丈夫だと思っていました。 「文字列を貼り付ける」というのは、例えばテキストエディタ上にあるものを手作業でコピーして貼り付ける、ということです。 「ダブルクォーテーションで始まる文字列」と言っても、 ダブルクォーテーションが3つ以上あったときに消えるのは、最初の1組(2つ)ですね。 しかし、 "AAAA"""BBBB のような場合には、なぜか AAAA"BBBB になるのです。 (ちなみに、この文字列を、質問直前の質問内容確認の画面(IE)でコピーしてExcelに貼り付けたときは、違います。) どのような規則に基づいてダブルクォーテーションが消えるのかも疑問です。 このような仕様になっている理由はなんでしょうか。 また、Excelに文字列を貼り付けるという操作を頻繁に行うため、 できれば、編集状態にしなくても、 セルを選択して貼り付けするだけで、そのままダブルクォーテーションも貼り付いてほしいのですが、 そのためにはどうすればよいのでしょうか。 「セルの書式設定」で、表示形式を文字列にすればよいと思ったのですが、だめでした。 セルには文字列を入れるだけで、数式を入れたりしません。 (数式としては扱ってほしくない、という意味です。) Excelは2000です。