• 締切済み

エクセルのテキスト形式(””区切り)保存の仕方

弥生会計の仕訳日記帳にインポートするため、エクセルデータを テキスト形式で保存しようとしています。 エクセルでデータを作成し、ファイル形式を選択して保存しようと するのですがその中にはテキスト形式は「タブ区切り」と「スペース区切り」 しかありません。 弥生のインポート対応形式はテキストの””区切りです。 (エクセル)20080101 0 0 2000 売掛金 (テキスト)"20080101""0""0""2000""売掛金" というようにしたいのですが。 CSV(タブ区切り)で保存してやってみましたが、インポート できませんでした。 いくつか検索したところ、形式を選択して保存すれば…という 回答が見つかったのですが、どれも上記のような状態になりません。 ちなみにエクセルのバージョンは2003です。 よろしくお願いします。

  • SNP
  • お礼率73% (36/49)

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

CSV形式は カンマで区切るは共通しているが データについて (1)数字はそのまま、文字列は””で囲む Basic言語にはWrite#というステートメントが用意されていた。 VB6・VBAでも使えるが。 (2)数字も文字列も””で囲む (3)数字も文字列も””で囲まない (4)その他??? のバリエーションがあります。 (1)が標準のようですが。 受け入れるソフト側(年賀状ソフトや弥生やその他)の仕様を取説で 確認するか、実際やってみる必要があります。 参考まで。

SNP
質問者

お礼

ありがとうございました。 ””にこだわらず、CSVのカンマ区切りで保存しインポートしたところ 上手くいきました。

回答No.1

タブ区切りではなく、カンマ区切りではないでしょうか。 そもそもCSV形式はタブ区切りではなくカンマ区切りです。

SNP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、あわてていました。 CSVはカンマ区切りですよね。 ただそのカンマ区切りというのは(,,,)で区切られているので (””””)で区切られたテキスト形式で保存したかったのです。 ですがご質問させていただいてからあれこれ試していたところ CSVのカンマ区切りでもうまくインポートできることがわかりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ExcelのCSV形式で保存する必要性について

    テキストデータをExcelでカンマ区切りで開いてExcelのCSV形式で保存すると、見た目はエクセルとなんらかわらず、集計等できるものの、書式等が保持されない状態で保存されるものと理解しています。 それであれば、なにもCSVでなくExcelブック形式で保存した方が良いように思いますが、敢えてExcelのCSV形式で保存する理由、あるいは必要性について教えてください。

  • エクセルで保存する形式としてcsvやタブ区切りがありますが、任意の文字

    エクセルで保存する形式としてcsvやタブ区切りがありますが、任意の文字、例えば「#」などで区切って保存する方法はないでしょうか? マクロでできるのであればその方法をご教授ください。 よろしくお願いします。

  • エクセルからテキスト(タブ区切り)で保存したら""が付きます

    エクセル2002で編集したデータをテキスト(タブ区切り)で保存しました。 それをメモ帳で開いたら文字の前後に「""」が付いていました。 エクセルで開いたときにはセル内が「A 123」となっているのに メモ帳で開いたときは「"A 123 "」となってしまいます。 コピー→値貼付しても直りません。 これはどうしてなのでしょうか?直す方法はありますか?

  • Excelにテキストをインポートしたのですが

    Excelにテキストファイルをタブ区切りのテキストファイルをインポート →上書き →閉じる 上記の動作をすると再度保存しますかと訊かれます。 上書き保存で保存したはずなのに・・なぜでしょうか?? 自分の予想としては、.txtデータをExcelで開いた状態になっていたので、上書きしたらテキストファイルが更新されただけ。Excelの状態で開いているのにExcel形式で保存してないからもう一度訊かれた。 そんなところでしょうか? 何か他の理由でもあるのでしょうか?

  • メモ帳を保存、開くとエクセルになってしまいます。

    毎日、CSVデータを落とし、テキスト(タブ区切り)で保存をしているから かもしれませんが、 パソコン上のメモ帳が、全部エクセルで開いてしまいます。 プロパティを見ると、プログラムがエクセルになっています。 「プログラムの変更」でメモ帳を選ぶと 「テキストタブ区切り」で保存したものもすべてテキストで開きます。 メモ帳で開きたいもの「プログラムから開く」で メモ帳を指定することで、テキストで開いてくれますが、 毎回この操作をするのは煩雑です。(もともとメモ帳なので) この依存関係?を解いて それぞれの形式で表示されるようにするには どうしたらよいでしょうか?

  • CSVでタブ区切り

    はじめまして。エクセル2003を使用中です。 データのやり取りをする際に 「エクセルのデータをCSVでタブ区切り」に変換して送って欲しい と言われました。 保存時に 「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」で「SCV」を選択すると「,」で区切られますよね? これを簡単にタブ区切りにしたいのですが・・そんな方法はありますでしょうか? 現在は一旦TXT形式で保存し、ファイル名を直接「CSV」に変更しています。 実は常時この作業を行う者がPCに詳しくない為、できる限りわかりやすく作業を行いたいのです。 不明点があれば補足させていただきますので アドバイス等ございましたらどうぞよろしくお願いします。

  • CSVでタブ区切り

    はじめまして。エクセル2003を使用中です。 データのやり取りをする際に 「エクセルのデータをCSVでタブ区切り」に変換して送って欲しい と言われました。 保存時に 「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」で「CSV」を選択すると「カンマ(,)」で区切られますよね? これを簡単にタブ区切りにしたいのですが・・そんな方法はありますでしょうか? 現在、試作の段階では一旦TXT形式で保存し、ファイル名を直接「CSV」に変更しています。 実は常時この作業を行う者が私よりPCに詳しくない為、この手順だと不安だと言います。 出来る限りわかりやすく作業を行いたいのです。 不明点があれば補足させていただきますので アドバイス等ございましたらどうぞよろしくお願いします。

  • ExcelでのCSVファイルの編集について、

    ExcelでのCSVファイルの編集について、 オートフィルタ機能を使いたいため、 ExcelでCSVファイルの編集しようとしているのですが、ちょっと苦戦しています。。。 私が試してみたこと 1.もとのCSVファイルの拡張子を○○.csv → ○○.txtに変更。   ↓ 2.Excelの「開く」からその○○.txtを読み込む。   ↓ 3.テキストファイルウィザードに従い、   1「カンマやタブなどの区切り文字によって~ 」にチェック   2「区切り文字」→ カンマ、「文字列の引用符」 → "   3「列のデータ形式」 → 文字列 ※090などの数字を、90と先頭の0を消されないように 上記のような手順でCSVファイルを取り込み、編集を終え、 保存する時は   「○○.txtにはテキスト(タブ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。    この形式でブックを保存しますか?」 → このまま保存するため「はい」を選択 これでバッチリOK!…かと思われたのですが、 元の編集前の○○.txt は"名前","ヨミ","電話番号1", …… ""とカンマ区切りであったのが、 編集後の○○.txtは名前 ヨミ 電話番号1  …… タブ区切り(?) となってしまっています。 (CSVファイルとしてはタブ区切りでも問題ないのでしょうが…) どうすれば元のカンマ区切りの形式のまま保存できますでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ExcelファイルをCSV 形式で保存するには?

    ExcelファイルをCSV 形式 (Windows、カンマ区切り) (*.csv)にして書類を提出するように言われたのですが、その方法について教えてください。 データの内容は会社の詳細で、1社につき100項目のデータがあり、それが50社あります。その場合、1社目のデータをA列に、2社目のデータをB列にというように入力すればよいのでしょうか? Excel の [名前を付けて保存] ([ファイル] メニュー) を使って、CSV (カンマ区切り) (*.csv)ファイルで保存すると、各項目がカンマで区切られるのでしょうか? 1レコード目と2レコード目はどういった区切りになるのでしょうか? またファイル形式はCSV 形式でと言うことですが、提出するファイル名の拡張子を.txtとしないといけないのですが、それはどうすればいいのでしょうか?

  • csv形式のテキストファイルをexcelでCSV化するマクロについて

    今、ひとつのフォルダに大量にCSV形式で保存されているテキストファイルを excelのマクロを使って、ひとつのexcelにCSV形式(.xls)で保存するものを作成している のですが、今までマクロを使ったことがないため、まったく歯が立ちません。 もう少し詳しく書くと、テキストファイルの中身は、 01,54521,18:01:02,110230 というようになってます。 これを、excelのマクロを使い、カンマ区切りで取り込むような感じです。 すみませんが、回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう